« 坂道ジョグ行ってきました! | トップページ | やっとPHS300国内販売開始!(使用感やポーチなど) »

2008年10月22日 (水)

体脂肪計(HBF-701) その後・・・

先日来、オムロンの体脂肪計HBF-701を使ってきました。相変わらず表示される体脂肪率は少ないときで14%、多いときで16%程度です。

スポーツデポに行く機会があったので、いつも計測しているタニタの業務用の体脂肪計で計測してもらってきました。(^^;  で、そのまますぐに帰宅してHBF-701で計測比較しました。

デポでタニタの業務用で計測する際に、機器の足を置く部分をあらかじめウェットティッシュで拭いた場合と拭かない場合で比較したところ(通常は拭くのが正式のようですが)、ほとんど計測値に変化は見られませんでした。下画像の通り、今回は12.4%が私の体脂肪率ということになりました。(えーっ!体脂肪率が前回10/4より2%程度減りました!!誤差かなあーーー?)
Sdepo1_2 

S

で、、、、、、、まっすぐ帰宅して、そのままの状態で(ただ衣類は重くなるので脱いで計測しました。)

   

  Shbf7011021
結果は、この通りで、14.8%ということになりました。デポで計測した値よりは多いですが、いつもの値がこの値なので、BC620のときのように急に減ることもないので、個人的にはこれでいいと思いました。で、この表示値が減ることを目標に体を鍛えようと思います。

(ちょっといじわるしてみました・・・HBF-701編)
 計測時に、ウェットティッシュで足を置く部分を拭いたときと拭かないときで、計測値に差があるかどうかしらべました。
    結果は、、、14.8%と14.8%で今回は差がありませんでした。

 風呂に入る前と、出たときで計測値に差があるか調べました。
    結果は、、、14.6%と14.6%で、これも今回は差がありませんでした。
    (20時過ぎの食事前の計測値になります)

 たまたまこうだったのかもしれませんが、とりあえず今回の計測値はこのようになりました。少なくともオムロンの場合は風呂に入る前と後ではあまり差が無いのかもしれません。ただ、風呂上がり直後だと、衣類をつけていないので、体重は正確に計測できます。その面でも、風呂上がりに計測するということは便利なことです(^^;
風呂上がりなら、体脂肪率が少なめにひょじされるのだろうと思っていただけに、今回の結果はたまたまなのかもしれませんが、意外でした。

この結果も誤差等がしっかりはいったものですので、その通りになるというものではありません。あくまで参考程度と言うことでおねがいします。
9月10月と走り込んできた成果で、少しは体脂肪率も減ったようです。ちょっとうれしいsunsunsun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 坂道ジョグ行ってきました! | トップページ | やっとPHS300国内販売開始!(使用感やポーチなど) »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

意味がわかりません

投稿: | 2012年9月26日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42874821

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪計(HBF-701) その後・・・:

« 坂道ジョグ行ってきました! | トップページ | やっとPHS300国内販売開始!(使用感やポーチなど) »