« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

ばーっと走りました(Nike+誤差計測-ペース上げて版)

Ssora1029

ばーーーっと、ペースを上げて走ってきました。(Nike+の誤差検証もしました。)

早めに仕事を終えることができたので、昨日も(というより先週来ずーっと)走れてないので、体は元気だけど、走れてないストレスがあり、今日は何も考えず、ばーーっといきました。
無理に土手に行ったので、実は暗くなる前(ほんとに真っ暗になりますので・・・)に車にたどり着く必要があったのですが、でも、自販機まで行くことはゆずれない・・・速く走るしかない、のでした・・・・・dash

Jog1029

車ー自販機(折り返し地点)までは、あとでジョグノートマップで距離を測ったところ(下図)、5.1Kmでした。①②の走った距離。  ③は、片道3.5Km強だったので7.05Km程度。

①(往路) Nike+の計測値 4.96Km 24分59秒 ・・・キロ4分54秒ペース
   自販機で給水、1分程度の休憩

②(復路) Nike+の計測値 4.86Km 23分07秒 ・・・キロ4分32秒ペース

一度帰宅し、相棒とゆっくりペースでジョギングしてきました。
③Nike+の計測値 7.27Km 44分12秒 でした。ま、キロ6分強程度のペース

(①往路の距離測)
Sistrun

(③の距離測)
S3rdrun

***Nike+の測定誤差は・・・***
 
基本は、キロ6分ペースでのマラソンになるので③の場合です。
  このペースでの測定誤差は7.27/7.05*100=103.1%(誤差約+3%)

 いつもより速く走った場合①については、4.96÷5.1=97.3%(誤差約ー2.7%)

 もっと速く走った場合(ほぼ限界値)②について、4.86÷5.1=95.3%(誤差約ー4.7%)

ということになりました。以前、ストレートマンさんからの書き込みで、ペースを上げたら距離が短めに測定されますよね!っていうコメントをいただいていたので、まさにそのとおりでした。
にしても、私にとっては、いっしょうけんめい走って、この程度のペースです。(競技の方やマラソン歴の長い方、かるーく読み飛ばしておいてください。やっぱり恥ずかしいですので)
今年の2月(半年以上前)に、相棒と一緒に神山の10Kmマラソンに出ました。そのとき、私は52分を越えたにもかかわらず、相棒は40分代でゴールしました、、、今日は、その相棒のゴーストを抜けるかなあ?と思いつつ走ったのですが、完全フラットだったので、ちょうど並ぶくらいには走れたとは思っています。(40代女性のRunはほんとにあなどれないというか、、、我が家の場合は、負けてますけど。)
***************************

今日の走行:17.3Km
今月の走行:218Km
もう、10月のジョグノートカップ終了まで、あと2日だったんです!!!忘れてました。
寒くなったし、スパートは今月はかけ損ねたということで、ま、あさって一回走ります。

みなさん、おやすみなさい。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

知ってましたか?(ドイツ車のオイル交換他)

私、つい3日ほど前に知ったことがあるんです・・・・・

(第一弾)
 2000年以降に製造されたドイツ車(ワーゲンやベンツ、アウディ等)にはVW503という規格のオイルを使用し、メーカーでは、1年もしくは15000Kmでの交換で大丈夫ということ。
えーっ?ターボ車だったら3000Kmで交換じゃないの?本当に大丈夫なの?
我が家にも、たまたまドイツ車(です・・・一応)がやってきていて、せっかくの新車だから、せめて最初だけでもと思って3000Kmでオイル交換に持って行きました。。。
そこで、『いやー、メーカーで新しく100%化学合成オイルを作って、指定銘柄をいれており、15000Kmもしくは1年は交換不要です! なので安心して乗ってください。』とのことでした。 ほんとうなの~~? 交換は無駄なの? 疑問がふつふつわいてきました。

で、、、この土日で調べました! とりあえずこちらのQ&Aに下記のような内容でのやりとりがありました。(その前に基本的な粘度の表記について確認は、かん違いしている粘度の選び方で。)

このVW503.01とかVW503.00という規格のオイルですが粘度が0-30Wというものらしいです。低温から使えて、結構さらさらというか、低粘度のオイルになります。5-30Wではなくて、0-30Wで、VWやアウディ(?)がカストロール社とで製造しているようです。
エンジン各部の工作精度が上がり(もしくは上げて)、ピストン(リング)とシリンダーの隙間などすべての部分で精密にくみ上げた結果、粘度が低いオイルをつかうことになっているようです。
(実際、長距離走っているエンジンや、クリアランスが大きめのエンジンではあえて、10-30Wやその他のもうすこし粘度の高い(ねばい)オイルを使うようです。その方が、衝撃吸収性や隙間からの圧縮漏れ等がふせげるようです。F1なら5Wという低粘度オイルを使っているようです。)

逆に言えば、このVW503用に設計&製造されているエンジンに高粘度のオイルを入れることは・・・悪影響しか無いということらしいです。。。

必要以上にオイル交換をすることが無駄かもしれないという点と、悪影響がはっきり出てしまう時点との間にはグレーゾーンがもちろんあるわけで、そこで予算の許す限り&環境汚染という問題に対して良心が許す範囲で、、、でのサイクルでオイル交換となります。
私の場合は、結局、最初だけ無理を言って交換してもらいました。VW503規格のオイルですので、購入するとリッター2500円程度ですが、3年間はメンテナンス代(オイル&エレメントの交換代金は無料になっているので。といっても回数制限ありますが)もかからないので、3000Km走行で交換しました。 でも、以後は1年もしくは10000km時点での交換にしようと思います。車の使用状況としては、一回の走行が10Km前後と、かなりシビアコンディションでの使用にはなっているので、短めの走行距離でのメンテにはするつもりです。

でも、ドイツの流れというか、ドイツ国内での流れがメーカーとしてそういう1年単位でのメンテナンスになっているということはドイツ車を購入するまでしりませんでした。もちろん、環境に配慮した車というのは、ハイブリット車くらいしか思いつかなかった自分がすこし恥ずかしく感じた瞬間でもありました。。。

日本車でのメーカーの指示がどうなっているのか、現時点での状況については調べていないのでよくわかりません。。。でも、ドイツ車と工作精度がそう大きく変わっているとは思えないので、同様の表記になっているのかもしれません。。。VW503規格に通っているオイルで、普通に町で手に入るものといえば、Mobile1ですね。

(第2弾)バーミヤンの担々麺って1130KCalもあるの!!
 日曜に、たまにしか行かないのですが、行くときには楽しみにしているバーミヤンの担々麺を食べに行きました。しかし、、、、メニューには、今まで表記がなかったカロリーが表示されていました。

ほんとに、しばらーくの間、悩みました。。。。。

結局、私は、850Kカロリー程度のレタスチャーハンを息子と分けて食べて、あとは棒々鶏サラダ(まだ200Kカロリー程度)と、ちょこっと息子のみそラーメンをつつき、最後はバーボー豆腐(四川辛口)を食べました。でも1000Kカロリーは越えたようには思います。

普通、インスタントラーメンでも一食600Kカロリー程度と思っていたので、余計に、このメニューに入っているカロリー表示は衝撃ですらありました。たのしみに担々麺を食べに行ったのに、無念!

(第3弾)
 自分で無洗米が作れる! 
知ってました??
新米が我が家ででもとれました。普通に今までの精米と比べて、無洗米はなんとなくしっかりした状態で炊きあがるように感じられていたので、可能なら自分の家のお米を無洗米にできないかなあ?と思い、ネットで検索してみました。。。

出てきました! 『匠の精米機』というもであれば、今までのように普通に精米する際に無洗米というボタンを押せば、作ることができるようです。
ネットで、県内に設置されている場所、探しました。県内では3カ所あるようです。とにかく精米をしてきました。
(どんな新米になっているのか、少し楽しみです(^^;
実際に精米後に炊いてみました。 いわゆる普通に店で売っている無洗米は、すすいでもほとんど水が濁らないのですが、今回の精米した新米はすこし濁りました。
(使用方法についても2ないし3回はすすいでください、との表示がありました。

今夜は、あまり詳しくかけませんが、無洗米の精米の方法などについても興味があるので、近々、調べてみようとは思っています。

長くなりました・・・・ いつもは写真もいろいろ載せていますが、今回は文字だけのブログになってしまいました。 ま、たまにはそれもおゆるしください。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月26日 (日)

おつかれーらいすウェーブエアロ君!

                 Skuri1025
秋!ですねえ・・・ でも、このところ忙しくて、すんだ空をゆっくり見ることも、ゆっくり走ることもままならないのですが、でも先週の坂道Jogの時に撮った栗の写真を眺めながら、澄んだ秋の青空を思い出しています。(来週は時間作って走りに行くぞーーっと?)

(で、本題です)
7月に入ったときにウェーブエアロ(ワイドタイプ)を新調しました。
Sswave_2

Swavenew

ショックを吸収するしくみがかかと部分にあるというものです。
それまでは、アディダスのアディゼロ(テンポ)というものをはいていました。
ショック吸収性だけ考えると、私にはアディゼロの方が全体にいいようには思ったのですが、なんといってもウェーブエアロは軽い!! ほんとにアディゼロに比べて軽いのが印象的でしたchick

                                                                                                          

毎日iPod Nike+での記録をジョグノートに残していたので、大まかな走行距離がわかってしまいます。(ありがとうジョグノート)
それによると・・・  7月10日以降177Km     8月269Km   
            9月229Km         10月25日まで193Km
    だけ走っているので、このウェーブエアロで、約870Km程度走ったことになります。おつかれさまーっ! ウェーブエアロ君。

Spldaeroside  Soldaeroura

横からみるとクッションの部分がすり減ってしまい、裏側も見ての通り見事にすりへってしまいました。ちょっと使いすぎの感もありますが、、、
7月まで1ヶ月ほど使っていたアディゼロに戻します。
Sadizero
こんなやつです(^^;
ひさしぶりにこれを履いて、ほんのちょっとだけ走ってみました。
つちふまずの少し上の部分にもクッションがしっかりと入っているので、ウェーブエアロにくらべて、スポンジをぎゅーっとふみこむ感があります。路面をぱしっと踏む感じにウェーブエアロで慣れていたので、今は逆にすこしメリハリ感がほしいと思ってしまいます(アディゼロ)

普通、ジョギング用のくつってどのくらいで履き替える方が多いのでしょう???
ちょこっとだけ、気になってしまいました。。。 500Kmくらい???でしょうか・・・・・
ナイキ、アディダス、ミズノと履いてきたので、あとはやっぱりアシックスですよね!
前向きにリサーチできるといいなあと思っています・・・11月が終わるとボーナスでくつを買いたいです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

やっとPHS300国内販売開始!(使用感やポーチなど)

やっと、、、やっと、、、やっとPHS300が国内販売開始されました!
http://cmtrshop.com/

で予約受付開始しているようです。たまたま今日みつけて、今日から予約開始でした。(^^;

思い起こせば・・・・長い道のりでした。私は、7月末にどうしてもモバイル環境が必要になり、、、、たまたま整備品のiPodTouchを入手したことをきっかけに、お盆からずーーっとPHS300が欲しかったのですが、我慢できず1ヶ月ほど前に平行ものを入手していました。

詳しくは、http://kuro277.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/phs300touchwi-f.htmlにのせていますが、とにかく値段が19800円と安いですが、差額分は十分すぎるほど使わせてもらいました。
自分ででもそんなにまで使うとは思っていなかったんですが、やっぱりあれば便利な者です。しかもコンパクトなので、携帯よりもひょっとすると自然にちょこちょこっと使えるようにも思います。
オークションやカカクコムの書き込みを読む、ブログを読む(基本的にTouchででは書き込むことは不便ですが、読むのは便利です。ほんとに)

さらに、このPHS300であれば、iPhoneと異なり、出先でノートPCでモバイルとして併用できますし、用途によればイーモバイルとB-Mobileを使い分けられる(接続時間が短い場合は後者があきらかに安くすませられます)ので、それもいいですし、とにかくフレキシブルにモバイル環境を換えることができる点がやっぱりいいなあ!と実感しています。

今は、100均で買ってきたケースに入れて使っています。
傷も入らないし、一緒にイーモバイルもはこべますし、結構便利です(^^;
Sphs300case Sphs300case2
色は、これ以外に真っ黒もありますよ! 個人的には結構お気に入りです。

iPhoneもいいかもしれませんが、新型や旧iPod Touchも便利に使えるのでいいですよ。

(追記です!!10/25日)
本体(PHS300やイーモバ)が結構熱を持つので、当初は網でないタイプの袋に入れていたのですが(9月下旬)、心配になりこの形にしました。網で熱を逃がしてくれるのはなかなかおすすめだと思いました。(自画自賛?)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

体脂肪計(HBF-701) その後・・・

先日来、オムロンの体脂肪計HBF-701を使ってきました。相変わらず表示される体脂肪率は少ないときで14%、多いときで16%程度です。

スポーツデポに行く機会があったので、いつも計測しているタニタの業務用の体脂肪計で計測してもらってきました。(^^;  で、そのまますぐに帰宅してHBF-701で計測比較しました。

デポでタニタの業務用で計測する際に、機器の足を置く部分をあらかじめウェットティッシュで拭いた場合と拭かない場合で比較したところ(通常は拭くのが正式のようですが)、ほとんど計測値に変化は見られませんでした。下画像の通り、今回は12.4%が私の体脂肪率ということになりました。(えーっ!体脂肪率が前回10/4より2%程度減りました!!誤差かなあーーー?)
Sdepo1_2 

S

で、、、、、、、まっすぐ帰宅して、そのままの状態で(ただ衣類は重くなるので脱いで計測しました。)

   

  Shbf7011021
結果は、この通りで、14.8%ということになりました。デポで計測した値よりは多いですが、いつもの値がこの値なので、BC620のときのように急に減ることもないので、個人的にはこれでいいと思いました。で、この表示値が減ることを目標に体を鍛えようと思います。

(ちょっといじわるしてみました・・・HBF-701編)
 計測時に、ウェットティッシュで足を置く部分を拭いたときと拭かないときで、計測値に差があるかどうかしらべました。
    結果は、、、14.8%と14.8%で今回は差がありませんでした。

 風呂に入る前と、出たときで計測値に差があるか調べました。
    結果は、、、14.6%と14.6%で、これも今回は差がありませんでした。
    (20時過ぎの食事前の計測値になります)

 たまたまこうだったのかもしれませんが、とりあえず今回の計測値はこのようになりました。少なくともオムロンの場合は風呂に入る前と後ではあまり差が無いのかもしれません。ただ、風呂上がり直後だと、衣類をつけていないので、体重は正確に計測できます。その面でも、風呂上がりに計測するということは便利なことです(^^;
風呂上がりなら、体脂肪率が少なめにひょじされるのだろうと思っていただけに、今回の結果はたまたまなのかもしれませんが、意外でした。

この結果も誤差等がしっかりはいったものですので、その通りになるというものではありません。あくまで参考程度と言うことでおねがいします。
9月10月と走り込んできた成果で、少しは体脂肪率も減ったようです。ちょっとうれしいsunsunsun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

坂道ジョグ行ってきました!

今朝も早起きして、今日は朝ジョグに行ってきました。

S1019
もう少し、空に露出をあわせば良かったんですが、、、白く飛んでしまいました。
ほんとなら、朝焼けのきれいな空だったんですが、残念。
フジのF100ならこんなことないのに、、、走りながらなので雰囲気だけでお許しを。

今日も先週に引き続き、朝6時走り始めで、23Km程度走ってきました。
特に、最初にある坂(復路の最後のときも同じですが)が3Kmほどずーっと登りと下りがひたすら続くんです・・・・・だいぶ慣れたので、普通に走れはしますがやっぱりしんどいです。

Run1019Cup1019

今日の朝ご飯は、、、おにぎり『徳島ラーメン』にしました。私、チャレンジャーですねえ・・・って自画自賛?
S
まず、たっぷり味のしみたゆで卵が半分のっています。ご飯はもちろんラーメンの味がします。卵の下には、薄切り豚肉(チャーシューのつもりでしょう)が入っています。それなりにおいしかったです。。。でもきっと次回はまだ食べたことがない、松茸おにぎりにしていると思います。dog

帰りには、おきまりの『夕張メロン』ジュース。うまいです! やっぱり。

S_3           Shana1019

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

海 三昧!(天気いいっすね)

              Ssunrise1018
日の出前に自宅を出発! 今日は、南からうねりが入ってきているようです、風も弱そうですし、スキムばっちり!!・・・仕事があるんですが、そのまえにちょこっとだけ覗いてきました。dog

Snami1018
うねりが、もりもりーーって感じで入ってきていました。ただ、6月以来、ほとんど今年はスキムをしていない私には、当然、気持ちで負けており、果敢につっこんでも行けず。
出勤時間が来たことをいいわけに、20数本で退散してきました。これ、もう少しだけ潮がひいてきたら、サンドに落とせるし最高なんですけど(無念)。

Snami10181_2

で、夕方は・・・・次男坊が釣りに行きたい!と言うので、、、再び海へ出向きました。

Sturi1018_3    Sfugu

波の少ないテトラの裏で釣りましたが、やっぱりここは例年あまりつれない、釣れても小さいのですが、ほかは藻がいっぱい浮いてるので、、実質釣りはできないし。
えさ取り君は、ちゃっかり引っかかってきましたが、釣れませんーーー。
Skisu1018

本日の釣果は、、、これ一匹でした。帰って塩焼きにして、焼酎ロックのあてにしますrestaurant
とまあ、実りの少ない、でもきれいな秋空の下、気持ち良く過ごすことができたので、ま、いいか!
↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

澄んだ秋空 走る気、満々!

                 S1016
雲ひとつ無い、きれいな夕焼け空でした。今日は、仕事を早く終えることができたので、こんな秋空の下で、夕ジョグに出かけることができました。

今月は、総走行距離は時間の都合もあり、あまりのびていませんが、休まずに毎日走ってきました。が、ここ2日連続で走っていませんでした。
たった2日休んだだけですが、体は楽だし、とくに気持ちの上で、『走ろう!』っていうテンションが上がった状態で、この秋空ですから・・・・dog

capricornusというよりは、dogのような感じで、かけだしてしまいました。。。あまり走ったペース出しても面白みはないのですが、無理せずにペースが上がっていたのでグラフ載せときます。
        Run1016
今までは、LSDが多かったので、とにかく一定のペースでずーーっとひたすら走る続ける!って感じで、実際のペースもキロ6分から6分20秒くらいでまっすぐのグラフでした。
今回は・・・気持ちよく、何も考えずに楽に走ってしまったので、見ての通りです。(^^;
後半の7Kmは、遅いときがキロ5分30秒、早いときがキロ4分30秒くらいと、、、もうばらんばらんでしたが、ほんとに涼しいこともあって、気持ち良く走ることができました。
トータルでの平均ペースは5分38秒でしたので、ほんとは、このくらいのペースでフルマラソンを走りきるのが次回の目標ではあります。。。 ほんとにイーブンペースで走り切れれば、サブ4達成ではあるんですが。

とりあえずは、11月に阿波サンラインハーフにエントリーしているので、これからは積極的に坂道をペースは余り考えずに気持ち良く走ってみようと思います。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

体脂肪計比較!(オムロンHBF701, タニタBC620の測定差と体年齢差)

体脂肪計を買いそろえてしまいました!! 測定の差と体年齢についてしらべました。
オムロンとタニタの上位機種を2つ購入し、比較しました。(おばかな私・・・)

             Photo 
(経緯)
  とにかく子どもも含めて4人の体脂肪を計測したい(+小学生も測りたい)ので今まで使っていた左下の体脂肪計(HBF364)では役不足になりました。で、右下の水色のちょっとすっきりした体脂肪計(タニタBC-620)を購入しました。この体脂肪計は、最上位機種のBC-621より少し簡略化されてますが、価格が1万を切る値段で安く、計測も50g単位+6才からの体脂肪計測が可能という点が魅力でした。

しかーし、です。タニタのBC-620の場合、私を含めて、家族が使用したとき(計測するタイミングにより)あり得ないような少ない体脂肪を表示するときがあったり、体年齢は常に若すぎる値(18から22才くらい)を表示してしまいます。詳しくは、先日のブログに書き込んでいますが、とにかく正常と思われる値を表示させるために、いろいろと気を遣う必要がありそうでした。
結局、いろいろ計測する時間を変えてBC-620で計測したのですが、風呂を出て10分後等であれば、やっぱり私以上に妻の場合、表示される値が体脂肪率が低すぎて、我が家の使い方ではちょっとこのまま使うのは難しいという結論に至りました。

(3機種比較)
 今まで使っていたオムロンの体脂肪計とよく似た計測結果が出るのなら!との思いから今年9月に発売された最新の最上位機種HBF-701を高かったですが、購入しました。使ってみて、今までと同じように、風呂を出てすぐに計測したとき、ほぼ正しい体脂肪率表示してくれました。2日ほど計測した結果は以下の通りです。
文中のHBF-364と記述しているのはすべてHBF-354の間違いです。訂正して読んでください。
Test1_2
この日(計測1日目)は、オムロンもタニタも、ほぼ同じような体脂肪率を表示してくれました。最初から、こうだったらHBF701を買わなかったんですが、タニタのBC620は、妻の場合はやはり14%台を表示してしまいます(風呂出てすぐ計測時。もちろん説明書通りの正しい計測タイミングではありませんので、仕方ないことではあります)。体年齢も、私の場合、相変わらず22才という若い値でした。

Test2
計測2日目です。タニタの取説にある時間帯(食後や風呂後2時間以上経過したときが計測に理想的な時間帯)で、計測しました。私の場合は、夕食前ということで18時前後になります。私の体脂肪率は、業務用のタニタの体脂肪計で計測したときは下の画像のように14.8%でしたので、まあ14から15%あたりが私の正しい体脂肪率だと考えています

(感想)
 
今回、オムロンとタニタの両機種を使ってみて
 ・オムロンのHBF-701は、表示した計測値の中での最小値がほぼ私の体脂肪率だと考えていい。
 ・タニタのBC-620は、表示する計測値は、比較的変動が少ないと感じるが、計測時期により実際の体脂肪より10%程度低い値を表示することがあることと、比較的実際の体脂肪より数%低い値を表示するように感じた。特に体年齢は若すぎる表示。

ということで、風呂をでて足裏をタオルで拭き、すぐに体脂肪を計測するという我が家の使い方であれば、タニタのBC-620では使えないが、オムロンのHBF-701であれば、ある程度正しい体脂肪率を表示してくれることがわかりました。
オムロンのHBF-701の電気店での展示が県内数店舗まわりましたが、すべてモックで実際に計測してのタニタとの比較ができなかったため、思い切って今回追加購入し、このように2機種をそろえてしまいましたが、でも、我が家では使えないタニタではどうにもならなかったので、ほんとにオムロンが今まで通りに近い値を表示してくれて少しほっとしました。

今回は、体全体の体脂肪率でしたが、各部位の筋肉率等も見えるので、ジョギングをしているうちにいろいろな変化も自宅で調べられるようになりました。(スポーツデポで計測したときは各部位の筋肉率が見えていましたが) 機会があれば、その変化についてものちのち書き込もうとは思っています。

体脂肪計をどちらのものにしようか迷っている方の参考になればと思い、書き込みました。(すくなくとも私のような使い方をされている方もおいでると思います。我が家のような失敗をしないためにも、プラスになれば幸いです) 長文失礼しました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(スポーツDepoでの業務用体脂肪計で計測した結果用紙)

Tanitadepo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

坂道LSD(8th)&体脂肪計(タニタBC-620)の1stレビュー

                     Dongri
約半年ぶりに、坂道のあるジョギングに行ってきました。早起きして、早朝LSDです。
朝焼けの空の中、スタートしました(もちろん長袖です!)。
ま、順調に走ることができて、23Kmを2時間20分程度で走ったかと思います。
そのとき、途中で見つけたどんぐりの画像を載せました。 秋ですねえsun

もちろん、おきまりの「夕張メロン」 DyDoの自販機で売ってます。もばっちり飲みました。
適度に甘くて、適度にさらっとしてて、うまっ!ってな感じで、私と次男はお気に入りの一品です。
Smelon1012
順光で、持ち上げて接写したのですが、異常なくらい空が青いです。気持ちよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、我が家にやってきた新しい体脂肪計(タニタBC-620)についてです!
文中のHBF-364と記述しているのはすべてHBF-354の間違いです。訂正して読んでください。
Sbc620

画面右側のものが、新しい体脂肪計です。なかなかデザインがいいでしょ!(^^;

まず、見た感じが気に入りました。
もちろん機能面でも、今まで使っていたオムロン(画面左側)から最近新発売されているHBF701というものよりも我が家には合っていると思いこの機種にしました。
・6才からの体脂肪の計測に対応しているということ。
  (次男坊主は9才ですのでオムロンのHBF-701でははかれません。10才からの対応)
・計測が50g単位とかなり細かく体重をはかることができそう。
・もちろん、右手右足左手左足、体幹部、全体と部分部位にわけての計測ができる。
 (これはオムロンでもタニタでも可能ですけど)

実は、買い換えをする必要に駆られたのは、次男坊主がちょっと太り気味ということ、
今までのオムロンの体脂肪計なら2名までしかメモリーができないということ、
ということで・・・・実際に使ってみました。

『あれ?? なにか変!』 これが今回のレビューの第一印象でした。
まずは、表示される体脂肪率が今までのオムロンのものより2ないし4%少ない値が
表示されること。 さらには、体年齢が20才前後が表示されること(最少年齢は18才)。

いままでは、風呂からでた直後に裸のままで計測をしていました。その状態がちょっとずるいですけど、一番体脂肪率の表示が少ない上に、同じコンディションではかれるようだったので、オムロンの場合はそのようにしていました。
しかし、タニタのBC-620の場合はそのはかり方だと良くないようで、説明書には
S
のように、入浴後2時間程度経過した後がいいとのことでした。
なので、今回は計測のタイミングが間違っていました。で、もうしばらくしてはかってみました。
Bc620test_2
そ、それでもやっぱり、表示される体脂肪率は少なめです。一方今まで使っていたオムロンのものは、値が大きくなっています。

で、本当の私の体脂肪っていくらなの?っていうことになるんですけど、以前からときどきSportsDepoにて、業務用の体脂肪計(タニタ製)で測っていたので、それが次の画像になります。
Sdepo
(フジのFinePix F100fdで撮りましたので、タルゆがみがひどいですがお許しを)

計測時間も19:30頃で夕食前でしたので、上記のタニタの正しいはかり方はしていることになります。これによると、体脂肪が約14.8%で、基礎代謝が1428Kcalということになります。この数値に近いのは、オムロンの場合は風呂から出て直後、タニタなら風呂から出てしばらくしてから、ということになります。

もうしばらく、いろいろな時間に測ってみようとは思いますが、今まで(3年以上)、風呂から出てすぐに測るのが習慣になっていた私としては、風呂から出て食事して、1ないし2時間経ってから計測するというのが結構忘れたり、少しめんどくさく感じるかもしれません。もちろん、習慣の問題だけなんですけど。。。

ただ、妻の反応がきびしくて、いままで通りの習慣で風呂から出たときに測ると、ありえない体脂肪率をBC-620が表示しました。
S_2
前述の、デポで妻も一緒にタニタ製の業務用の体脂肪計で計測したときは大体24%前後の値でした。しかし、それが今回我が家にやってきたBC-620ですと風呂から出た直後は14.3%(もちろん体年齢は最小値の18才)になりました。なので、妻が新しい体脂肪計で計測するときは、まずは基準の24%の体脂肪率を表示するのがどのタイミングで計測したときになりやすいのかを調べてから、そのときに計測する必要がでてきてしまいました。

ということで、メーカーがオムロンからタニタに変われば、こんなにも計測するタイミングが変わってしまうのかということで、今は結構不便を感じています。
ま、これも慣れでしょうから、2日ほどいろいろと調べてみたいとは思っています。

長文になり失礼しました。購入時に、オムロンにしようかタニタにしようか、本当に迷いました。決め手は9才に対応していることと、デポで測っていた業務用の体脂肪計がタニタだったので、きっと同じシステムで測るものが発売になってるんだ(昨年新発売された機種だったので)、きっと同じような計測値を我が家でも出してくれるのだろう!と期待して購入しました。結果として、思っていた以上に大きな違いがメーカーによりあって、少しショックだったので、つい詳しく書いてしまいました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

キス天&焼酎ロック最高!

朝日の上がる前を走り、、、林を抜けると・・・・・
Smichi  Shayasi

もちろん、、、海!があります。いいですねえ、ひさしぶりですねえ、、、

Sturi3 Sturi1
今年、初のキス釣り、いってきました。(うほほーーいっ!)
いつもは、ちっとも起きてこない次男坊主も、このときだけは、「つりいくよ!」の一言で
朝5時にむくっとおきてしまいます。つりってすごい(?)。

10時過ぎには用事があるので、制限時間は約90分、どれだけつれるかなあ・・・ですが。
途中で、、、底引きのばっち船が入ってきました。こんなにぎりぎりまでさらえていくのって
去年はそこまで寄ってこなかったように思うのですが、今年はとくに近くまでよってきています。こちらまでは、入れないので、船が入らないところを釣ります。(^^;
Sfune 

か、カニさんも釣れてしまいました。
Skani

おっ! つ、釣れたーーっ 朝日に透き通って、きれいでしょ。結構大きいですし。

Sturi2

今日は、とにかく波打ち際、距離にして15mあたりをメインに釣りました。並継ぎの竿で
6色(だったかな?)程度投げてたときもあるんですが、上のように底引き網が入るので
ここに釣りにくるときは、無駄なことはしないことにしてます。(^^;
で、釣果は、、、
Schouka_2 Sgaa1

結局60分程度で、数は少なかったですが、22cm程度のものが数匹釣れました。結構大きいので、4人の家族にはちょっとした天ぷらにはなりそうです。
Skisuten_2
焼酎のロックと一緒に食べるキス天、最高です! また、食べたくなったら釣りに行こうっとsun

今夜は、夜ジョグに行ってきました。明日は、早起きして、、、山道LSDにと予定してます。
本日の走行:11.7Km
今月の走行:92Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

いい感じの秋の空

              Skumo10091_2

秋ですね。 今日は、早く仕事が終わることができたので、いつもより早く、夕暮れ前に帰路につくことができました。きれいな夕焼けを見ながら、この瞬間にジョギングできたらきもちいいだろうなあ・・・と思いつつ、シャッターを切りました。

FinePixというフジのデジカメで撮ったので、実際の空よりも青く写り、いわゆるFujiの記憶色の表現になっていますが、これはこれで、きれいなのでありかと思います。dog

そうそう、、、昨日気づいたのですが、もうアクエリアスが100円でなくなったんです!!
いままでは、350ml缶は120円のところを100円セールになっていたため、ジョギングに際には、お手軽に300円持って走りに行けました。釣り銭も増えないので、じゃりじゃり言わないし、ほんと便利でした。
がっ!今や、それが120円に戻り、この20円がめんどくさいです!
これからは、150円のペットボトルにしないと釣り銭がじゃらじゃら言って、うるさくて仕方ありません。うーん、また100円になるのは、来年の夏なのかなあ・・・(無念)

        Skumo1009

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいNike+の測定誤差(7thLSD)

新しいNike+を買ってきました。sun  90分走をしてきたので、ついでにNike+の測定誤差がどのくらいあるのか、調べてみました。
              Snike1
2年間、リモート部は使ってきたのですが、最近になり接続できていないというメッセージがたまに出るようになっていました。なので、今回はセットになっている3400円のものを購入してきました。(足につけるセンサーだけ必要ならAppleストアで購入できます)

昨日、ジョグノートマップで2Km程度を測って、あらかじめセンサーの調整をしていました。で、今日、15Km程度走ったときの実際の距離との誤差を調べてみました。
Sjogmap1_2

実走行距離(ジョグマップで調べた値):14.5Km (上画像は片道分です)
Nike+の表示値:14.67Km

という結果になりました。Nike+が実際の値より101.17%の表示ということで、誤差が約1.2%と、ほぼフラットなコースでは正確に測ってくれており、センサーの調整もほぼOKということがわかりました。(゚ー゚)
以前は、坂道や下り道、平地とそれぞれ今回より詳しく測定誤差を調べたのですが、やはり平地はより正確に測れるようです。

来月は、上るか下るかしかない阿波サンラインハーフマラソンに出ようと思っているので、今週末からは坂道を走り始めるようにしようと思っています。ジョグノートカップでの距離はかせげなくなりますが、7月から十分平地は走ったので、それもいいかなと思っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ふわふわの穂(6thLSD)

             Photo
6回目のLSDに出かけてきました。(今年初の長袖で出発!) もう、5時30分くらいにならないと周りはまだ暗くて明るくなってくれないんですね、もう、夏は遙か向こうにすぎていってしまったんだ・・・と実感。
土手の上に上がる道がなかったので、そのまま草むらを上ろうとしたときに、このふわふわの穂を見つけました。2週間ほど前に、この土手の草刈りがされたのですが、あたらしく芽が出てきました。ススキではないと思うので、、、あえて穂とだけしか書けませんがtyphoon

iPodとNike+の調子が悪くて、途中で計測が勝手に終了したり、リモート部が見つからなかったり、リセットがかかったりと、、、とにかくNike+の新品を購入し、iPodを工場出荷時に復元しようと思っています。結構正確に(以前計測検証したときは誤差3%前後でした)しかも手軽にはかれるので、これが使えないというのは意外にさみしく感じています。
(かれこれ丸2年使ってきました。1つめのNike+は日本未発売時にUS製を入手してました。だいたい13ヶ月くらいが電池寿命なのかなあとは思っています。2つめのNike+のセンサーは、まだバッテリーが減ってきたという表示は出ていませんので、まだ数ヶ月は使えそうです。)
Nike+が無くて不便だと、特に思ったのが、キロ6分なのか6分20秒なのか、5分40秒なのかわからないということです。走り始めと後半では結構感覚と実際に走っているペースが違っているように思いますので、やっぱり、Nike+が無いと不安(?)でした。早くどうにかしたいものです。。。
かといって、現行第4世代nanoを購入するのも・・・とにかく1つずつチェックしてみるつもりです。

            S1004

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ハウルの城、ひさしぶりによかったです

ラピュタの城がだいすきですけど、、、
今夜はなぜかちゃんと(?)ハウルの城を最後まで見てしまいました。

40才を越えて、おっさんになったらべたなドラマや、純愛ものが好きになるんだなあ・・・なんて思ってしまいました。
いいですね、、ハッピーエンドで、気持ちよく眠れそうです。
明日は、一応、早朝LSDをもくろんでいます。
暗いうちに、走り出せられるといいのですが、目標は目標と言うことで。

南阿波サンラインマラソン(ハーフですが、かなり上下の激しいコースです)、エントリー料振り込んでしまいました。とりあえずは、週一回のLSDということで、明日、頑張ってみます。
お休みなさい。

Hana1003

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »