« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月17日 (月)

確かな成長(^^; ありがとうLSD!(阿波サンハーフマラソン編)

Awa05
一日が過ぎました・・・・・

昨夜は眠たくて、つい寝てしまいましたが、今夜は、結構満足感で気持ち良くブログを書いています。 今回、初めてカメラを持たずにレースに参加しました。なので、撮ってある写真は出発前と後だけですが、ま、たまにはそれもいいかと思います。

2年前に相棒と参加したときは、坂がきついことと、逆に下り坂で太ももがぱんぱんになったことを覚えていましたが、今回は、意外と、ほんとに意外と楽でした。
Awa

今までに参加していたマラソンは、由岐で4月に行われる桜街道ハーフや、徳島マラソン、また、淡路島ハーフくらいですが、今回の南阿波サンラインハーフが一番楽に走れたと思います。
にもかかわらず、タイムは2時間を5分以上下回ることができました!!
(ま、走っている人にはたいしたこと無いかもしれませんが、私にとってはここ3年間でのベストのタイム(約1分更新)でしたので、笑って読み飛ばしてやってください。(^^;)

上り坂も、息が上がることもないようなペースで普通に走れましたし、最後の4Kmあたりの長い急な下りも気持ち良く走り終えることができました。最後の町中を走る2Km程度もキロ5分前後のペースで走り切れました。
普通なら、登りでぜーぜーっ、、、最後の町中は、もう息が上がって、走れないようなぺーすだったんですが、ほとんど気にならず余力を残してゴールすることができました。

『ありがとうLSD!! ありがとう夏の朝夜ジョグ!!』

という気持ちで、気持ちよく今はブログをかけている自分が幸せだなあ・・・とsun

Sawa1 レース前は、こんな感じで思いっきり雨だったんです!

(レース展開について)

スタート直後、やっぱりいつもどおり、自分が思っているペース(キロ5分30秒)で走ろうと思っていたのに、周りが速くてついて行ってしまう自分に?、相棒もちょっと速いよねーっていいつつ、ついて行きました。(キロ5分15秒前後)
坂道でもほぼ同じ感じで走りつつ、だいたい遅い登りでキロ6分、下りはキロ5分を切るペースで走ったので、58分程度で折り返しました。
すぐに、ながーい上り坂が待っていましたが、それもそんなに苦しくなくて、神山の坂に比べれば思いっきり余裕でした。(^^;
ときどき、Nike+で自分が走っているペースを確認したり、走った総距離をチェックしながら走りました。特に大体のペースをすぐにチェックできるのはありがたかったと思います。
気を許せば、すぐにペースが上がってしまいますので・・・良い押さえ役になってくれました。
最後の方(5Kmあたりから)の下りは、もうセーブせずに気持ち良く走ったので、キロ5分は確実に切っていたと思います。町中に入ってもフラットですが、そんなにペースが落ちることもなく、最後まで走り切れました。やっぱりLSDはすごいなーーっと相棒と再確認しました。

天候は、雨の予定でしたが、、、、出発前は、路面全体に水がたまり、とても悲惨な状況でした。しかーーし、出発直前から雨は止み、結局、曇りで日も差さず、風もなく、ほどよく涼しくて、最高のコンディションだったと思います。
今回は、2時間切りが目標(しかも高低差のあるコースだったので)なので、カメラは持たずにレースに臨みました。(やっぱりかなり前半でペースが乱れるので)

Awatime1

とまあ、ほんとに今回はLSDの効果を再認識したレースになりました。レース中盤では、相棒に『うるさーい!』(話しかけるな!)って言われたこともありましたが、ま、終始和やかに最後までレースを終えることができました。
しかし、やっぱり結構下りは厳しかったんですね。一日経った今日は、階段の下りが筋肉痛で降りずらかったです。太もも外側前の部分の筋肉です。
海にスキムに行ったとき、ひさしぶりのときになる筋肉痛と同じ部分です。やっぱり多少はダッシュしていたんだなあと思いました。

Sawa2
ゴール後は、、、こんなに天気も良くなり、気分もすがすがしく、帰路につくことができました。(^^;
いつも思うんですけど、レースに参加したら、それだけで1ヶ月は話題に尽きないというか、2倍おいしいというか、楽しめますし、充実感が味わえますね。
また来年も来ようと思います。
(うどんは由岐ハーフのときに入っていたわかめがおいしかったですが、今回は、会場で自由に使える500円のチケットがあったので、お寿司やおみやげをかうことができました。また、参加賞のタオルの文字の色やTシャツが黒になり、日付もはいるなど、ほんとにいい感じでした)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

なんでー、雨?

今日は、秋晴れ&暖かくて、最高のジョギング日和でした。
が、明日がハーフマラソンなので、じっとしてました。スパゲッティーから、オールドファッションから、クロワッサンまで、ずーっとおなかいっぱい食べてました。
(何も考えず欲しいだけ食べられるときって幸せ。)

ここ数日は、夜ジョグにでかけなかったので、ぼーっと時間を使っていました。
結構、ジョギングに使っている時間って多いんですけど、それはそれで充実した時間なので、満足はしています。
ま今回は、暇になったその間に、家で録りためつつあるブルーレイのディスクに入った
地デジドラマをHDDに落とせるようにして、さらにそれをiPodTouchで見えるようにm2ts
ファイルをTMPEGencのMediaなんとかゆうソフトで変換できるということを見つけました。

つめも久しぶりに切りました。
カッパもはさみで切って、できています。おなかも一杯だし、焼酎ロックを飲んでいい感じ
これで、明日の朝、寝過ごしたらおもしろいだろうなあと、考えつつ、
ま、明日の午前中だけ90%の降水確率なので、雨が止むまでにゴールしようと・・・わけのわからんことを考えながら眠ることにします。

帰ってきたら、また報告しますね。rain

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

お猿のような食生活4日目(カーボンローディングもどき)

数日前から、炭水化物をとるのを控えています。今回はフルでなく、ハーフマラソンなので、あまり気合いを入れず、適当にカーボンローディングもどき(?)のつもりです。

                Sapple_2
朝は、ばななと、弁当のおかずと牛乳。昼は、弁当のおかずとご飯ちょっぴり、夕方に柿かバナナ。夜は鍋(ちゃんこや石狩鍋など・・・)。 でも、結構、炭水化物の食べ物っておおいんですよね。 ポンデリングもスパゲッティーも、サンクスのおにぎりもお預けです。

気合いはめて、きちんとカットするのなら、プロテインも買って持参して仕事にも行くのですけど、とにかく今回は、てきとーー、です。(^^;

かれこれ4日ほど、炭水化物を控えた生活をしましたが、明日からは、おにぎりも、スパゲッティーも、ポンデリングも解禁です! と気を許しつつ、すでに今夜、焼酎ロック&おかきを食べてしまいました。 ま、いいかぁ。dog
明日からは、おもいっきり、ご飯食べまーーす!

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

夜ジョグに最適? 点滅LEDライト、危険防止におすすめです!

         Sled
これです!!
 なにがこれって・・・最近、17時をすぎると、もう暗くて、、、あの秋の澄んだ青空&夕焼けはどこにいってしまったの??? と惜しむまもなく、すでにこのところ冬空です。

と、それはどうでもいいんですが、コンパクトな自転車に付いているフラッシャーのようなものないかなあ・・・って思ってたんです。
たまたま100均に行った際、このことを思い出して、探してみました。
やっぱりあるんです! 100均ってなんでもあるんですね!!!(ダイソーです、ちなみに)

ちゃんと裏側にはクリップで留めるような感じのはさめるようになっていて、このクリップ部がスイッチ代わりになっています。LR41を2つ使っているようです。LEDなので少なくとも2.5Vは赤色でも必要なはずなので、ま、2つ電池が要るのはあたりまえでしょう、、、。

この点滅ライトのいいところは、ぬれたり落としても100円だということ。
クリップがついていて、私は腕のNike+のアームバンドにはさみましたし、相棒は前から来る自転車への目印に前のポケットにつけていました。
小さくて、軽いので、なかなかおすすめです。

Sledback Sledposter

実際の点滅している様子は、こちらです-> 「LED-clip.m4v」をダウンロード

寒かったので、この右側画像のようなチョッキを着て走りましたが、かなり快適でした。
もちろん、手袋もしていきました。冬仕様と言うことで、、、完璧でした。(でも太もも隠れる程度の半パンですけど)

夜ジョグをしているかたで、蛍光のたすきがけっこうずれてきてじゃまだ!とか、
自転車とぶつかりそうで心配(車のライトなら蛍光たすきでばっちりですが)という方は、
この100円の点滅LEDライト、いいと思いますので、ダイソーに行って一度手に取ってみられてはいかがでしょうか? (^^;

↓↓↓おおっ、やっぱり、そんなんあるんや!って思われた方、ワンクリックいただけますとうれしいです。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

冬仕様でジョギング・・・青空が欲しい!

             S1109
紅葉がはじまります! 一度は、眉山にもいきたいなあ!なんて思っています。
今日は、寒くて、夕方から夜にかけて走りましたが気温は12度から10度くらいだったかと想像できます。長袖の下にはシャツを着て、下は膝丈の短パンですが、やっぱり冬仕様の服装で走りました。

文字が大きくなった第4世代版のNike+も、使えば使うほど、文字が読みやすくて、これにしてよかった!と確信が深まりつつ、一人で満足しています。バックが赤に白文字というのもほんとに見やすいです。(夜間しかまだ使っていませんが)

ほんとは、今日から炭水化物を食べるのを3日ほど辞めるつもりでしたが、、、忘れていました。(さっき、おやつにもちまで食べちゃいました・・・)明日から、炭水化物をすこし控えます。木曜になれば、おもいっきりご飯をたべるぞ!っと。(一応、書いてみました。)

日曜は、南阿波サンラインです。坂道ばっかりのコースですが、徳島マラソン以来のレースです。相棒と一緒にゴールできるといいのですが(あくまで私がついて行けたらいいな!という希望的なものです。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

寒いし、雨だし、走れないし、、、

雨ですね。寒いですね。走れませんね。。。
時間の都合がつき、よし!LSDとまでは空が持たないにしても、100分くらいは!って思って帰宅したのですが・・・途中でぱらぱらと、、、雨がきちゃいました。

寒くなってから、グラフを見ればわかりますが、めっきり走り込めていません。
まだまだです。はい。

         Scosmos
とまあ、ネガティブなことを書いても仕方ないので(^^; 
こんな青い秋空(10日ほど前ですね)の下、気持ち良くジョギングに出たいものです。
もちろん、下の子どもは自転車で併走させて、おにぎりやアミノバリューをもたせて、半日くらいゆっくり出かけたいです。

と、雨の時は、きもちいい風景と、青空を考えながら、ぼーっとすることにします。。。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

Nike+使いにおすすめの第4世代nano!ほんとに良くなりました、ありがとうApple

 いつも応援(クリック)していただき、まことにありがとうございます。
今は、全体で5位になることができています!今後とも、ジョギングとその他デジものについてのBlogを続けていこうと思っています。                                             Ssora
最初に・・・私はAppleの回し者ではありません。むしろMobile Meで、今までのAppleに対する印象が悪くなってるくらいです。が、、、ほんとにNike+の進化はいいです!おすすめなので、ぜひ以下の内容、チェックしてみてください!

今回のネタは、iPod第2世代と第4世代でNike+を使った際の新旧比較です。Snike1
Snike4
とにかく核心部分から書きます!
 Nike+を使っているときに表示される文字が少し大きくなっており、読みやすくなりました。右側画像を見てください。古い第2世代や第3世代(これもお店で確認しましたが)の表示される文字は小さくて、大きく表示されているものは、走りながら読めますが、そのほかの2つの情報(この場合は走行距離とペースですが)は2秒ほど凝視しないと読み取れませんでした。これが、私ではNike+に対する唯一の不満点でした。

しかーーし!、ですよ!、、、先日、PCデポにセンサー一式を持って行き、試しました。
すると、、、文字がおおきいんです!上右側画像の通り、かなり大きく表示されるので、ペースト走行距離も、すっと読めるようになりました!!! ガーミンのGPSやau携帯もいいとは思いますが、手軽にiPodnanoで使う場合、ほんとに第4世代のものは、他世代のnanoに比べると、表示される3つの情報の視認性が格段に上がったと思います。やっと2世代がすぎた今、3つの情報すべてが読み取れるようになり、ほんとの実用品になったと思います。(ま、視認性はひとそれぞれかもしれませんので、あくまで私の場合ですけど)

Snike2 Snike3

さらには、、、上画像のとおり、表示される方向が『 縦 右 左 』から選択できるようになりました。具体的には、、、次の画像の通りで、一目瞭然です。
              Snike5

ねっ!いいでしょ。(^^;

次に、第3世代をお店でさわったときの感想をすこしだけ、、、
 意外だったのが第2世代のものよりも操作する円の部分の直径が小さくなっているので、メニューをスクロールさせる点で使いにくいと感じました。結構、ここは第2と第4世代のほうがいいかも!って直感でしかありませんが思いました。
もちろん、Nike+を使っているときの文字の大きさは第2世代のものとほぼ同じ大きさのように感じましたので、Nike+を使うためだけにnanoを所有している私としては、買い換えなくて良かったなあ、と再確認しただけに終わりました。

で、第4世代です。これは上に書いたとおりで、確かに、実用品にNike+をしてくれている世代です。私は、これで、気を失いました・・・。
手に持った感じも、横が薄くなっているので、ほんとうに、ほんとうに薄く感じます。
大きさも適度に大きくて、第2世代の大きさは、やっぱりバランスが良かったんだ!と再認識です。で、薄く感じる第4世代nanoは、Nike+使いには、おすすめだと思いました。
もし、ジョギング用にNike+とiPod nanoを入手される際には、少し高くなってもnanoは第4世代がいいと思いますので、とりあえずはお店で文字の大きさだけでも第3世代と第4世代を実際に比較してから、入手されることをおすすめします。(オークション等ではきっと第2世代はかなり安く出回り始めると思いますが、、、)

ジョギングの際に腕につけるアームバンドも、先日紹介した限定もの?がやっぱりよさげですね。欲しい病が発病しています・・・・・・・・ 、あとはこの場では相棒にばれますので、もう、、、これ以上は立場上、かけません。。。dog

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

iPodアームバンドの古いやつ、そこそこいいです。

iPod Nano用アームバンド、もらいました!

Spb020332
もらったのはいいですけど、、、表示が見えないんです。しかたないのではさみでばっさり切りました。

現行第4世代用のnano用のアームバンドもきっと第2世代に使えると思うんですけど、それはクリアーフィルムが全面に貼られているので便利に使えると思います。
いまさらそちらを買うのももったいないし、、、。
2年間使ってきたスポーツバンドも切れてしまったので、今回のものを使うようにしますが、ひとつだけ使ってみて良かったことがあります。

Menuのしたの中央部分がちょこっと飛び出していて、走りながらでも迷わず押しやすいことです。これはなかなか良かったです。
いままでなら、センターをおそうとしたときはしっかり見ながらでないと押せませんでしたが、今回のものは飛び出しているので、迷わず押せます。

とまあ、どーでもいいような話題で失礼しました。
アメリカで29ドルの製品のようです。腕にする部分も幅が広いので装着感もなかなかGoodでした。
でも、お金を出して買うのならやっぱり第4世代用のアームバンドを迷わず購入しますが。(^^
これかこっちですよね。。。限定という響きに弱いので、やっぱり後者かなあ、、、
でも、センターボタンを押したり、回したりするとき便利なのは、やっぱり出っ張りのある今使っているものなんですよね。(^^;

Stu017

これなら、ベルトの幅も広いし、、、装着感よさそう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、ひさしぶりに、ほんとに久しぶりに夕方ジョグにでかけてきました。
キロ6分のペースで走りましたが、終始話をしながら、だらだらと走りました。
よくもまあ、90分も話をしながら走ったものだと後からおかしく思えてきましたけど。
ほんとにだべりながら走ったので、正真正銘ジョギング!ですよね。(^^;

本日の走行:14.8Km
今月の走行:14.8Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

便利 TouchとGoogleカレンダーを同期して使っています!

iPod TouchのカレンダーをPCのグーグルカレンダーと同期させて使っています。
ほんとに快適&便利です!
Scalender1_2Sponde1 Sponde2

今回の発端となったのは、このぽんでらいおんがついている『すけじゅーるん』でした。
毎年、11月頃になるとミスドからプレゼント景品になるんですが、これを入手するのが私の恒例行事でして、、、今年も例に漏れず入手! とくに今年の手帳のデザインは私の心をくすぐるものでした。(^^; とまあ、それはさておき、、、あまり例年手に入れたものの、もちあるかず、結局最初の1ヶ月くらいしか使わないときが多いのです。

で、いつも使っているiPod Touchを見ると・・・・・あるじゃないですか!カレンダー機能が!

しかし、Touchで字を打つのは、どう考えても40才を越える私には厳しくて、キーボードで入力したい・・・PC上で入力したい!
とりあえず、調べたら『MobileMe』というソフトを使えばTouchとPCが同期させて使えそうと言うことがわかり、60日の無料トライアルを使おうとしました。。。

が! が!! です。 やっぱりAppleはブルジョアの方たちのもちものなのでしょうか、、、
無料トライアルをつかうだけでも、クレジットカードの登録が必要で、しかも、ソフトの料金が、一年の使用料金として9800円ということでした。 9800円のソフトを購入するのならまだしも、使用料金が年額9800円というのは、モバイル通信料に月額2500円程度支払っている現状からすると、ひじょーに、ひじょーにきびしい。(というか、この年額9800円を支払える価値観が私にはありませんでした。すみません)

いろいろ調べました! やっぱりあるんですねえ、、、ありがたいものです。
Googleカレンダーと同期させてくれる無料のHPがありました!もう、最高です!!

双方向で同期されますので・・・・
Gooleカレンダーで変更した内容がiPodTouchに同期されます。
iPodTouchで変更した内容がGooleカレンダーに同期されます。

Nuevasyncというものです!
Snuevasync
とりあえずは、ここでユーザー登録(サインアップ)をします。
(iPodTouchからNuevasyncへアクセスするためのユーザー名とパスワードを登録します)

届いたメールで認証を終わらせて、Nuevasyncへログインをすませておきます。

で!、次にGoogleカレンダーをまだ使っていない人は、グーグルのアカウントを取得して、とりあえずは、Googleカレンダーに予定を書き込んでみます。

Sgoolecalender2

こんな感じの画面です。そのまま印刷もできそうですし、なかなか便利そうです。職場の同僚は、これを使いまくっています。私は、これからですけど、良さそうです。

次に、いよいよNuevasyncで同期させるように設定します。
Sstatus
最終的に上の画像のようになるように変更をします。
最初は、Calenderのすぐ横がDisabledになっているので、その横のactions列のchangeをクリック、その次の画面で、Goole Access Request と出てくるので下の方にあるGrant Access をクリックしてアクセスを許可します。するとすぐ上の画面のようになり、Calenderの右のところのボタンが緑色に変わって、アクセスする設定に変更できたことがわかります。

次に、iPod Touch の設定をします。
【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→【アカウントを追加】 を選び、その次の画面で一番上にある『Microsoft Exchange』を選びます。

 必要事項(Nuevasyncで登録したユーザー名、メールアドレス、パスワード)を入力します。さらに、サーバー欄には、 www.nuevasync.com と入力しておきます。
利用するサービスの選択画面では、 カレンダーのみオンにし、メールと連絡先はオフのままにしておきます。
設定が終わったので、画面左上のグレーの左矢印を押して、最初のメニュー画面にもどります。
再度、【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→とすすみ、一番下にある 時間帯サポートをオフにしておきます。

これで、設定は終わりです。(おつかれさまでした)

Stouchcalender  Scalender1_3

グーグルカレンダーで印刷したものは机にはさんでおくことができますし、iPod Touchに同期しているので、そちらでも確認できます。
Webを見たり、カレンダーを使ったり、ドラマを見たり、音楽を聴いたり、、、Touchの厚みは薄いですが、便利な存在に日を重ねるにつれてなっています。sun

便利だと思うので、まだ使ってなかったり、知らなかった方、一度、試されてはいかがでしょうか。私のような、9800円支払おうかと一瞬考えた者にとっては、非常にお得感が高い、大満足の瞬間でした。(^^;

この設定より、更に詳しくわかりやすく図解付きで設定方法を書かれているBlogがあります。『GoogleカレンダーとWindows Mobile/iPhoneの予定表を無線で同期する「NuevaSync」(初期設定編)』です。うまく設定できない場合は、こちらを見れば、完璧だと思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »