« 坂道LSD(8th)&体脂肪計(タニタBC-620)の1stレビュー | トップページ | 澄んだ秋空 走る気、満々! »

2008年10月15日 (水)

体脂肪計比較!(オムロンHBF701, タニタBC620の測定差と体年齢差)

体脂肪計を買いそろえてしまいました!! 測定の差と体年齢についてしらべました。
オムロンとタニタの上位機種を2つ購入し、比較しました。(おばかな私・・・)

             Photo 
(経緯)
  とにかく子どもも含めて4人の体脂肪を計測したい(+小学生も測りたい)ので今まで使っていた左下の体脂肪計(HBF364)では役不足になりました。で、右下の水色のちょっとすっきりした体脂肪計(タニタBC-620)を購入しました。この体脂肪計は、最上位機種のBC-621より少し簡略化されてますが、価格が1万を切る値段で安く、計測も50g単位+6才からの体脂肪計測が可能という点が魅力でした。

しかーし、です。タニタのBC-620の場合、私を含めて、家族が使用したとき(計測するタイミングにより)あり得ないような少ない体脂肪を表示するときがあったり、体年齢は常に若すぎる値(18から22才くらい)を表示してしまいます。詳しくは、先日のブログに書き込んでいますが、とにかく正常と思われる値を表示させるために、いろいろと気を遣う必要がありそうでした。
結局、いろいろ計測する時間を変えてBC-620で計測したのですが、風呂を出て10分後等であれば、やっぱり私以上に妻の場合、表示される値が体脂肪率が低すぎて、我が家の使い方ではちょっとこのまま使うのは難しいという結論に至りました。

(3機種比較)
 今まで使っていたオムロンの体脂肪計とよく似た計測結果が出るのなら!との思いから今年9月に発売された最新の最上位機種HBF-701を高かったですが、購入しました。使ってみて、今までと同じように、風呂を出てすぐに計測したとき、ほぼ正しい体脂肪率表示してくれました。2日ほど計測した結果は以下の通りです。
文中のHBF-364と記述しているのはすべてHBF-354の間違いです。訂正して読んでください。
Test1_2
この日(計測1日目)は、オムロンもタニタも、ほぼ同じような体脂肪率を表示してくれました。最初から、こうだったらHBF701を買わなかったんですが、タニタのBC620は、妻の場合はやはり14%台を表示してしまいます(風呂出てすぐ計測時。もちろん説明書通りの正しい計測タイミングではありませんので、仕方ないことではあります)。体年齢も、私の場合、相変わらず22才という若い値でした。

Test2
計測2日目です。タニタの取説にある時間帯(食後や風呂後2時間以上経過したときが計測に理想的な時間帯)で、計測しました。私の場合は、夕食前ということで18時前後になります。私の体脂肪率は、業務用のタニタの体脂肪計で計測したときは下の画像のように14.8%でしたので、まあ14から15%あたりが私の正しい体脂肪率だと考えています

(感想)
 
今回、オムロンとタニタの両機種を使ってみて
 ・オムロンのHBF-701は、表示した計測値の中での最小値がほぼ私の体脂肪率だと考えていい。
 ・タニタのBC-620は、表示する計測値は、比較的変動が少ないと感じるが、計測時期により実際の体脂肪より10%程度低い値を表示することがあることと、比較的実際の体脂肪より数%低い値を表示するように感じた。特に体年齢は若すぎる表示。

ということで、風呂をでて足裏をタオルで拭き、すぐに体脂肪を計測するという我が家の使い方であれば、タニタのBC-620では使えないが、オムロンのHBF-701であれば、ある程度正しい体脂肪率を表示してくれることがわかりました。
オムロンのHBF-701の電気店での展示が県内数店舗まわりましたが、すべてモックで実際に計測してのタニタとの比較ができなかったため、思い切って今回追加購入し、このように2機種をそろえてしまいましたが、でも、我が家では使えないタニタではどうにもならなかったので、ほんとにオムロンが今まで通りに近い値を表示してくれて少しほっとしました。

今回は、体全体の体脂肪率でしたが、各部位の筋肉率等も見えるので、ジョギングをしているうちにいろいろな変化も自宅で調べられるようになりました。(スポーツデポで計測したときは各部位の筋肉率が見えていましたが) 機会があれば、その変化についてものちのち書き込もうとは思っています。

体脂肪計をどちらのものにしようか迷っている方の参考になればと思い、書き込みました。(すくなくとも私のような使い方をされている方もおいでると思います。我が家のような失敗をしないためにも、プラスになれば幸いです) 長文失礼しました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(スポーツDepoでの業務用体脂肪計で計測した結果用紙)

Tanitadepo

|

« 坂道LSD(8th)&体脂肪計(タニタBC-620)の1stレビュー | トップページ | 澄んだ秋空 走る気、満々! »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私もHBF701を使っていますが、風呂上り2時間・食後2時間は測定にふさわしくない・・みたく書いてありますよ。

でも、風呂上りは血流が良くなって疲れが取れるのか結構良い数字になりますね。
取説を確認下さいね。

投稿: | 2010年12月 8日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42793167

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪計比較!(オムロンHBF701, タニタBC620の測定差と体年齢差):

« 坂道LSD(8th)&体脂肪計(タニタBC-620)の1stレビュー | トップページ | 澄んだ秋空 走る気、満々! »