« 知ってましたか?(ドイツ車のオイル交換他) | トップページ | 便利 TouchとGoogleカレンダーを同期して使っています! »

2008年10月29日 (水)

ばーっと走りました(Nike+誤差計測-ペース上げて版)

Ssora1029

ばーーーっと、ペースを上げて走ってきました。(Nike+の誤差検証もしました。)

早めに仕事を終えることができたので、昨日も(というより先週来ずーっと)走れてないので、体は元気だけど、走れてないストレスがあり、今日は何も考えず、ばーーっといきました。
無理に土手に行ったので、実は暗くなる前(ほんとに真っ暗になりますので・・・)に車にたどり着く必要があったのですが、でも、自販機まで行くことはゆずれない・・・速く走るしかない、のでした・・・・・dash

Jog1029

車ー自販機(折り返し地点)までは、あとでジョグノートマップで距離を測ったところ(下図)、5.1Kmでした。①②の走った距離。  ③は、片道3.5Km強だったので7.05Km程度。

①(往路) Nike+の計測値 4.96Km 24分59秒 ・・・キロ4分54秒ペース
   自販機で給水、1分程度の休憩

②(復路) Nike+の計測値 4.86Km 23分07秒 ・・・キロ4分32秒ペース

一度帰宅し、相棒とゆっくりペースでジョギングしてきました。
③Nike+の計測値 7.27Km 44分12秒 でした。ま、キロ6分強程度のペース

(①往路の距離測)
Sistrun

(③の距離測)
S3rdrun

***Nike+の測定誤差は・・・***
 
基本は、キロ6分ペースでのマラソンになるので③の場合です。
  このペースでの測定誤差は7.27/7.05*100=103.1%(誤差約+3%)

 いつもより速く走った場合①については、4.96÷5.1=97.3%(誤差約ー2.7%)

 もっと速く走った場合(ほぼ限界値)②について、4.86÷5.1=95.3%(誤差約ー4.7%)

ということになりました。以前、ストレートマンさんからの書き込みで、ペースを上げたら距離が短めに測定されますよね!っていうコメントをいただいていたので、まさにそのとおりでした。
にしても、私にとっては、いっしょうけんめい走って、この程度のペースです。(競技の方やマラソン歴の長い方、かるーく読み飛ばしておいてください。やっぱり恥ずかしいですので)
今年の2月(半年以上前)に、相棒と一緒に神山の10Kmマラソンに出ました。そのとき、私は52分を越えたにもかかわらず、相棒は40分代でゴールしました、、、今日は、その相棒のゴーストを抜けるかなあ?と思いつつ走ったのですが、完全フラットだったので、ちょうど並ぶくらいには走れたとは思っています。(40代女性のRunはほんとにあなどれないというか、、、我が家の場合は、負けてますけど。)
***************************

今日の走行:17.3Km
今月の走行:218Km
もう、10月のジョグノートカップ終了まで、あと2日だったんです!!!忘れてました。
寒くなったし、スパートは今月はかけ損ねたということで、ま、あさって一回走ります。

みなさん、おやすみなさい。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 知ってましたか?(ドイツ車のオイル交換他) | トップページ | 便利 TouchとGoogleカレンダーを同期して使っています! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42948332

この記事へのトラックバック一覧です: ばーっと走りました(Nike+誤差計測-ペース上げて版):

« 知ってましたか?(ドイツ車のオイル交換他) | トップページ | 便利 TouchとGoogleカレンダーを同期して使っています! »