« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月最後のRun!

Ssora08311
ずっと雨で、ぐずぐずした曇り空だったので、今日は空だけはすかっと晴れて、、、
でも日差しはじりじりと暑かったです。
エド・はるみも走っている同じ空の下を走ってるんだと思いつつも、暑かった・・・
(ちなみに上画像は稲刈りをしているところです。はい。)

トリオでランちゅる?というジョグノートカップも結局1ヶ月の3人の合計走行距離が901Kmを達成することができました。ばんざーーい!(稼ぎ頭のじぃじさん、本当にありがとう) 私も8月は、270Kmを走破することができました。後半はふくらはぎ等、下半身が重かったですがなんとか続けることができたのも、ジョグノートカップに参加していたおかげだと思います。

最後の夏ということで・・・・・
Sp8310030
自販機でジュースを買ったとき、裏の木でうるさく鳴いていた蝉を撮りました。
どこにいるか、みつかりますか???

明日から9月ですね。札幌のマラソンも無事終わったし、、、あとはエド・はるみが無事にゴールすることですね。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

やっと夜、雨がやみましたっ!

Shana0830
ここにこうやって花等の写真を飾ったときは、ジョギング道中の花をみつけたときです。
前回の時は、きれいな花を見つけていました。今日は、雨が上がってすぐでしたがとりあえず花があったので撮して帰ってきました。(昨日アップしてあった花も、その日に走ったときに咲いていた花です。)

今日は、昼間ずーっと、ずっと雨でした! 18時をすぎるころ、やっと雨が上がりました!
ふくらはぎはぱんぱんに張っていて、太もも内側もやや筋肉痛で、いつもなら20分走った頃から体も楽になって、すこし軽くなるのですが、今日は終始重い感じのままでした。

『苦しくなったときが本当の練習!』と訳のわからないことを考えながら、でも今日は最初からずっと重いぞー、なんて思いつつ、ぽたぽたと走りました。
昨夜は雷雨で、どうにも外を走るのは危険だったので、近くのジムでトレッドミルを久しぶりに走りました。そのときは、斜度を+1.0%つけて、平均で5分20秒/Kmで速く走ってしまっていました。どう考えてもその疲れがとれてない! 

8run_2
今月は、お盆後半からは、まじめに、まじめに走ってきました。お盆までが、あまり走れてなかったので月間200Kmを越えたら十分だと思っていたのですが、今日段階で250Kmを越えました! 平均したらだいたい一日に12Kmくらいは走った計算になると思います。

トリオでランちゅる?という3人で1チームを編成して、一ヶ月の累計走行距離を競うジョグノートカップに参加していますが、これのおかげでさぼることなく、まじめに走ることができました。ほかのメンバーの方(じぃじさんですけどcoldsweats01)が、きっちり走られているのに、私が走っていないというのがやっぱり心苦しくて、せめて毎日10Km以上は走るようにノルマを課して走ることができました。

あと1日ですが、もう、下半身の方は結構、いっぱい、いっぱい、であまり走れないでしょうけど、とりあえず行けるだけは走るつもりです。
Toriorun1
30日で、3人の走行距離の合計が840Kmを越えました。私が250Km、あとのメンバーが210Kmと380Km程度の距離を走破しています。私も、いつかは月間400Kmを達成してみたい! なーんてね。 でも、ほんとに今月、彼(じぃじさん)は400Kmを越えてしまいそうです。

トリオでランちゅる?という3人1組のチームでのジョグノートカップ、なかなか楽しかったです。ほんとに励みになりました。これも明日で最後になります。なんだか少し寂しい気がします。秋に、パート2が開催されるといいなあ!って思っています。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

結構、いっぱい、いっぱい・・・

Hana0829
今、ジョギング結構、いっぱい、いっぱいです・・・・・
でも、ゆっくりでもいいから、ぽちぽちと続けるつもりです。

昨夜は、きっちり仕事を終えて帰宅後、ちょこっと片付けをして、軽く食事。
時計を見ると、もう20時をすぎること20分!げっ、帰りが遅くなる・・・
とにかく急いで夜ジョグにでかけました。帰ってきたら21時30分を回ってました。

ちょっと、大変でした。が!、今朝は久しぶりに雨が降っていません。
何日ぶりでしょうか?ほんとに朝雨が降っていないのは久しぶりです。

というわけで、朝ジョグにも行ってきました。(といってもかなりゆっくりペースですが)
毎日10から15Km走破を目標に、あと2日(トリオでランちゅる?の締め日ですね(^^;)は続けるつもりです。時間があれば、応援よろしくです。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

高耐性なE8600での高速エンコード!

すべては、我が家にiPodTouchが来たときに始まったのですが、とにかく10分程度でドラマ1話をiPodで見えるようにエンコードできる環境が欲しい!happy02

すべてはここからはじまりました。capricornus
E8500が安かったんです。なんと2万ですよ! で、かなりE8500にするかE8600にするか、迷いました! 決め手は、いっぱいCPUのオーバークロックをされているぴぃさんの一言、『9.5倍と10倍の差がFSBの設定に出るので、高クロックの常用になるとそれが結構大きいと思うなあ!』をいただき、それでE8600にしました。)

我が家に高耐性なE8600がやってきました!
   (Q820A599です。ネットによると、電圧を上げて高クロックで使うのが得意そう?)
E8600
 定格電圧(CPUVid1.2735Vです。)で、FSBが464*9.5=4.408GHzで起動してくれました。マザーボード関連の電圧は変更なしで使用しています。メモリーだけは1066MHz対応なもので常用が2.3Vのものを2.15Vで使用しています。起動後、CPUの倍率を6倍から9.5倍に上げるためにSuperPiの52万桁を走らせて、上の画面を取り込みました。
若干不安定で、常用は無理ですが、定格電圧でそのまま4.4GHzで立ち上がってくるとはびっくりしました。happy02

で!、いよいよ本題の高速エンコードのための環境作りです!
定格のCPUVid電圧が1.2375Vですので、その電圧+0.1000V程度の控えめの電圧で常用したいと思っていました。
CPU電圧を1.328Vの設定で4.6GHz(FSB460MHz*10倍)で起動し、普通に使えそうでしたが、55分程度のドラマを数回エンコードした際に、一度だけ勝手に再起動してしまいました。(あくまで少ない温度上昇での常用を考えているので、FSB電圧やNB,SB電圧はノーマルのままの電圧での使用です)
その分のゆとりを考えて、結局4.5GHz(FSB450MHz*10倍)で使用することにしました。

Photo
これで、先日来のiPod用の高速エンコード環境(私にとってですけど)ができました。
当初は定格の3.0GHzでの使用でしたから、20分近くかかっていたものが、結局14分程度まで短縮できました。エンコードだけならクワッドコアのCPUにすれば、すぐこの程度の速度が出せるのでしょうけど、CPUを酷使するようなゲーム(マイクロソフトのフライトシム)も使うときがあるので、やっぱり高クロックのデュアルコアは手放せません。sun

E8500にするか、E8600にするか、かなり迷いましたが、この2つの差はFSBに対する動作倍率が0.5倍違います。4.4GHz以上で控えめの電圧&温度で使うとき、マザーボードに対する負荷を考えたとき、やっぱりこの0.5倍が結構ボディーブローのように効いてくるのかもというご意見をいただき、1万円高かったのですが(というか、たまたまQ820A599というロットを見つけたのが大きかったのですが)E8600にしました。
でも、こんなに簡単に4.5GHzでの常用が達成できるとは、ほんとにびっくりというかあっけなかったです。室温が27から28度での使用ですが、一度もフリーズやブルー画面になることなく、安定動作してくれています。
Sp180_2

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

iPodTouch用のエンコード環境を!

iPod TouchやiPhoneでドラマ(or映画)を見るためのエンコードする環境を整えました!

(方法と使用ソフト)
 HandBrakeというソフトを使って、DVDのファイルをiPodで見えるMpeg4に変換します。
 (ダウンロードは、ここからできます。)
 私の場合は、録りためたテレビのドラマなので、DVD-Rに移したものをそのまま取り込めます。レンタルしたDVDでは試していませんが、直接取り込めなくてもDVDShrink等でリッピングしてISOのイメージにすれば、Deamonで仮想DVDとして使えば、そのまま取り込めるはずです。
こんな感じのソフトです(下画像)
3g

約55分のドラマをDemonで仮想DVDとしておいて、Mpeg4にエンコードしました。
(設定は上のHandbrakeのiPod Low-Rezモードで行いました。)

E6850 (Core2Duo 定格333MHz*9倍=3.0GHz)の環境では、仮想DVDから読み込みながらのエンコードの時間が約20分でした。
我が家にiPodTouchの16Gがやってきてから、今までは音楽のみだったのですが、それからというもの、結構録りためていたテレビドラマをこれに11話前後を入れて持ち歩くようになりました。sun

それだけに定格での使用がメインだったのですが、エンコードの時だけはそこそこ控えめの設定でオーバークロックして数度使いました。ただ、それでもエンコード時間が2割程度減少する程度で、、、もうすこし速くエンコードできる環境がほしくなったのは事実です。

Handbrake37
エンコード時間は同じファイル(約55分のドラマ)で、約16分でした。。。
もう少し速度が欲しい(CPUパワーが欲しい。でもクワッドでなくあくまでゲームを考えるとデュアル・・・E8500かE8600にするか、かなり迷いましたが、たまたま探しに行ったお店にE8600でネットでも紹介されているロットQ820A599があったので、結局購入しました。
そのE8600環境については別のタイトルで掲載します。こちらになりますので、気になる方はクリックをお願いします。

とにかく、映画やドラマをiPhoneやiPodTouchに入れて見るのって、いいです!
iPodnanoに比べて画面が大きいのでほんとに最高です!

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

スイスロールか辛子明太子か?

catface昨夜の夜ジョグ、、、4Kmをすぎたあたりから、、、『腹が減った!』
どうにも、こうにも急に腹が減った。。。

所持金は500円、これで一緒に走っている相棒(もうペースが落ちてしまったので置いていかれている始末)の分を合わせて飲み物を買わないといけない。とにかく、腹が減った。一番近いコンビニは、ここから折り返していくよりも更に、もう1Km程先にあるローソンの方が近い! 途中でまっていた相棒にもそう伝えて、さらに先に進むことに、、、

『スイスロール+ノンシュガーカフェオレ』→『辛子明太子おにぎり&お茶』→『ハーゲンダッツリッチミルク&五目おにぎり』→『スイスロール+カフェオレ』→ ・ ・ ・ ・
もう、この輪廻が繰り返されて10分程、、、、頭の中は何を組みあせて300円を使い切ろうか! 甘いものがいいか?いや、やっぱりおにぎりがほしい、、、 あんこの詰まったおもちもいいなあ! と、苦しい時間を過ごした。。。。

ローソンに無事たどりつき、結局、メープルシロップとマーガリンがつまった白いふかしパン(ヤマザキ製)とピノ(アイスクリーム)を手に入れ、薄暗い駐車場の輪留めに腰掛けて食べてしまった。 そういえば、最近は駐車場で座り込んでいる高校生、見かけなくなったけど、気のせいでしょうか、、、

皆さん、急に『腹が減る!』ことがありますので、夜ジョグに出かける際には、十分気をつけましょう。(昨夜の走行 約12Km)

そうそう、今、結構、デットヒート!してるんです。

Jog30824
参加中のジョグノートカップ(トリオでランちゅる?右のリンクよりどうぞ)ですが、これがなかなかデットヒートしています。はしれど、はしれど、、、追い抜けません。(^^;
しかも、こりゃ精一杯頑張っても(月間300Km越えても)せいぜい6位に入る程度というのが見えてきています。みなさん、なんだかんだいいながらきっちり毎日走っています。

信じられないのが、1位のチーム。20日間で1500Kmを越えています。ということは、一人平均(3人で走った合計距離ですので)は500Km、あと10日走れば、月間700Kmを越えるという強者!!なんとも、もうコメントのしようがありません。実業団の方でしょうか。すぎすぎます。

私のチームも、昨夜の時点で600Km程度です。あと10日で一人が100Km、3人併せて900Kmを越えられるといいなあ!って思っています。
とここまで書いたら、やっぱり朝ジョグに出かけようと思いましたので、時間的にちょっと微妙ですが、30分だけ走ってきます。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

プチLSD(意味不明?)に行ってきました!

Ssora0822
プチLSDに行ってきました。 taurus
LSDなのに100分めどで帰ってきたので、プチになりました。ちゅーとはんぱな!LSDになってしまい、意味無いかも・・・

朝の9時前に出発したのですが、最初は8Kmで帰ってくるつもりが、、、西北西の風が涼しくて!日差しが心地よく(暖かくて)ちょうどいいんです。
ジョギングに最適な気温は12から15度くらいだ!って思いこんでたんですけど、湿度が低かったら、こんなに快適なの?っていうのを実感しました。
つい、もう少しいこか!って感じでついつい気持ちよく走ってしまいました。(^^;
とりあえず、50分走ったら帰ってこようということで、だいたい16Km位走ってしまいました。今夏一番の涼しさだったのでは?って思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

体がかるーい!

おはようございます。 sun 今日も晴れです。 昨日の夕方から、うそのように体がかるーい! です。(^^; もう、ジョギング最高!なんちゃって。。。
筋肉痛が取れたら、こんなに軽いなんて。最高です。で、ジョグもいままでにないハイペース(といってもたいしたこと無いですけど、普通に気持ちよく走ってて、ほんと楽だったんです。)

Photo

しばらくは、トリオでランちゅる?(ジョグノートカップです。詳しくは左側にあるリンクから)に参加しているので、みなさんに恥ずかしくないように、こつこつと走り続けようと思います。

そうそう、今朝起きてみれば、ブログ村のランキングが5位!になっていました。
いつも、ぷちっと押していただけているみなさま、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
まさか自分がこの位置に来るなんて、本当にうれしい朝でした。

ということで、いまから走ってきます。(今朝は出るのが遅くなったので、ちょっとすくなめかな(^^;)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

白筋(速筋)のばかあ!!

昨日から今日の日中にかけて、猛烈な?筋肉痛です。もう、白筋のばかあ!! wobbly

日曜にSKIMに行ったんですが、後のこと(トリオでランちゅるに参加してるのでできれば毎日10Kmジョギングしたい)を考えて30本に満たない本数で軽く流して帰ってきていました。

しかーし!、月曜、、、腹筋から太もも付け根から、もも後ろ側から、、、あちこちが痛くて、階段を下りることもままならず、、、もちろん、ジョギングなんてとんでもない!状態でした。

一度、このような筋肉痛になったら、次はもうそうならないように(もったいない?)、すぐに繰り返して同じような筋肉を使うようにしたいと思います。(時間がとれれば、、の話ですけど)
それにしても、ほんとにキロ6分30秒前後で走るのって、スキムで全力ダッシュで使う筋肉とは全く、まったく別の筋肉使ってるんですねえ。。。
両方、同時に遊んでるということは、同時に鍛えていると言うことで、、、それって筋肉としては、ちゃんと両方鍛えていることになるんだろうか? 少し疑問ではあります。

とりあえず、若鶏もも肉をたべよっと。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

うねり残ってました!

S0817nami1

久しぶりの海! 2ヶ月ぶりかなあ・・・・・

台風11号が通り過ぎました。時間が作れず、いいときには行けなかったのですが、日曜の早朝に早起きして行ってきました。ほぼべたで、うーんとおもいつつ、、、場所を探すと、、、ありました。 aries

S0817nami2_2 S0817nami3_2

ねっ!(^^; いい感じでしょ? といっても、かなりドロップする場所が急で、実質2ヶ月してなかったので、ぜんぜんできませんでした。。。
というのも、6月1日にスピードラン(下のムービーのようなやつです。)の練習をしてからと思って、とりあえず数回走った後、派手にサンドで転んでしまい、以後、左腕に痛み&しびれがかなり出てしまいました。4,5年スキムをしていますが、こんなことは初めてで、首の頸椎をいためたらしく、整体に通っていました。

Speedrun0601poster  「speedrun0601-iPhone.m4v」をダウンロード
(スキムでは、サンドにドロップして、ちゃんと乗り込んで、その後ターンするために板を波に食い込ませる感覚を確認するために、最初に、このようなスピードランという練習をします。)ムービーは、ここのQuickTimeを使って見てください。

ま、2ヶ月もかかりましたが、それもほぼ完治し、久しぶりに海にいってきたのですが、、、やっぱり海はいいです!(^^;  海の音を録ってきて、ブログに貼り付けておきたいくらいです。近くでお祭りもしていて(といっても朝の5時過ぎです!!)太鼓の音も聞こえていました。 
つり(もちろんこのあたりではキスでしょう。まだまだピンギスですが)もしている方が数名おいでました。大潮の満潮時間だったので、そりゃ、するでしょうね。(^^;

お盆も間に仕事が入り、ゆっくり一日オフという日は無かったのですが、久しぶりの今日は一日オフの日でした。精神的にはゆっくりと、しかし肉体的にはハードな一日でした。スキムでは30本程度しか走りませんでしたが、それでも夜になると微妙に筋肉痛の前兆が、、、(その日に筋肉痛の気配を感じると、まだ若いかな?ってちょっとうれしい??)
朝&夜ジョグも通常通り16Km程度こなしたので、結構、今日は腰から下の筋肉を酷使したようには思います。問題は、明日、走る気が起きるか?ってことです。
そりゃ、月曜からは、普通に仕事ですから、、、、

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

巨大ねこ発見?

S
今朝の朝ジョグは、気分を変えてドームに車を置いて、そこから走りました。
でかーい巨大ねこを発見。

ローカルな話題で失礼しました。(^^;   ドームから半径5Km以内に生息しています。
(ドームって、徳島県にあるドームです、、、はい。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

朝&夜ジョグ2日目!

Photo
今朝は、出勤前になんとか時間を作って朝ジョグに出かけることができました。
だいぶ稲も早稲は実がつまってきているようで、、、朝露をちょこっと撮して、朝ジョグの記念にしました。 dog

μ710という軽くて生活防水がついていることだけが取り柄のコンデジですが、とりあえずマクロ機能もあるので、、、
でも、ほんとはEF-S60mmマクロがほしいんです、、、。

明日もはしろっと!

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夜ジョグ再開!!

Yorujog
体調も、なんとか戻り、トリオでらんちゅる、も11位(12チーム中)と低迷しているので、とにかく毎日健康的な生活に戻そうと、、、努力を再開します!
今日から、夜ジョグを再開しました!!ブログも、マニアな話題から、より健康的なものに戻します。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPodTouchにも外でのモバイルネット接続環境を作りました!

S1_3
夏の空を撮りたいと思っていたのですが、いきなり秋っぽいですけど gawk

*iPodTouchにアドエス+ZeroProxyで、モバイルのネット接続環境を作りました。

Stouchades_2
WindowsMobile機があれば、それにZeroProxyというソフトをインストールすると、そのPCをホストとして、Wifi接続ができるようになり、iPodtouchもiPhoneのように、外でどこででもインターネットに接続できます。今回このホスト用にウィルコムのAdvanced W-Zero3(es) 通称アドエスをネットで購入しました。(中古なら8000円から1万円少々で流通しています。)

(作り方:インストール&設定方法について)
① まず、伊勢的新常識 ZERO Proxy にアクセスして、ZeroProxyというフリーソフトをダウンロード&インストールします。(本当にこのようなソフトがあり感謝です。)
 ウィルコムのアドエスの設定については、詳細な設定の方法がこのサイトで紹介されていますので、ここでは割愛します。

② iPodTouchも説明の通り設定します。wifiの接続もwepをつけて設定しました。
Sades9

これで、私のiPodTouchもiPhoneのように外で、どこででもインターネットにアクセスできるようになりました。sun

(使用感について)
バッテリーのもちですが、iPodTouchが3時間程度はインターネットで使えそうです。アドエスはそれよりもやや少しだけバッテリーが持ちそうです。アドエスの無線LANの電源を入れなければ、それよりもさらに数時間使用時間は延びそうですが、iPodTouchのネットの操作性に慣れてしまった今では、アドエスをちまちまとタッピングで使うのはちょっと魅力がありません。

通信速度ですが、こればっかりは、、、使えるか使えないか、、人によれば使えない!と言い切るくらいの遅さです。 gawk 128Kbpsでの接続なので、やっぱりイーモバイルがいいなあって思ってしまいます。つい10日ほど前にサービスエリアに入ったばっかりなのですが、、、。機材を再びそろえる手間と資金が無いのでしばらくはこの環境で使うつもり。
ま、iPodtouchでの使用のメインは自宅の無線LANですので、これでもいいです。

(毎回の起動手順について)
出先でiPodTouchでネットを見たいと思ったときの具体的な手順について書きますと、
あらかじめZeroProxyは起動してある状態でアドエスの電源は切っておきます。
① アドエスの電源を入れて、設定 -> 無線ON/OFF -> 内蔵ワイヤレスLAN で、これをONにします。タッピングでもできますが、私はすべてボタン操作でかちかちっとします。
Sades7

Sades8

② そうするとアドエスのwifi通信の準備ができるのでiPodTouchの電源を入れて、設定の中のwi-fiの設定で、アドエスとの通信を選びます。

これでインターネットにアクセスできます。終わったときには、アドエスの電源を切る前に、アドエスの無線LANだけOffにしてから電源を切ります。そうすると次回も同様の方法でスムーズに使えます。(最初、アドエスがフリーズしたり、Wifi接続が確立できなかったりとうまくいかなかったのですが、この手順で使う分にはスムーズに問題なく使えています。)

この外でのモバイル環境は、結構私には重要でした。というのも普段は自宅で無線LANの環境があるので、あくまで非常用にそとでちょっとオークションやブログを見たいときに、そこそこの費用で使えるということが必要でした。
その点、ウィルコムのものなら月額3900円程度で半年くらいで解約しても解約金は契約により異なりますが、おおむね1万から1.3万程度ですみます。iPhone16Gなら本体が約8.5万で月額7000円程度かかりますので、半年程度使って解約した場合は結構なお金になります。(あくまで半年程度での解約という条件の元ででの話です)

一般的な選択肢としては、、、
・iPhoneをすっぱりと購入&使用(ま二段階のauのような料金体系に改良されましたし)
・ウィルコムのアドエス+ZeroProxyでiPodTouchを、あくまで非常用の用途として使う
・イーモバイルを使う(一年割なら3980円?程度で月額使用可能かと。ただ、半年で解約しても12000円程度の金額がかかってくる。意外と解約金が高いかも)

でしょうけど、私の場合はノートパソコンには、いままでどおり普通にUSB接続でウィルコムのWS-002INを使いますので、最初にこのWS-002INを0円で契約した後、プラス1万でアドエスを入手した現在は、両方の環境(ノートパソコン と iPodtouch+アドエス)で使える点が便利ではあります。

私の場合、iPodTouchの用途は
 1)MP3プレーヤー(iPod本来の用途ですよね、やっぱり)
 2)自宅の無線LANか出先でインターネット接続
 3)数ヶ月に一度、録りためたドラマを見る
   (これは
HanfbreakというソフトでMpeg4に変換しiTunesで転送します)
 4)
あとは、まだ試してませんがいろんなアプリのゲームで遊ぶ
ことくらいでしょうか。4)は忙しいのでなかなかそこまでは手がまわらないですけど。(^^;

今は、3)をしているところです。自宅のPCはE6500ですが、55分のドラマをだいたい15分程度でエンコードしてくれます。
Shandbreak2

S
こんな感じでiPodに入っています。55分のドラマを圧縮率を高めにしてMpeg4に変換してだいたい400MB程度のファイルサイズに収まります。11話分で5Gにおさまるでしょうから、音楽のMP3ファイルも十分入れて、持ち運べることになります。やっぱり16Gの方にしておいて良かったと思っています。(^^;
そうそう! iPodTouchへファイルを転送するのも、かなりnanoに比べると速いと思います。400MBのファイルを転送するのに大体80秒程度でした。昔使ったCowonのi7はほんとに転送が遅く、それよりもだいぶnanoが速いと思ったのですが、実際にはnanoの転送速度は遅くて、、Touchはかなり速いと感じました。快適です!!

あすからは、再びジョギングに汗を流そうと思っています。ちょっとこのところオーディオからパソコンという話題になってしまい、本来のジョギング&海でまったり過ごす!という趣旨からずれてきてますし。そんな感じの画像を入れながら、まったり読めるようなものに戻していこうと思っています。。。失礼しました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

満足!MP3プレーヤーとしてのiPod touch 16G

先日、Appleの整備品がでてました、、、つい、ぽちっとおしてしまいました。dog
(35%程度ディスカウントされていたように思います。すぐに貼ったフィルムやケース、
そのほかの使ってみての感想やウィルコムのアドエスと組み合わせてiPhone的に使う等
については、またのちほどということで)

今回も、またもやオーディオでの切り口で行きたいと思います。
(あくまで私個人的な感想ですので、、、信じないでください。bearing ま、好みです。)

Stestall_2
イヤフォン(ATH-CK10)、ヘッドフォンアンプ(なべ氏のFET:うすあじで味付けのないすっきり系。今回はあくまで携帯する目的ですので)、ケンウッドMGR-A7、iPodTouch16G、
iPodnano4G(第二世代)、接続ケーブル(iPod用はモガミのケーブル、ミニ-ミニはデンの
純銀シールド線)になります。

MGR-A7はもちろんラインアウト端子に接続(Supremeをオン、イコライザはオフ)、
iPod nano とtouchはイコライザオフでドックケーブル経由(いわゆる内蔵アンプを通さない
状態の信号)で、なべ氏のヘッドフォンアンプにつなぎました。
(自宅で聞くのなら、音がこってり系の、ぺるけ氏のヘッドフォンアンプを使うのが好みです。どちらも製作記事も5月頃のブログに載せてますので、探してみてください。)

Sdscf1455_3
オーケストラも、静かめのソロピアノ曲も聞くのですが、あくまで外で携帯できる感じで
ちょこっと聞くということで、今回は青山テルマの「そばにいるね」を最後までと「DIARY」の
開始から30秒すぎの地点から70秒くらいの静かな声だけの部分を聞き比べました。
(EACで取り込み、Lameで230bps程度にエンコードしたMP3ファイルを聞きました)

*MGR-A7
これが私の中では基準というか、ずっと聞いてるので違和感がないものになります。
ま、普通です。すっきりしてるかな、程度です。はい。

*iPod nano(4G 第二世代)
ま、ついでにということで、聞き比べました。実は、まじめに聞いたの、初めてです。wobbly
nike+のためだけに2年前に購入したんです。ジョギングで聞くときは、冬はKossのsporta
夏は、ゼンのものを使ってます。
音は、、、、くらべてびっくりなんですが、iPodtouchにくらべて、低音域も高音域もあまり
でておらず、なんとなく幅が狭いような感じを受けました。フラットで狭いように感じました。
聞き比べるまで、まさかそんなに耳がよいわけではない自分が、好みの違いがわかる程
差があるとは思いませんでした。
あくまで私個人の好みで言えば、iPodtouchの方が伸びも迫力もあって好きです。

Sdscf1460

*iPod touch 16G (2.01にファーム更新済)
ラインアウトの音量自体は、MGR-A7 < iPodnano < touch でしたが、そんなには差は
ありませんでした。それを調整しつつ聞き比べました。
いままでは、ケンウッドのHD30GB9をふくめて、女性ボーカルを主に聞いていることもあり
伸びのある高音域というか空気感が感じられる音造りのイヤフォンやMP3プレーヤーを
使ってきたつもりです。

iPod touchの音ですが、、、意外なことに、私には好みの音造りでした。happy02
MGR-A7に比べ、低音がしっかりでており、量もありました。かといって、高音域も
しっかりと聞き取れ、特にDIARYの30秒すぎからのボーカルのみの部分では、MGR-A7
にくらべて、空気感(高音域と考えてますが)に差はないように感じました。
ですので、むしろこのtouchのほうがより迫力があり、かつ女性ボーカルも以前と違和感
無く聞くことができるプレーヤーだと思いました。

まあ、こんな感じですが、、、MGR-A7の起動に90秒程度かかることと、ボタンを押すたび
こつこつって感じでクリックの音がかなり大きくすること、がやっぱりすこし不満でした。
MGR-A7には、16GのSDHCカードを内蔵し、ほぼいっぱいMP3ファイルを入れてます。

今回、touchのApple整備品が安くでていたので、とりあえず試してみようと思い入手し、
聞き比べてみました。
あくまで、個人的な感想であり、私の好みに合っているかどうかを書いただけですので、
その程度のものだと思って読んでいただければと思います。
(長文、おつきあいいただき、ありがとうございました。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Stouchnabe2_2 Sdscf1462 
最後に、おまけ画像です。iPod touchはiPhoneよりは確か薄いんですよね。(Touch用にヘッドフォンアンプも入出力端子位置を入れ替えました。これでばっちりです) また、Touchの厚みもドックケーブルとぴったし同じ厚みで、こんな感じでの接続になります。いい感じです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

最近、空をみてないなあ・・・

いつもなら、この時期は海に通っていたから、いつも入道雲と青い空を見上げていた。

なのに、、、今年は、まだ青い空や日の出の海を見ていない、、、

ということにすら気づかず、ばたばたと毎日をすごしていたことに、いつも好きで見に行っている『風景写真のブログ:フォトトレジャー』 を見たとき、ふっと思い出した。

一週間以内に、夏の空の写真を撮ってきたいと、本気で思ってます。
このフォトトレジャーの「美瑛の夕日の木」の写真、忙しさのあまり忘れていたものを
思い出させてくれて、ほんとうにありがとう、って思いました。

でも、ほんとに美瑛にもいきたいなあ、、、札幌でセローでも借りて、トコトコいきたいです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

大満足のEee-PC901環境!

今回、私がこのUMPCを購入した経緯は、なんといってもAirEdge(USB接続)で
県外に仕事に行った際に、多少遅くてもいいから出先でネット環境を整えることでした。

Sdesktop1

その際、必要とされることは、
 ・ネットが見える(結局FireFox3にしました。非常に快適です!)
 ・価格コムの掲示板を巡回できる(cmnというソフトでしています)
 ・エクセルのマクロが使える(Eee-PCにインストールされていた統合ソフトは消しました)
 ・デジカメやビデオ(Mpeg4)が見えて、ストレージとして少しは保存できる
 ・メールができ、オークションも入札できる
 ・ブログの更新ができる
 ・一応Wordで文章も作れる

こんな感じなのですが、思った以上にキーボードが心地よいタッチで多少窮屈ではありますが
快適に入力をすることができました。(逆にいつも使っていたDell XPS1210が広くて、、、)

で、困ったのがブログ用にデジカメで撮った画像を編集することでした。
 単に小さくするだけなら『縮小専用』というソフトを使っていますので、それが便利です。
 一部分を切り取ったり画像を調整するには、Photoshopを使う予定でしたが、このEee-PCではメモリーの設定からそのままでは、使えなかったので『GIMP』というものを使いました。 (結構photoshopと比べても違和感なく使えています)
 (デスクトップには、MediaPlayer,Firefox,cmn,Excel等のアイコンがあります
   AirEdgeの×4(128Kbps)で接続している様子がでている状態です)

Sprogram1

次に、ソフトのインストール状況です。
 ・FEPには、やっぱりATOKです!
 ・Office2003を普通にDドライブにインストールしました
  (代わりにCに入っていたASUSの統合ソフト(約700MB)は消去しました。)
 ・itunesは、本当はインストールしたいですが、今はぐっと我慢して、無しで過ごしています
 ・価格コムの掲示板巡回用のソフトとしてcmnを入れてます
 ・ひょっとするとテレビドラマを見るかもしれないのでDemonとWinDVDも入れました

Sdisksize

このような状況で、Cドライブの空きが約450MBで、キャッシュファイルが増えてきたら300MBくらい
まで減ってきますが、十分快適に使える空き容量だと思います。
 Dドライブは、現時点で約5Gの空きがあります。(ドラマ8h程度は十分入れられるかと)

あと、快適に使う上で欠かせなかったものに、タッチパッドのドライバがあります。
 やっぱり膝の上で使うことも多く、マウスよりもタッチパッドで使いたい、しかも
 タッピングの機能ははずしたかったのです。
 で、Touch Pad driverを別途インストールし、下の画像のようなメニューで設定すると、、、
 タッピングははずせますし、二本指で縦横のスクロールや画面の拡大&縮小が簡単にできます。 ほんとに便利です。

Spad

これだけあれば、、、私としては、必要なことはすべてできるので、大満足です。
iPhoneを衝動的に購入していたら、これだけの遊びをするだけの環境は手に入らなかったとは思います。ただ、Eee-PCを電車の中で、形態の代わりに開けることはやっぱり私には無理で、喫茶店等でも、まだ私の感覚では、微妙~でした。
その点では、やはりiPhoneに代わるものは無いと思っています。

もし、iPhoneに代わるものとすれば、、、iPod touch+ウィルコムのアドエスでしょうか?
   (まあ、これは予告とだけしておいて、条件が合えばそのうちチャレンジしてみます)

8月は、県外出張や、出先での仕事が多く、Eee-PCが大活躍です。これも出先で作っていますがじつに快適です。処理速度も十分で、結構速く入力しても、普通に使えますし、音楽を聴きながらWebをみながら、Wordかエクセルを使うことも可能でした。
前機種の4Gは使ったことはありませんがメモリが512Mで、SSDが4Gというのは、実質
かなり厳しい環境だったと思えます。

1ヶ月もすれば、すぐに新しいEee-PCがでるでしょうけど、これ以上高くなればその存在価値も変わってくるでしょうし、実用になる環境、かつ、比較的安価のぽっきり価格と考えると、今回の買い物はなかなかお買い得だったのでは!って感じています。
(だって、これ以上CPUが速くなる必要はありませんし、SSDの空き容量もこれで十分)

普段は、16GのSDHDカードをスロットに刺しておき、持ち運ぶデーターはここに全て
いれてあります。出先でないときには、ノートや自宅のPCにこのSDHDカードでデータを
持ち運べますので、もう、、、完璧です。
ちなみに16GのSDHDカードは、上海問屋で6770円で購入したものです。
(安くなったものです。。。)
Eee-PC 901Xのタッチパッドの面積が広いので、やっぱり膝上で使うのも使いやすいです。さらに充電することを忘れるくらいのバッテリーの持ちの良さ!。
気がつけば、XPS1210よりもこちらの901Xを使っていることが多くすらなってきています。

とまあ、、、大満足の買い物でした。Eee-PC901X.taurus

(意外と付属のEee-PCを入れるケースがソフトでなかなかいいですよ。これも!)

↓↓↓ちょっとしたご褒美がわりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ひさしぶりの花火でした(音付きです)

S20080802

ひさしぶりの花火でした。私には、、、花火の写真をきれいに撮るのは無理でした。。。
ま、もうすこし何度も撮れば、、、ましになるかも。感度の設定をもう少し下げて、シャッター速度を
遅くしたり、手持ちではなく、ちゃんと三脚をつかうとか、、、もう少し気合い入れたらよかったかもしれません。
花火の音もバックで流れるようにしていますので、PCのスピーカーの音を大きくしてみてください。

というのも、花火以外の建物や人影をうまくいれれば、雰囲気が出るだろうし、やっぱり
それが必須条件だとあとで思いました。
今年の花火第一弾(でおわりかもしれませんが、、、)はこのくらいで許してやってください。

MGR-A7で音もついでに録りました。夏ですね!! 「hanabi0802.wma」をダウンロード

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »