« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

休足日・・・

雨ですね。
このところ、続けて走っていたのですが、ここ2日は雨が降り続いています。
朝、夜とゆっくりした時間を過ごすことができています。

足も、太ももや足の裏(アーチ部)が10Km走ったあたりで少しだるい感じがでてきつつあったので休みたいと思っていたところの雨でした。rain
明日、台風が四国沖を抜けたら、また、元気に走ろうと思います。

そろそろフラットなコースで距離を稼ぐのではなく、ペースを上げたり、坂道(のぼり+くだり)のあるコースをどんどん走っていくような3月頃のスタイルに戻すようにしたいとも思っています。
11月には、南阿波サンライン ハーフマラソン もあります。一昨年前に参加したときは、バイクでかっとんでいた頃、コースの曲がり具合から段差まで記憶していましたが、まさかそこを自分の足で走ることになるとは思ってもいませんでした。
今年は、ひさしぶりに景色もこのコースはきれいなので、参加したいとも思います。
(であれば、ほんとに坂道の下りの練習もしないと、膝がこわれてしまいそうなコースですから)

ま、雨が止むまでは、ゆっくり休みます。dog

今月の月間走行距離:228Km (今月もよく走りました)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

つい走ってしまう JogノートCUP(5thLSD)

            Ssora0928

今朝は、寒かったですが、朝ジョグ(5th LSD)に行ってきました。日の出10分後くらいですが、飛行機雲があり、なんとなくいい感じの朝でした。sun
90分を越えたら、一応LSDと認めてもらうということに勝手にしてるんですが、その基準なら5回目のLSDになりました。今回は、100分走ということで、だいたい16Kmくらいの走行距離になりました。
で、昼間は散髪に行ったり、ちょこっと仕事したりで過ごしたのですが、、夜になり相棒と夜ジョグにも行ってきました。
小雨がぱらつく中、10Kmを走ってきました。(本当は15Km程度の予定だったんですが

JogノートCUPに、今月も参加しています。
走ったら、走った分だけ、走らなかったら、走らなかっただけ順位が変動していきます。
先月もだったように思いますが、最後の一週間は、走れるだけはとにかく走ってしまいます。今月も同様に、今は走れるだけ走っています。ここ10日程度で130Kmを越えて走っています。
その成果もあり、今時点での順位は157人中41位です!(頑張りました。応援よろしくです)
            Sjogcup0928
でも、ついつい無理して走っているような感じもしますが、ジョグノートカップが無ければ、こんなにLSDも含めて走ることは無かったと思います。 ジョグノートカップに今月も感謝、感謝!です。走行距離が伸びない方、ぜひ、参加しましょう・・・ 

そうそう、先日までブログ村のランキングが10位あたりでしたが、このところ調子よくて5位まで浮上しています。毎日見に来て、ぽちっと押していただける方、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

今日の花も最後に載せておきます。明日、雨の予報ですが、ほんとに雨だったら、走らなくていいから、だーっと雨降っててくれないかなあ。。。
S1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

てんとうむしと走りました!

     Sora9gatu
あかとんぼ! (正式名は、違いますが・・・)みつかりますか? 一応、ことし初めて飛んでるのをみつけたので、写してみました。

で、本題です! ふと見ると、ぼうしのつばのところに、まるーいものが!
よくみると、まぎれもなく『てんとうむし』です。立ち止まってこれまた写してしまいました。
          Stentomusi
なんだか、いいことがあったような気になって、気持ちよく走ることができました。
それにしても、気温がかなり下がり、寒いくらいでした。
人間、勝手なもので、こうなったら逆に暑い夏が恋しかったりします。どうしろっていうんでしょうね。(^^;

いつも距離計測に使っているNike+も、そろそろ1年になります。足につけるセンサー部分の電池が古くなったという印がもうすぐ出るのかもしれませんが、とりあえずNike+を買ってこようと思っています。でも、リモート部を換えると、再調整しないといけないでしょうから、めんどくさいことは面倒くさいです。

本日の走行:約19Km
今月の走行:約201Km (一応今月の目標走行距離はクリアできました)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

PHS300でTouchにWi-fi環境を!

PHS300を我慢できずに入手してしまいました・・・・                
Sp9250175
クレードルポイントという会社から発売されている機器で、イーモバイルなどのUSB接続のモデムをつなげることで、Wi-fiのルーターとして機能してくれるものです。お盆明けから、国内販売の噂があったので、ずーーっと、ほんとにずーーっと待ってたんですが、待ちきれずに入手してしまいました。 発売元のページはここです(ここからポチッとできます)。 国内販売なら、15000円から18000円という噂だったので、購入価格の24000円程度よりはだいぶ安いのですが、、、、待ちきれず、入手して一週間だけは発売されないでね!一日1000円のつもりで使 うから!って思って買っちゃいました。あと4日ほど発売されなければ、もう、元は取った気持ちになるはずですcoldsweats01

(使い始めでの設定)
まず、モデム(イーモバイルやウィルコムですね)が電波を受信できる状態にしておきます。まだPHS300にはモデムをつながずに、接続するためのプロバイダ名やパスワード等をPHS300に入力し、設定をします。
Sp9250165 Sp9250156

上画像(左側)はiPodtouchでのwi-fiの接続のための設定画面です。DHCP(自動でルーターがIPアドレスを接続のたびに割り振ってくれるモード)にしました。DHCPを選び、一番下の「更新する」をタップすればOKです。
次に、Touch内のSafariを立ち上げて、アドレスを「http://192.168.0.1」と入力すると、PHS300との接続が確立されていれば、右側の画面がでてきます。その画面でパスワードを入力し、PHS300の設定画面に進みます。

Sp9250159
パスワードがうまく通れば、このような画面になります。その下にremember meと書いたところがあるので、そこをクリックしておけば、次回からは接続している子機のモデムのMACアドレスを覚えてくれるので、パスワードの入力が不要になります。

Sp9250160
いよいよ設定です。上のBASICタブの左側のWANを選び、接続するプロバイダ名や自分のIDやパスワードを入力します。
ここの設定が終われば、一応使える状態になるはずです。が、やっぱりwi-fiなので周囲の人からこのLANが見えてしまったり、もうすこしセキュリティーを高くしWEP等をかけたいという場合には、次の画面で設定できます。
Sp9250163
先ほど選んだ左側タブの一番下WIRELESS(Wi-Fi)を選びます。周囲から見えない状態にしたり、WEPの設定等ができます。

(接続後の快適さ catface )
Sp9250167_2 Sp9250169

ほーんとに、ウィルコムに比べて、超!快適です。sun
いつもの接続速度計測(左画面niftyのものですが)をしてみましたが、676Kbpsでした。
(環境により差があると思うのであくまで参考ということで)
iPhoneと張り合うつもりはありませんが、ほどほどに速くて、いい環境かとおもいます。
特に、iPhoneではiTunes Storeに接続できないと思うのですが、このWi-Fi環境ならばっちりつながります。confident 音楽の試聴もストレスなく聞くことができる接続速度でした。大満足です。これで7ヶ月は3000円程度の接続料で使えそうですので、ほんと満足しています。

(購入に至るまでの選択肢)
7月下旬に、仕事の関係上どうしてもモバイルでのネット接続の必要が出てきて、自宅にも電波が届いているウィルコムと契約しました。(その約2週間後にイーモバイルのサービスエリアに入ったのですが、、)で、後から中古のアドエス(W-Zero3)も入手し、iPod touchとアドフォック通信にて、劇遅ではありますが、ネットに接続できる環境をつくりました

しかし、やっぱりイーモバイルが気になります。。。
いろいろ調べるうちに、PHS300の存在も知りました。で、まずは今契約しているウィルコム回線は、子どものドコモ携帯を解約し(昔のタイプなので、2年縛りはなかったので)、ウィルコムのキッズPHSを500円程度で入手し、3カ所までしかかけられないけど月額1000円のものに変更しました。(W-Value割引で購入していたのでプラン変更に違約金は不要でした) これでウィルコムはあと1年半程度は子どもの携帯で使うことにします。

次に、イーモバイルにするか、niftyのモバイルBBにするか、さらには、b-Mobileにするか迷いました。イーモバイルは、解約時の違約金が高くて、2年縛りがきついと個人的には感じましたのでパス。 niftyのモバイルBBは9月いっぱいはキャンペーン中で、契約月無料(届くのに10日前後かかるので、今駆け込めば10月いっぱいは無料)でさらに半年後に2万円のキャッシュバックがあります(キャンペーンのページからの契約でないとだめのようです)。 1分単位での課金計算ができるb-Mobileもちょっと魅力的でした。なんせ使い方次第で安く使えますので・・・。

悩んだ結果、イーモバイルの接続がAir-Edgeのようにはいかず、うまくつながらないということをカカクコムの掲示板で読んだこともあり、うまく電波が入らないときに解約してもとりあえず手数料だけの被害ですませられる(契約月無料ですから)niftyのモバイルBBにすることにしました。結果、やっぱりイーモバイルの電波環境は結構繊細でした。我が家では、一カ所だけ微弱(アンテナマークのみ)でつながる場所をみつけたので、なんとか接続できましたがたまにそこもとぎれます。自宅周囲をノートパソコンを持って50m四方くらいを歩き回ったのですが、やはりそのポイントだけでしか接続できませんでした。
ただ、自宅以外の場所では、通勤経路も、勤務先もとぎれることなく接続できましたので、私の自宅周辺のみつながりにくいようでした。ま、自宅では使わないのでこれでOKです。

半年後には、分単位で使えるb-Mobileに乗り換える予定で、しばらくはniftyのもばいるBB で使います。キャッシュバックを考えるとそこそこ安いですし(^^; たまたま私のプロバイダがniftyでしたので、ぽちっと1クリックで契約できたのも理由の一つです。

というわけで、かなり快適なモバイル環境が完成しました。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

やればできるじゃない!

今日も昼間はそこそこ暑かったですが、昨日同様昼前に10Kmを走ってきました。

今日は、それだけにするつもりだったのに、夜になってからどうしても相棒が走りに行く!と言い張るので・・・・・最初は仕方なくでかけました。
それにしても、夜ジョグはすごーく涼しくて、本当に快適でした。
で、久しぶりにペースを上げて(というか後先考えずに、とにかく速く走れるだけ走ってみました。自分の中では5Kmを走りきるつもりででしたが)
        Speedrun0921

しかし、実際には見ての通り、5Km手前からは、もう限界で走れませんでした。
(途中は、まあ4分30秒前後でなんとか走れていますが)
でもまあ、5Km通してのペースが5分を切りましたので、冬以来、はじめて速く走ったにしては十分だったと思います。
その後は、へろへろだったので、ゆっくり走ったのですが、それでもキロ6分ペースだったので、ほんとに今年の夏走っていたキロ6分30秒のペースはゆっくりだったんですよね。

きっと明日の夜くらいには、足が筋肉痛なのだろうなあ・・・

そうそう、、、LSDのこと、すこしぐぐってみました。例えばここなど、が参考になりました。
とにかくその人なりにゆっくりのペース(私ならやっぱり6分から6分30秒です)で、おおまけにまけて60分から90分。だいたい2時間から3時間とありました。これを週に1から2回行い、3から4週間続けるとあります。
6分30秒で走った場合、10キロが65分ですから、20Km走れば、まあだいたい130から140分くらいになるので、20Km走っていればLSDにはなりそうです。
(もっとも週に2回は、私の場合は限界越えてしまいますのできびしいですが。(^^;)

でも、秋には少なくともハーフには出ると思うので、それに向けてLSDをあと2回では少なすぎるようなので、できるだけあと4回位を目標にやってみようかな・・・とは思っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

台風一過・・・波も一過( 3rdLSD編)

    台風一過 & 波も一過 (無念・・・・・) 
                                
                    Sunrise0920

台風で、ジョギングをしていないために体は元気!、運が良ければ、サイズダウンしたスキムに手頃な波があるかも。ちょうど朝一番ならほどほどの潮位だし、sun
日の出を見ながら、わくわく・・・・でかけました。

ががーーんっ!

Snami0920
ここまでフラットだとは、思っていませんでした。少しでも波があれば、久しぶりの海だったのでまちがいなく入ったと思うんですが、さすがにこれでは、、、すっぱりあきらめて、コンビニで立ち読みして、帰宅しました。

もう、これは走りに行くしかない!!! 木金と走ってないし、足はばっちりなので、LSDに出かけることにしました。(このところ決めて走っているコースで往復で20Km強です)

               Sroad0920
写真で見たら、気持ちよさそうに見えますが、実際は、ほーんとに暑くて、走るの結構大変でした(甘く見てました)。
今回のLSDで一応3回目になります。あと2回は頑張ろうと思います。
だいぶLSDというか、10Kmを越える距離に足も慣れてきたようです。今年の夏はとにかく朝夜に分けて7Km前後をジョギングしていたので、距離は走っていたのですが、やっぱり一気に20Kmという距離には足が慣れていなくて、15Km越えたらぱったり走れなくなっていました。しかし、今日はこのコンディションでも、足は張りも感じずに快調に走れました。(でも、のど乾きましたが・・・)

それにしても、、、今日は脱水症状寸前で、ほんとに大変でした。結構やぱかったかも。
(給水ポイント)
 スタート --- 9.7Km(300mL)自販機裏にこそっと隠して --- 10.3Kmで折り返し
    --- 11Km(200mL) --- 14.5Km(350mL) --- ゴール

小銭を持って行くときに、250円しかなかったけど、ま、いいか!って思ったのが甘かった。前回も250円で大丈夫だったので、いけるかなと。でも前回は雨だったんです。しかも夕方から夜でした。
今日は、それにしても暑かったし、湿度も高かったです。台風一過のあとは、南からの風が吹き込んでいて、お盆とは言いませんが、かなりコンディションは厳しかったです。

16Kmまでは、飲まないで行くつもりだったけど、口の中が乾いてきたので、とにかく飲みましたが、その後が厳しかったです。。。最後の2Kmはほんとに、口を閉じて走ったら息が苦しいし、汗もかかないし、、、やぱかったかもしれません。
帰宅後、700mLから1L程度、お茶やアミノバリューを飲んじゃいました。

みなさん、お金は余分に持っていきましょう。(あたりまえですね)

ペットボトルを持って走っている方もおいでますが、やっぱりコースにコンビニや自販機をチェックしておき、買いながら走るのが楽でいいですよね。

それにしても、LSDって、どのくらいから効果がでるんでしょうか?
(時間です。やっぱり、2時間程度走ればいいのでしょうか??? また調べてみたいです。)

Shana0920
こんな花も見つけました。今日は、波はありませんでしたが、LSDできたので、贅沢な一日を過ごせたように思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

台風が来てますが・・・2nd LSD

台風が、こっち(四国)にやってきています・・・

明日の木曜の夜は、きっと大雨だろうから、走るのなら今夜しかない!
と思って、仕事もちょこっとしんどかったけど、とにかく走りに出ました。

雨は、梅雨時期の小雨の感じでしたが、どひゃーって降ってきても大丈夫なように今日は完全防備で出発です。(帽子をかぶり、透明のゴミ袋に両手と頭の穴を開けてかぶりました。マラソンでの雨対策はこれで完璧!かな。)

走り始めて、3Kmくらいはまじめに袋をかぶって走ったけど、小雨なので、とにかく『暑い!』、それからは袋をとって、手に握って走りました。
90分くらい走った頃に、かなり強い雨になってきました、捨てずに持っていて良かった・・・・ゴミ袋をばっちりかぶり、のこり30分くらいですが無事に走り終えることができました。

              Run0917

今日、なんとかLSDもどきをやり終えたのですが、なかなか週に1回LSDというのは、私にはきびしいですけど、せっかく始めたのだからあと3回くらいは頑張りたいと思います。
              Sjogcup0918
参加中のジョグノートカップです(右側のリンクがつながっています)。

本日の走行:19Km
9月の総走行:104Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今年初ジェラート(いまごろ?)

                           Sje0915
今年、初のジェラートを食べました。子どもの試合についていってたんですが、あまりに疲れて・・・ま、いいか!ってジェラートとサンドウィッチとアイスティーのセット(これでなんと480円、やすーい!)を食べました。

県南(といっても阿南まで行ってませんが)の方にはなかなか行かないので、じつはジェラート食べたのは、今年初めてでした。うまかったです。(もちろんしぼりたて牛乳です)sun

昼間もだいぶ過ごしやすくなり、いよいよつりシーズン到来か!っていうことで、来週あたり、子どもとキス釣りにでも、浜辺を歩きたいともくろんでいます。波があれば、もちろん釣れませんが、そのときにはスキムボードに持ち換えるだけですので、これからは無駄なく(?)浜遊びができるシーズンになりました。
白身のキスの天ぷら、おいしいですよね。そんな画像がアップできる日もそう遠くないかなと思っています。焼酎のロック&キス天、最高ですよね。happy02

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

新型ipod touch出たけど!

                  Sunset1
いい感じの夕日です! ジョギング日和が続くのですが、、、なかなか走れませんが、できる範囲でぼちぼちと続けます。でも、週一回のLSDは続けたいと思っています。riceball

新型のiPod Touch 出ましたね! 私の場合、メインの用途はMP3プレーヤー & ドラマ見る程度ですので、旧型のtouchで十分です。

             Sipodtouch
新型と旧型での違いは・・・
(大きさ)厚さのみ、旧型8mm    ---   新型8.5mm
(重さ)        旧型120g   ---   新型115g
機能面での違いは、、、スピーカーが内蔵されたこと&音量調整ボタンができたこと
くらいだとおもいます。

iPhoneも月額の料金が2段階制に変わり、使いやすくはなったですが、やっぱり2年縛りが大きく、touchが私には魅力的でした。
新型に、もし、カメラがついていたら、、、、無理してでも買い換えたと思いますが、とりあえず今回は、私のような用途ではスピーカーが内蔵されたことはあまりプラスにはなりませんでした。(ドラマをそのままSPから流しませんし、、、。アプリでゲームをするのなら、絶対にスピーカーが必須だとは思います。その場合は、迷わず買い換えるだろうと思います。)

むしろ、少しでも薄い旧型の方で私の場合は、現状に満足しています。
新型は、Nike+が内蔵されていますが、やっぱりnanoよりは重いし、なんといっても水濡れや落下で壊れたときのショックが大きいのでやっぱりその用途には、どうなってもいいnano(言い過ぎですけど、やっぱり第2世代のnanoを今使っていますが、多少雨が降ったときでも、こわれるかなあ、、ま、いいか!ってな感じで使っています)

やっぱりうすーい、iPod touchが最高!です。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

空の写真・・・

                    Ssora1b
もう、こーんなに、入道雲っぽい雲いっぱいの空は、見えないと思います・・・・・
じーっとみてたら、間から『紅の豚』の飛行機が飛んできたりして!なーんて雰囲気の空だと思いつつ、載せてみました。

昨日のLSDの疲れがあるのか、とにかく今ひとつ元気には走れないので、今朝、キロ7分ペースで、筋肉ほぐしのイメージでちょこっとだけ、朝ジョグしてきました。
はっきり言って、『すずしくて、きもちいいーー!』です。朝ジョグ最高?!

昨日は、午後から仕事が休みだったので、20KmのLSDをしたのですが、気温は、、、相変わらず32度くらいあったので、結構しんどかったです。(といっても湿度は低かった)
ついでに、無性に『無印良品のタイカレーレッド』が食べたくなって、作ってしまいました。

うまーい、からーい、これも最高!でした。

              Sred
さらさらっとした、辛めのルーで、ココナッツミルクもいっぱい入ったコクのある辛いカレーです。(むちゃくちゃは辛くないですけど)
もちろん、肉は、鳥のもも肉を使用します。
あと無印のものでは、私は杏仁豆腐を作るものもおすすめだと思っています。
                                 Scurry_2

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

久しぶりのLSDで筋肉痛?

               Shana1
この夏は、月間の走行距離こそ300Kmに届くあたりまで走っていますが、あくまでそれらは分割して(朝夜ジョグ)のもの・・・・今日、久しぶりにLSDと呼べる時間をかけて一気に走ってきました。

で、、で、、ふくらはぎも少し張っている感じはしますが、それより膝のすぐ上あたりの前側の筋肉が張ってるんです。ダッシュしたときはももの付け根なんですけど、いままでLSDでそんなに筋肉張る感じって無かったんですが、よっぽど走ってなかったんですね。
特に、今日は15Km越えてからが、ぱったりと走れなくなった感じがしました。
(といっても平均したら6分30秒ペースという超スローで走ってますので、LSDそのものです)

ま、140分くらいかけてじっくり走ったので、多少は毛細血管を鍛えられたかな?という感じです。週に1回を4から5回続けたいのですが、とりあえず目標として4回は続けて頑張りたい!(と書き込んでおきます。これも一つの動機になりますし・・・)

本日の走行 : 20.4Km
今月の走行 : 45.4Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

そうそう、忘れておりました、、、長時間走ったのですが、途中退屈だったのでいろいろ写真撮りました。のせときます・・・

Sp9100046 Sbattaなかなかかわいい感じの花でしょ!

今日は、最後の写真のように土手の草刈りをしていました。当然、カラスを始めとしていろんな鳥たちが、刈り取った草の上にいるバッタ君をねらっておりました。
私も、アスファルトの上にいたバッタ君をちょっと撮してみました。
にしても、今年は、まだ赤とんぼ見ないんですけど、、果たして飛ぶのだろうか???

Sp9100049   

こんな感じで、きれいに土手の両側の草が刈られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

夕焼けきれい!

                   Ssora6
今日の夕焼け(&宵の口)です。これを見ながら、『こんな夕焼けを見ながら帰宅できるのって幸せだなあ・・・』 と訳のわからないことを考えつつ、こんな明るい時間に帰宅できることに感謝しました。

雲一つ無い夕焼け空で、ほんとに透き通るようなきれいな夕空でした。

そろそろお月見の季節なのかな。。。
きれいなお月さまを見ながらジョギングというのいいですよね。moon1

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

除草剤耐性作物・・・

            Ssora4s
夏空にもそろそろおわかれして、秋空こんにちは!って感じです。 capricornus
こんな秋空のもと、きもちよくジョギングライフ!って行きたいのですが、現実は、なかなかそうもいかず、、、いいわけはやめときます。

で、2週間ほど前に庭の雑草を刈り取るのがめんどくなって、草からしをまきました。
腰丈くらいあり、かなりしっかりした雑草だったために、刈り取ることも大変そうだったので、とにかく効き目の強いものをということで、モンサントン社のラウンドアップという除草剤を使いました。
              Skusa1

見ての通り、ほんとによく効いてくれました。ありがたいものです。
でも、これは除草剤(ラウンドアップ)をまいて約2週間後の状態です。枯れるのにそんなに時間がかかるので、最初は、薬剤がかかっているのかな?うすすぎたのかな?と思って心配でした。それが一週間経ったとき、すこし先っぽの葉っぱが丸まってきて、、、徐々に枯れていきました。(結構濃いめの50倍程度でまきました)

ラウンドアップをまいたときは、根っこから吸収されるタイプのものではきっとないだろう、浸透性のある薬剤で葉っぱにかかればいいのだろう、、、と軽く考えてはいたのですが、2週間もかかってじわじわと枯らしていくその様子がほんとに不思議というか仕組みがほんとに気になり、少し調べました。

で、今回びっくりしたことは、じつはタイトルにあるように、除草剤耐性作物としてトウモロコシや大豆があり、それが栽培されているということです。もうかなり昔からアメリカ等で栽培されているようで、いわゆるそれらが遺伝子組み換えの大豆なんです。
(恥ずかしいことですが、遺伝子組み換え技術をつかった作物とは、まあ、収穫量が多くなるくらいのものだ程度の認識しかありませんでした。)
ラウンドアップは、グリホサート成分により植物がアミノ酸を作れないようにすることで、徐々に枯らしていく除草剤ですが、遺伝子組み換えを行うことで、この除草剤をまいても枯れなくしてある植物が除草剤耐性食物(今回ならラウンドアップレディ)と呼ばれる作物です。

ということは、、、その大豆をまいておき、そこをこのラウンドアップ(除草剤)で除草しているものを収穫するということです。もちろん輸入小麦や大豆は無農薬野菜ではないとは思っていましたが、この事実を知らなかった自分は、なんて無知なんだろう!と恥ずかしくさえ思いました。(遺伝子組み換え作物の意味を知らなかった自分についてですが)

もちろん、モンサントン社では、このラウンドアップは土に入ると分解されて無害になるとの説明がありますし、実際、20年近く使われてきている除草剤にもかかわらず、農薬の薬害等の事例もあまりわかりません。(あるかないかをしらべる手だてがすぐに私にはわかりませんが、、、)が大きく取り上げられてないことからすると、最近開発される除草剤よりは安全なのかもしれません。一方で、オランダ?デンマーク?忘れてしまったのですが、地下水から分解されるはずのグリホサートが結構な高濃度で検出され、問題になっているという古い記事も途中でみつけました。

うまく書けないのですが、ひとつは、このようなすばらしい働きをする除草剤を開発したことはすごいなあと本当に思いました。(きちんと枯らしてくれる。突き詰めたところ、ちょっと濃いめのラウンドアップを枯らしたい作物にはけで一塗りしたり、しゅっとひとふきすることで、確実に枯らせることができる)もちろん正しい使い方と防護をしないといけないですが。

一方で、ラウンドアップレディという除草剤耐性作物(遺伝子組み換え作物)があり、それらが多く販売され、栽培されているということを最近まで知らなかったという、社会での現象や動きに対する意識の低さに正直ショックを受けました。(情けない、、、自分)
最近日本では、遺伝子組み換えでない大豆などが入手困難になっているという事実があるので、うーん、とますます考え込んでしまいました。

そういえば、米の値段も今は店頭で30Kgが8000円程度(品種により差はあると思うけど)農家の出荷価格ではきっと7000円を切っていると思います。数年前なら、店頭では10000円は超えていたと思います。結局農家が農業を続けていけないことと、このような遺伝子組み換え作物についてのことや、大豆や小麦を輸入することなど、ほんとに日本での食についての問題って大変なんだ!と、情けないんですが、いまさらながら思ったんです。

にしても、ラウンドアップの効き目はすごい!開発者もすごい!と正直に思いました。
そのことについてさまざまなブログでさまざまな意見がやりとりされていますので、もし気になった方は調べてみられては?と思いました。(あるブログではこのことを、矛と盾をいっしょに持っていると表現されているところもありましたし、浸透性の除草剤なので、その浸透力を高めるための表面活性剤がよくないというブログもありましたし、、、いろんな意見があるようです。)

とまあ、今日は内容が重くなってしまったんですが、こんな常識に近いことを知らなかった私は情けない!という反省を込めて書き込みました。
長文、失礼しました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

夏、そろそろさようなら・・・

             Ssora3
夏らしい空も、、、もうそろそろ終わりのように感じる今日、このごろです。
秋を感じさせる空の割合が増えて来つつあるように思うので、私のブログでも、夏を感じる空ということで、この画像をアップしました。もう、こんな感じの夕方も無くなるのだろうなあと思いつつ、シャッターを切りました。

で、、、これだけでは寂しいので、つまらない話題をもう一つ!
我が家のDS Liteでもワンセグが映るようになりました。
                                       Dstv
思っていた以上に、ちゃんと映ってくれます。これで6000円程度というのは、本当にコストパフォーマンスに優れていると感じます。実際、液晶の同程度の大きさの液晶のワンセグであれば、3万円前後します。
対して、これはたとえDS本体と一緒に購入しても3万円は越えませんので。
なかなかいい感じで、気に入りました。普段置いておくときも、アンテナがきちんと収納されて、2つ折りでコンパクトにたたむことができます。携帯してもかさばりにくい形状で、こりゃおすすめかもしれません。 (^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

休息おわりっ!・・・・・

             Ssora5b
8月末にジョギングでの疲労がたまっていたので、ここ数日は休息していました。(^^;
今日、ひさしぶりに早めに夕方ジョグに出かけてきました。夕焼けがきれいで、なかなかいい感じでした。途中の様子が上画像です。なかなかいい感じでしょ!
ピンポイントでこんな感じですが、ジョギング中なので、立ち止まるわけにも行かず(相棒においてかれてしまいます。これだけでも手ぶれを警戒して、3ショット撮りましたが、50m程度は離れてしまいました。)

でも、夕焼けや早朝の日の出の前後に走るのって、いいですよね。。。

今週は、日曜に走った後、月曜は完全休養、火水は筋肉をほぐすつもりで、しかしふくらはぎの張りがまだ残っていたので、なるべくももを上げつつジョギングを4Km程度軽くしました。

で、今日です! 久しぶりに下半身が重たくなく、ふくらはぎも特に気にならず、全体的に軽い感じでジョギングをすることができました。
先月は、トリオでランちゅる?にエントリーしていましたが、
  今月からは、Let’s Running9月にエントリーしました。先月のように少数精鋭だけではないと信じ、もうすこしマイペースで今月は走りたいと思っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »