« スイスロールか辛子明太子か? | トップページ | 高耐性なE8600での高速エンコード! »

2008年8月27日 (水)

iPodTouch用のエンコード環境を!

iPod TouchやiPhoneでドラマ(or映画)を見るためのエンコードする環境を整えました!

(方法と使用ソフト)
 HandBrakeというソフトを使って、DVDのファイルをiPodで見えるMpeg4に変換します。
 (ダウンロードは、ここからできます。)
 私の場合は、録りためたテレビのドラマなので、DVD-Rに移したものをそのまま取り込めます。レンタルしたDVDでは試していませんが、直接取り込めなくてもDVDShrink等でリッピングしてISOのイメージにすれば、Deamonで仮想DVDとして使えば、そのまま取り込めるはずです。
こんな感じのソフトです(下画像)
3g

約55分のドラマをDemonで仮想DVDとしておいて、Mpeg4にエンコードしました。
(設定は上のHandbrakeのiPod Low-Rezモードで行いました。)

E6850 (Core2Duo 定格333MHz*9倍=3.0GHz)の環境では、仮想DVDから読み込みながらのエンコードの時間が約20分でした。
我が家にiPodTouchの16Gがやってきてから、今までは音楽のみだったのですが、それからというもの、結構録りためていたテレビドラマをこれに11話前後を入れて持ち歩くようになりました。sun

それだけに定格での使用がメインだったのですが、エンコードの時だけはそこそこ控えめの設定でオーバークロックして数度使いました。ただ、それでもエンコード時間が2割程度減少する程度で、、、もうすこし速くエンコードできる環境がほしくなったのは事実です。

Handbrake37
エンコード時間は同じファイル(約55分のドラマ)で、約16分でした。。。
もう少し速度が欲しい(CPUパワーが欲しい。でもクワッドでなくあくまでゲームを考えるとデュアル・・・E8500かE8600にするか、かなり迷いましたが、たまたま探しに行ったお店にE8600でネットでも紹介されているロットQ820A599があったので、結局購入しました。
そのE8600環境については別のタイトルで掲載します。こちらになりますので、気になる方はクリックをお願いします。

とにかく、映画やドラマをiPhoneやiPodTouchに入れて見るのって、いいです!
iPodnanoに比べて画面が大きいのでほんとに最高です!

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« スイスロールか辛子明太子か? | トップページ | 高耐性なE8600での高速エンコード! »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42294015

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouch用のエンコード環境を!:

« スイスロールか辛子明太子か? | トップページ | 高耐性なE8600での高速エンコード! »