« ばーっと走りました(Nike+誤差計測-ペース上げて版) | トップページ | iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。 »

2008年11月 1日 (土)

便利 TouchとGoogleカレンダーを同期して使っています!

iPod TouchのカレンダーをPCのグーグルカレンダーと同期させて使っています。
ほんとに快適&便利です!
Scalender1_2Sponde1 Sponde2

今回の発端となったのは、このぽんでらいおんがついている『すけじゅーるん』でした。
毎年、11月頃になるとミスドからプレゼント景品になるんですが、これを入手するのが私の恒例行事でして、、、今年も例に漏れず入手! とくに今年の手帳のデザインは私の心をくすぐるものでした。(^^; とまあ、それはさておき、、、あまり例年手に入れたものの、もちあるかず、結局最初の1ヶ月くらいしか使わないときが多いのです。

で、いつも使っているiPod Touchを見ると・・・・・あるじゃないですか!カレンダー機能が!

しかし、Touchで字を打つのは、どう考えても40才を越える私には厳しくて、キーボードで入力したい・・・PC上で入力したい!
とりあえず、調べたら『MobileMe』というソフトを使えばTouchとPCが同期させて使えそうと言うことがわかり、60日の無料トライアルを使おうとしました。。。

が! が!! です。 やっぱりAppleはブルジョアの方たちのもちものなのでしょうか、、、
無料トライアルをつかうだけでも、クレジットカードの登録が必要で、しかも、ソフトの料金が、一年の使用料金として9800円ということでした。 9800円のソフトを購入するのならまだしも、使用料金が年額9800円というのは、モバイル通信料に月額2500円程度支払っている現状からすると、ひじょーに、ひじょーにきびしい。(というか、この年額9800円を支払える価値観が私にはありませんでした。すみません)

いろいろ調べました! やっぱりあるんですねえ、、、ありがたいものです。
Googleカレンダーと同期させてくれる無料のHPがありました!もう、最高です!!

双方向で同期されますので・・・・
Gooleカレンダーで変更した内容がiPodTouchに同期されます。
iPodTouchで変更した内容がGooleカレンダーに同期されます。

Nuevasyncというものです!
Snuevasync
とりあえずは、ここでユーザー登録(サインアップ)をします。
(iPodTouchからNuevasyncへアクセスするためのユーザー名とパスワードを登録します)

届いたメールで認証を終わらせて、Nuevasyncへログインをすませておきます。

で!、次にGoogleカレンダーをまだ使っていない人は、グーグルのアカウントを取得して、とりあえずは、Googleカレンダーに予定を書き込んでみます。

Sgoolecalender2

こんな感じの画面です。そのまま印刷もできそうですし、なかなか便利そうです。職場の同僚は、これを使いまくっています。私は、これからですけど、良さそうです。

次に、いよいよNuevasyncで同期させるように設定します。
Sstatus
最終的に上の画像のようになるように変更をします。
最初は、Calenderのすぐ横がDisabledになっているので、その横のactions列のchangeをクリック、その次の画面で、Goole Access Request と出てくるので下の方にあるGrant Access をクリックしてアクセスを許可します。するとすぐ上の画面のようになり、Calenderの右のところのボタンが緑色に変わって、アクセスする設定に変更できたことがわかります。

次に、iPod Touch の設定をします。
【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→【アカウントを追加】 を選び、その次の画面で一番上にある『Microsoft Exchange』を選びます。

 必要事項(Nuevasyncで登録したユーザー名、メールアドレス、パスワード)を入力します。さらに、サーバー欄には、 www.nuevasync.com と入力しておきます。
利用するサービスの選択画面では、 カレンダーのみオンにし、メールと連絡先はオフのままにしておきます。
設定が終わったので、画面左上のグレーの左矢印を押して、最初のメニュー画面にもどります。
再度、【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→とすすみ、一番下にある 時間帯サポートをオフにしておきます。

これで、設定は終わりです。(おつかれさまでした)

Stouchcalender  Scalender1_3

グーグルカレンダーで印刷したものは机にはさんでおくことができますし、iPod Touchに同期しているので、そちらでも確認できます。
Webを見たり、カレンダーを使ったり、ドラマを見たり、音楽を聴いたり、、、Touchの厚みは薄いですが、便利な存在に日を重ねるにつれてなっています。sun

便利だと思うので、まだ使ってなかったり、知らなかった方、一度、試されてはいかがでしょうか。私のような、9800円支払おうかと一瞬考えた者にとっては、非常にお得感が高い、大満足の瞬間でした。(^^;

この設定より、更に詳しくわかりやすく図解付きで設定方法を書かれているBlogがあります。『GoogleカレンダーとWindows Mobile/iPhoneの予定表を無線で同期する「NuevaSync」(初期設定編)』です。うまく設定できない場合は、こちらを見れば、完璧だと思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ばーっと走りました(Nike+誤差計測-ペース上げて版) | トップページ | iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

10月なんてめっちゃ走られてるじゃないですかー。
レースに出場される予定などないのでしょうか?

くろすけさんはデジタルギアを結構お持ちなので、
私の"物欲スイッチ"をグサグサ刺激してくるんですよね~。

とりあえず、touchよりも先にnanoのアームバンドです。(←これも先越されたなぁ)

投稿: ストレートマン | 2008年11月 3日 (月) 22時27分

ストレートマンさん、おひさしぶりです。
このところ、寒くて・・・つい、走りに行かない自分があって、いかんのです!

Gooleカレンダーって便利そうですよね、、、 で、Touchに同期させるときに、単に無線Lanにつないで
ネットを見たり、iTunesストアで、新曲の試聴をしただけで、何もしなくても勝手に双方同期をしてくれる
のが便利というか、意識しなくてもそのままで、 あ!そういやあ予定どうかな?とおもったときにTouchを
見れば、チェックできてしまう点だと思います。

ま、iPhoneがさらに100ドル近く値下げ(日本でも1万円程度)という噂もありますので、、、
正月休みには、ストレートマンさんもtouchかiPhoneをいじってることでしょう・・・(^^;

投稿: くろすけ | 2008年11月 2日 (日) 06時17分

こんばんは。

なるほどー。いいですね、iPod touch。
私も仕事とプライベート、両方でGoogleカレンダーを活用しているので、非常にイイっす。
携帯でチェックしているくらいですねぇ、自分は。

いかん。"物欲のツボ"を少し押されてしまいました(笑)。

投稿: ストレートマン | 2008年11月 1日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42970514

この記事へのトラックバック一覧です: 便利 TouchとGoogleカレンダーを同期して使っています!:

« ばーっと走りました(Nike+誤差計測-ペース上げて版) | トップページ | iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。 »