« なんでー、雨? | トップページ | 夜ジョグ用服装(10℃仕様で、手放せない一品??) »

2008年11月17日 (月)

確かな成長(^^; ありがとうLSD!(阿波サンハーフマラソン編)

Awa05
一日が過ぎました・・・・・

昨夜は眠たくて、つい寝てしまいましたが、今夜は、結構満足感で気持ち良くブログを書いています。 今回、初めてカメラを持たずにレースに参加しました。なので、撮ってある写真は出発前と後だけですが、ま、たまにはそれもいいかと思います。

2年前に相棒と参加したときは、坂がきついことと、逆に下り坂で太ももがぱんぱんになったことを覚えていましたが、今回は、意外と、ほんとに意外と楽でした。
Awa

今までに参加していたマラソンは、由岐で4月に行われる桜街道ハーフや、徳島マラソン、また、淡路島ハーフくらいですが、今回の南阿波サンラインハーフが一番楽に走れたと思います。
にもかかわらず、タイムは2時間を5分以上下回ることができました!!
(ま、走っている人にはたいしたこと無いかもしれませんが、私にとってはここ3年間でのベストのタイム(約1分更新)でしたので、笑って読み飛ばしてやってください。(^^;)

上り坂も、息が上がることもないようなペースで普通に走れましたし、最後の4Kmあたりの長い急な下りも気持ち良く走り終えることができました。最後の町中を走る2Km程度もキロ5分前後のペースで走り切れました。
普通なら、登りでぜーぜーっ、、、最後の町中は、もう息が上がって、走れないようなぺーすだったんですが、ほとんど気にならず余力を残してゴールすることができました。

『ありがとうLSD!! ありがとう夏の朝夜ジョグ!!』

という気持ちで、気持ちよく今はブログをかけている自分が幸せだなあ・・・とsun

Sawa1 レース前は、こんな感じで思いっきり雨だったんです!

(レース展開について)

スタート直後、やっぱりいつもどおり、自分が思っているペース(キロ5分30秒)で走ろうと思っていたのに、周りが速くてついて行ってしまう自分に?、相棒もちょっと速いよねーっていいつつ、ついて行きました。(キロ5分15秒前後)
坂道でもほぼ同じ感じで走りつつ、だいたい遅い登りでキロ6分、下りはキロ5分を切るペースで走ったので、58分程度で折り返しました。
すぐに、ながーい上り坂が待っていましたが、それもそんなに苦しくなくて、神山の坂に比べれば思いっきり余裕でした。(^^;
ときどき、Nike+で自分が走っているペースを確認したり、走った総距離をチェックしながら走りました。特に大体のペースをすぐにチェックできるのはありがたかったと思います。
気を許せば、すぐにペースが上がってしまいますので・・・良い押さえ役になってくれました。
最後の方(5Kmあたりから)の下りは、もうセーブせずに気持ち良く走ったので、キロ5分は確実に切っていたと思います。町中に入ってもフラットですが、そんなにペースが落ちることもなく、最後まで走り切れました。やっぱりLSDはすごいなーーっと相棒と再確認しました。

天候は、雨の予定でしたが、、、、出発前は、路面全体に水がたまり、とても悲惨な状況でした。しかーーし、出発直前から雨は止み、結局、曇りで日も差さず、風もなく、ほどよく涼しくて、最高のコンディションだったと思います。
今回は、2時間切りが目標(しかも高低差のあるコースだったので)なので、カメラは持たずにレースに臨みました。(やっぱりかなり前半でペースが乱れるので)

Awatime1

とまあ、ほんとに今回はLSDの効果を再認識したレースになりました。レース中盤では、相棒に『うるさーい!』(話しかけるな!)って言われたこともありましたが、ま、終始和やかに最後までレースを終えることができました。
しかし、やっぱり結構下りは厳しかったんですね。一日経った今日は、階段の下りが筋肉痛で降りずらかったです。太もも外側前の部分の筋肉です。
海にスキムに行ったとき、ひさしぶりのときになる筋肉痛と同じ部分です。やっぱり多少はダッシュしていたんだなあと思いました。

Sawa2
ゴール後は、、、こんなに天気も良くなり、気分もすがすがしく、帰路につくことができました。(^^;
いつも思うんですけど、レースに参加したら、それだけで1ヶ月は話題に尽きないというか、2倍おいしいというか、楽しめますし、充実感が味わえますね。
また来年も来ようと思います。
(うどんは由岐ハーフのときに入っていたわかめがおいしかったですが、今回は、会場で自由に使える500円のチケットがあったので、お寿司やおみやげをかうことができました。また、参加賞のタオルの文字の色やTシャツが黒になり、日付もはいるなど、ほんとにいい感じでした)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« なんでー、雨? | トップページ | 夜ジョグ用服装(10℃仕様で、手放せない一品??) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/43146626

この記事へのトラックバック一覧です: 確かな成長(^^; ありがとうLSD!(阿波サンハーフマラソン編):

« なんでー、雨? | トップページ | 夜ジョグ用服装(10℃仕様で、手放せない一品??) »