« 最近、空をみてないなあ・・・ | トップページ | iPodTouchにも外でのモバイルネット接続環境を作りました! »

2008年8月 9日 (土)

満足!MP3プレーヤーとしてのiPod touch 16G

先日、Appleの整備品がでてました、、、つい、ぽちっとおしてしまいました。dog
(35%程度ディスカウントされていたように思います。すぐに貼ったフィルムやケース、
そのほかの使ってみての感想やウィルコムのアドエスと組み合わせてiPhone的に使う等
については、またのちほどということで)

今回も、またもやオーディオでの切り口で行きたいと思います。
(あくまで私個人的な感想ですので、、、信じないでください。bearing ま、好みです。)

Stestall_2
イヤフォン(ATH-CK10)、ヘッドフォンアンプ(なべ氏のFET:うすあじで味付けのないすっきり系。今回はあくまで携帯する目的ですので)、ケンウッドMGR-A7、iPodTouch16G、
iPodnano4G(第二世代)、接続ケーブル(iPod用はモガミのケーブル、ミニ-ミニはデンの
純銀シールド線)になります。

MGR-A7はもちろんラインアウト端子に接続(Supremeをオン、イコライザはオフ)、
iPod nano とtouchはイコライザオフでドックケーブル経由(いわゆる内蔵アンプを通さない
状態の信号)で、なべ氏のヘッドフォンアンプにつなぎました。
(自宅で聞くのなら、音がこってり系の、ぺるけ氏のヘッドフォンアンプを使うのが好みです。どちらも製作記事も5月頃のブログに載せてますので、探してみてください。)

Sdscf1455_3
オーケストラも、静かめのソロピアノ曲も聞くのですが、あくまで外で携帯できる感じで
ちょこっと聞くということで、今回は青山テルマの「そばにいるね」を最後までと「DIARY」の
開始から30秒すぎの地点から70秒くらいの静かな声だけの部分を聞き比べました。
(EACで取り込み、Lameで230bps程度にエンコードしたMP3ファイルを聞きました)

*MGR-A7
これが私の中では基準というか、ずっと聞いてるので違和感がないものになります。
ま、普通です。すっきりしてるかな、程度です。はい。

*iPod nano(4G 第二世代)
ま、ついでにということで、聞き比べました。実は、まじめに聞いたの、初めてです。wobbly
nike+のためだけに2年前に購入したんです。ジョギングで聞くときは、冬はKossのsporta
夏は、ゼンのものを使ってます。
音は、、、、くらべてびっくりなんですが、iPodtouchにくらべて、低音域も高音域もあまり
でておらず、なんとなく幅が狭いような感じを受けました。フラットで狭いように感じました。
聞き比べるまで、まさかそんなに耳がよいわけではない自分が、好みの違いがわかる程
差があるとは思いませんでした。
あくまで私個人の好みで言えば、iPodtouchの方が伸びも迫力もあって好きです。

Sdscf1460

*iPod touch 16G (2.01にファーム更新済)
ラインアウトの音量自体は、MGR-A7 < iPodnano < touch でしたが、そんなには差は
ありませんでした。それを調整しつつ聞き比べました。
いままでは、ケンウッドのHD30GB9をふくめて、女性ボーカルを主に聞いていることもあり
伸びのある高音域というか空気感が感じられる音造りのイヤフォンやMP3プレーヤーを
使ってきたつもりです。

iPod touchの音ですが、、、意外なことに、私には好みの音造りでした。happy02
MGR-A7に比べ、低音がしっかりでており、量もありました。かといって、高音域も
しっかりと聞き取れ、特にDIARYの30秒すぎからのボーカルのみの部分では、MGR-A7
にくらべて、空気感(高音域と考えてますが)に差はないように感じました。
ですので、むしろこのtouchのほうがより迫力があり、かつ女性ボーカルも以前と違和感
無く聞くことができるプレーヤーだと思いました。

まあ、こんな感じですが、、、MGR-A7の起動に90秒程度かかることと、ボタンを押すたび
こつこつって感じでクリックの音がかなり大きくすること、がやっぱりすこし不満でした。
MGR-A7には、16GのSDHCカードを内蔵し、ほぼいっぱいMP3ファイルを入れてます。

今回、touchのApple整備品が安くでていたので、とりあえず試してみようと思い入手し、
聞き比べてみました。
あくまで、個人的な感想であり、私の好みに合っているかどうかを書いただけですので、
その程度のものだと思って読んでいただければと思います。
(長文、おつきあいいただき、ありがとうございました。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Stouchnabe2_2 Sdscf1462 
最後に、おまけ画像です。iPod touchはiPhoneよりは確か薄いんですよね。(Touch用にヘッドフォンアンプも入出力端子位置を入れ替えました。これでばっちりです) また、Touchの厚みもドックケーブルとぴったし同じ厚みで、こんな感じでの接続になります。いい感じです。confident

|

« 最近、空をみてないなあ・・・ | トップページ | iPodTouchにも外でのモバイルネット接続環境を作りました! »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42109797

この記事へのトラックバック一覧です: 満足!MP3プレーヤーとしてのiPod touch 16G:

« 最近、空をみてないなあ・・・ | トップページ | iPodTouchにも外でのモバイルネット接続環境を作りました! »