« やればできるじゃない! | トップページ | てんとうむしと走りました! »

2008年9月26日 (金)

PHS300でTouchにWi-fi環境を!

PHS300を我慢できずに入手してしまいました・・・・                
Sp9250175
クレードルポイントという会社から発売されている機器で、イーモバイルなどのUSB接続のモデムをつなげることで、Wi-fiのルーターとして機能してくれるものです。お盆明けから、国内販売の噂があったので、ずーーっと、ほんとにずーーっと待ってたんですが、待ちきれずに入手してしまいました。 発売元のページはここです(ここからポチッとできます)。 国内販売なら、15000円から18000円という噂だったので、購入価格の24000円程度よりはだいぶ安いのですが、、、、待ちきれず、入手して一週間だけは発売されないでね!一日1000円のつもりで使 うから!って思って買っちゃいました。あと4日ほど発売されなければ、もう、元は取った気持ちになるはずですcoldsweats01

(使い始めでの設定)
まず、モデム(イーモバイルやウィルコムですね)が電波を受信できる状態にしておきます。まだPHS300にはモデムをつながずに、接続するためのプロバイダ名やパスワード等をPHS300に入力し、設定をします。
Sp9250165 Sp9250156

上画像(左側)はiPodtouchでのwi-fiの接続のための設定画面です。DHCP(自動でルーターがIPアドレスを接続のたびに割り振ってくれるモード)にしました。DHCPを選び、一番下の「更新する」をタップすればOKです。
次に、Touch内のSafariを立ち上げて、アドレスを「http://192.168.0.1」と入力すると、PHS300との接続が確立されていれば、右側の画面がでてきます。その画面でパスワードを入力し、PHS300の設定画面に進みます。

Sp9250159
パスワードがうまく通れば、このような画面になります。その下にremember meと書いたところがあるので、そこをクリックしておけば、次回からは接続している子機のモデムのMACアドレスを覚えてくれるので、パスワードの入力が不要になります。

Sp9250160
いよいよ設定です。上のBASICタブの左側のWANを選び、接続するプロバイダ名や自分のIDやパスワードを入力します。
ここの設定が終われば、一応使える状態になるはずです。が、やっぱりwi-fiなので周囲の人からこのLANが見えてしまったり、もうすこしセキュリティーを高くしWEP等をかけたいという場合には、次の画面で設定できます。
Sp9250163
先ほど選んだ左側タブの一番下WIRELESS(Wi-Fi)を選びます。周囲から見えない状態にしたり、WEPの設定等ができます。

(接続後の快適さ catface )
Sp9250167_2 Sp9250169

ほーんとに、ウィルコムに比べて、超!快適です。sun
いつもの接続速度計測(左画面niftyのものですが)をしてみましたが、676Kbpsでした。
(環境により差があると思うのであくまで参考ということで)
iPhoneと張り合うつもりはありませんが、ほどほどに速くて、いい環境かとおもいます。
特に、iPhoneではiTunes Storeに接続できないと思うのですが、このWi-Fi環境ならばっちりつながります。confident 音楽の試聴もストレスなく聞くことができる接続速度でした。大満足です。これで7ヶ月は3000円程度の接続料で使えそうですので、ほんと満足しています。

(購入に至るまでの選択肢)
7月下旬に、仕事の関係上どうしてもモバイルでのネット接続の必要が出てきて、自宅にも電波が届いているウィルコムと契約しました。(その約2週間後にイーモバイルのサービスエリアに入ったのですが、、)で、後から中古のアドエス(W-Zero3)も入手し、iPod touchとアドフォック通信にて、劇遅ではありますが、ネットに接続できる環境をつくりました

しかし、やっぱりイーモバイルが気になります。。。
いろいろ調べるうちに、PHS300の存在も知りました。で、まずは今契約しているウィルコム回線は、子どものドコモ携帯を解約し(昔のタイプなので、2年縛りはなかったので)、ウィルコムのキッズPHSを500円程度で入手し、3カ所までしかかけられないけど月額1000円のものに変更しました。(W-Value割引で購入していたのでプラン変更に違約金は不要でした) これでウィルコムはあと1年半程度は子どもの携帯で使うことにします。

次に、イーモバイルにするか、niftyのモバイルBBにするか、さらには、b-Mobileにするか迷いました。イーモバイルは、解約時の違約金が高くて、2年縛りがきついと個人的には感じましたのでパス。 niftyのモバイルBBは9月いっぱいはキャンペーン中で、契約月無料(届くのに10日前後かかるので、今駆け込めば10月いっぱいは無料)でさらに半年後に2万円のキャッシュバックがあります(キャンペーンのページからの契約でないとだめのようです)。 1分単位での課金計算ができるb-Mobileもちょっと魅力的でした。なんせ使い方次第で安く使えますので・・・。

悩んだ結果、イーモバイルの接続がAir-Edgeのようにはいかず、うまくつながらないということをカカクコムの掲示板で読んだこともあり、うまく電波が入らないときに解約してもとりあえず手数料だけの被害ですませられる(契約月無料ですから)niftyのモバイルBBにすることにしました。結果、やっぱりイーモバイルの電波環境は結構繊細でした。我が家では、一カ所だけ微弱(アンテナマークのみ)でつながる場所をみつけたので、なんとか接続できましたがたまにそこもとぎれます。自宅周囲をノートパソコンを持って50m四方くらいを歩き回ったのですが、やはりそのポイントだけでしか接続できませんでした。
ただ、自宅以外の場所では、通勤経路も、勤務先もとぎれることなく接続できましたので、私の自宅周辺のみつながりにくいようでした。ま、自宅では使わないのでこれでOKです。

半年後には、分単位で使えるb-Mobileに乗り換える予定で、しばらくはniftyのもばいるBB で使います。キャッシュバックを考えるとそこそこ安いですし(^^; たまたま私のプロバイダがniftyでしたので、ぽちっと1クリックで契約できたのも理由の一つです。

というわけで、かなり快適なモバイル環境が完成しました。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« やればできるじゃない! | トップページ | てんとうむしと走りました! »

オーディオ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おおーーっ! 在庫有りですね。 半月ほど前の早朝、一度だけ在庫有りを見つけて購入しかけたのですが、
最後の画面で間に合わず、在庫切れになってしまいました。
しばらくあるといいですけど・・・
便利ですよね、これ。(^^;

投稿: くろすけ | 2008年10月17日 (金) 18時37分

Cradlepoint PHS300
Amazonで買ったやつですが、すごい便利ですよ。
あまり売ってないみたいだけど、、

http://www.amazon.co.jp/CradlePoint-PHS300-Portable-Personal-Hotspot/dp/B001212ELY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1224038645&sr=8-1

投稿: JUNEバッグ | 2008年10月17日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42597213

この記事へのトラックバック一覧です: PHS300でTouchにWi-fi環境を!:

« やればできるじゃない! | トップページ | てんとうむしと走りました! »