« iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。 | トップページ | 寒いし、雨だし、走れないし、、、 »

2008年11月 6日 (木)

Nike+使いにおすすめの第4世代nano!ほんとに良くなりました、ありがとうApple

 いつも応援(クリック)していただき、まことにありがとうございます。
今は、全体で5位になることができています!今後とも、ジョギングとその他デジものについてのBlogを続けていこうと思っています。                                             Ssora
最初に・・・私はAppleの回し者ではありません。むしろMobile Meで、今までのAppleに対する印象が悪くなってるくらいです。が、、、ほんとにNike+の進化はいいです!おすすめなので、ぜひ以下の内容、チェックしてみてください!

今回のネタは、iPod第2世代と第4世代でNike+を使った際の新旧比較です。Snike1
Snike4
とにかく核心部分から書きます!
 Nike+を使っているときに表示される文字が少し大きくなっており、読みやすくなりました。右側画像を見てください。古い第2世代や第3世代(これもお店で確認しましたが)の表示される文字は小さくて、大きく表示されているものは、走りながら読めますが、そのほかの2つの情報(この場合は走行距離とペースですが)は2秒ほど凝視しないと読み取れませんでした。これが、私ではNike+に対する唯一の不満点でした。

しかーーし!、ですよ!、、、先日、PCデポにセンサー一式を持って行き、試しました。
すると、、、文字がおおきいんです!上右側画像の通り、かなり大きく表示されるので、ペースト走行距離も、すっと読めるようになりました!!! ガーミンのGPSやau携帯もいいとは思いますが、手軽にiPodnanoで使う場合、ほんとに第4世代のものは、他世代のnanoに比べると、表示される3つの情報の視認性が格段に上がったと思います。やっと2世代がすぎた今、3つの情報すべてが読み取れるようになり、ほんとの実用品になったと思います。(ま、視認性はひとそれぞれかもしれませんので、あくまで私の場合ですけど)

Snike2 Snike3

さらには、、、上画像のとおり、表示される方向が『 縦 右 左 』から選択できるようになりました。具体的には、、、次の画像の通りで、一目瞭然です。
              Snike5

ねっ!いいでしょ。(^^;

次に、第3世代をお店でさわったときの感想をすこしだけ、、、
 意外だったのが第2世代のものよりも操作する円の部分の直径が小さくなっているので、メニューをスクロールさせる点で使いにくいと感じました。結構、ここは第2と第4世代のほうがいいかも!って直感でしかありませんが思いました。
もちろん、Nike+を使っているときの文字の大きさは第2世代のものとほぼ同じ大きさのように感じましたので、Nike+を使うためだけにnanoを所有している私としては、買い換えなくて良かったなあ、と再確認しただけに終わりました。

で、第4世代です。これは上に書いたとおりで、確かに、実用品にNike+をしてくれている世代です。私は、これで、気を失いました・・・。
手に持った感じも、横が薄くなっているので、ほんとうに、ほんとうに薄く感じます。
大きさも適度に大きくて、第2世代の大きさは、やっぱりバランスが良かったんだ!と再認識です。で、薄く感じる第4世代nanoは、Nike+使いには、おすすめだと思いました。
もし、ジョギング用にNike+とiPod nanoを入手される際には、少し高くなってもnanoは第4世代がいいと思いますので、とりあえずはお店で文字の大きさだけでも第3世代と第4世代を実際に比較してから、入手されることをおすすめします。(オークション等ではきっと第2世代はかなり安く出回り始めると思いますが、、、)

ジョギングの際に腕につけるアームバンドも、先日紹介した限定もの?がやっぱりよさげですね。欲しい病が発病しています・・・・・・・・ 、あとはこの場では相棒にばれますので、もう、、、これ以上は立場上、かけません。。。dog

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。 | トップページ | 寒いし、雨だし、走れないし、、、 »

オーディオ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ストレートマンさん、こんにちは。
いやーー、どうしても気になってて、、、
といっても、ジョギングシューズを履いて入店したので、かさばらなかったですけど、、、
(接続後にセンサーとリンクさせるために足踏みしてしていたのは、異様だったかも(^^;)

第3世代は、コンパクトでバランス的には一番いいと思います。
でも、第4世代の表示を見たら、、、気を失わないよう気をつけてくださいね。(^^;

投稿: くろすけ | 2008年11月 8日 (土) 13時30分

なるほど。センサー一式を持っていくとは、やりますねぇ、くろすけさん。
私は"第3世代"っス。
とくしまマラソンで落下させてから、たまに挙動がおかしいんですよねぇ。
もうちょっと第3で頑張りますよ~。

投稿: ストレートマン | 2008年11月 8日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/43033697

この記事へのトラックバック一覧です: Nike+使いにおすすめの第4世代nano!ほんとに良くなりました、ありがとうApple:

« iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。 | トップページ | 寒いし、雨だし、走れないし、、、 »