« ひさしぶりの花火でした(音付きです) | トップページ | 最近、空をみてないなあ・・・ »

2008年8月 4日 (月)

大満足のEee-PC901環境!

今回、私がこのUMPCを購入した経緯は、なんといってもAirEdge(USB接続)で
県外に仕事に行った際に、多少遅くてもいいから出先でネット環境を整えることでした。

Sdesktop1

その際、必要とされることは、
 ・ネットが見える(結局FireFox3にしました。非常に快適です!)
 ・価格コムの掲示板を巡回できる(cmnというソフトでしています)
 ・エクセルのマクロが使える(Eee-PCにインストールされていた統合ソフトは消しました)
 ・デジカメやビデオ(Mpeg4)が見えて、ストレージとして少しは保存できる
 ・メールができ、オークションも入札できる
 ・ブログの更新ができる
 ・一応Wordで文章も作れる

こんな感じなのですが、思った以上にキーボードが心地よいタッチで多少窮屈ではありますが
快適に入力をすることができました。(逆にいつも使っていたDell XPS1210が広くて、、、)

で、困ったのがブログ用にデジカメで撮った画像を編集することでした。
 単に小さくするだけなら『縮小専用』というソフトを使っていますので、それが便利です。
 一部分を切り取ったり画像を調整するには、Photoshopを使う予定でしたが、このEee-PCではメモリーの設定からそのままでは、使えなかったので『GIMP』というものを使いました。 (結構photoshopと比べても違和感なく使えています)
 (デスクトップには、MediaPlayer,Firefox,cmn,Excel等のアイコンがあります
   AirEdgeの×4(128Kbps)で接続している様子がでている状態です)

Sprogram1

次に、ソフトのインストール状況です。
 ・FEPには、やっぱりATOKです!
 ・Office2003を普通にDドライブにインストールしました
  (代わりにCに入っていたASUSの統合ソフト(約700MB)は消去しました。)
 ・itunesは、本当はインストールしたいですが、今はぐっと我慢して、無しで過ごしています
 ・価格コムの掲示板巡回用のソフトとしてcmnを入れてます
 ・ひょっとするとテレビドラマを見るかもしれないのでDemonとWinDVDも入れました

Sdisksize

このような状況で、Cドライブの空きが約450MBで、キャッシュファイルが増えてきたら300MBくらい
まで減ってきますが、十分快適に使える空き容量だと思います。
 Dドライブは、現時点で約5Gの空きがあります。(ドラマ8h程度は十分入れられるかと)

あと、快適に使う上で欠かせなかったものに、タッチパッドのドライバがあります。
 やっぱり膝の上で使うことも多く、マウスよりもタッチパッドで使いたい、しかも
 タッピングの機能ははずしたかったのです。
 で、Touch Pad driverを別途インストールし、下の画像のようなメニューで設定すると、、、
 タッピングははずせますし、二本指で縦横のスクロールや画面の拡大&縮小が簡単にできます。 ほんとに便利です。

Spad

これだけあれば、、、私としては、必要なことはすべてできるので、大満足です。
iPhoneを衝動的に購入していたら、これだけの遊びをするだけの環境は手に入らなかったとは思います。ただ、Eee-PCを電車の中で、形態の代わりに開けることはやっぱり私には無理で、喫茶店等でも、まだ私の感覚では、微妙~でした。
その点では、やはりiPhoneに代わるものは無いと思っています。

もし、iPhoneに代わるものとすれば、、、iPod touch+ウィルコムのアドエスでしょうか?
   (まあ、これは予告とだけしておいて、条件が合えばそのうちチャレンジしてみます)

8月は、県外出張や、出先での仕事が多く、Eee-PCが大活躍です。これも出先で作っていますがじつに快適です。処理速度も十分で、結構速く入力しても、普通に使えますし、音楽を聴きながらWebをみながら、Wordかエクセルを使うことも可能でした。
前機種の4Gは使ったことはありませんがメモリが512Mで、SSDが4Gというのは、実質
かなり厳しい環境だったと思えます。

1ヶ月もすれば、すぐに新しいEee-PCがでるでしょうけど、これ以上高くなればその存在価値も変わってくるでしょうし、実用になる環境、かつ、比較的安価のぽっきり価格と考えると、今回の買い物はなかなかお買い得だったのでは!って感じています。
(だって、これ以上CPUが速くなる必要はありませんし、SSDの空き容量もこれで十分)

普段は、16GのSDHDカードをスロットに刺しておき、持ち運ぶデーターはここに全て
いれてあります。出先でないときには、ノートや自宅のPCにこのSDHDカードでデータを
持ち運べますので、もう、、、完璧です。
ちなみに16GのSDHDカードは、上海問屋で6770円で購入したものです。
(安くなったものです。。。)
Eee-PC 901Xのタッチパッドの面積が広いので、やっぱり膝上で使うのも使いやすいです。さらに充電することを忘れるくらいのバッテリーの持ちの良さ!。
気がつけば、XPS1210よりもこちらの901Xを使っていることが多くすらなってきています。

とまあ、、、大満足の買い物でした。Eee-PC901X.taurus

(意外と付属のEee-PCを入れるケースがソフトでなかなかいいですよ。これも!)

↓↓↓ちょっとしたご褒美がわりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ひさしぶりの花火でした(音付きです) | トップページ | 最近、空をみてないなあ・・・ »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ストレートマンさん、ありがとうございます。
ここだけが不便を感じてたもので。(新しいウィンドウです。まだタグ仕様になれていないもので、、、
Ctrl+Tなんですね(^^;

オプションの設定もわかりました。(^^;
IE7のベータ版で一度うまくつかえなかった経験があって、タグ仕様でないIEを使ってましたが、
教えていただけたことで、家のブラウザもFireFox3にしようと思いました。
ありがとうございました。

投稿: くろすけ | 2008年8月13日 (水) 22時43分

くろすけさん

新しいタブ(Ctrl+T)ではなく、
新しいウィンドウ(Ctrl+N)ですか?

新しいウィンドウであれば、
 ツール->オプション
  のホームページの部分が設定されていればOKではないでしょうか?

私は"新しいタブで開く派"ですが、
確かに空白ページで開きますね。(自分はこれに慣れてました)

調べてみたところ、
機能拡張、NewTabURL 1.6.0
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2221

をインストールすると、
新しいタブを開くときに、今開いているページを表示するようにできるようです。
自分のFirefox3で動作確認できましたよ。


投稿: ストレートマン | 2008年8月 9日 (土) 00時45分

ストレートマンさん、こんばんは。
FireFox、なかなか気持ちよく使えますよね。ほんとに。

ひとつだけ教えていただきたいのです。。。
IEなら、Ctrl+Nで新しくウィンドウを開いたときに、直前に開いていたものと同じアドレスのものが開かれるのですが、
FireFox3では空白のページが開かれてしまうんです。
なにか設定があれば教えてください。(IEのように振る舞ってほしいのですが、、、)
ストレートマンさんのブログにもまたおじゃまさせてください。

投稿: くろすけ | 2008年8月 8日 (金) 23時35分

ぺぽさん、こんばんは。

今日、ダイソーに行ってきました。知らぬ間に、いっぱいA4サイズやA6サイズのケースありますね。
こりゃ、まよってまいますね。(^^;
夏向けのちょっと涼しげなものから、ふりふりまで、、、3つくらい買ってきて、気分で入れ替えそうです。はい。
ごちそうさまです。

投稿: くろすけ | 2008年8月 8日 (金) 23時33分

詳細レポ、楽しく読ませていただきました。
うー、こんなの見てしまうと欲しくなってしまう(苦笑)

ちなみに私もFirefox派でございます。

それ、ぽちっと!

投稿: ストレートマン | 2008年8月 8日 (金) 02時16分

こんにちは。またまたお邪魔です。
デスクトップを拡大で拝見しましたら、PictBearがあるではありませんか。
Jtrimじゃ、どっこいかも知れません(^^;)
でもAdobeReaderは大きいので(どなたかも書いてありましたが)
私はFoxitReaderいれてます。
オフィスソフトとの関連で出来ないというのでしたら仕方ないですけどね。

>100均のケースってどんなやつでしょう?
何の変哲もないジッパー付の袋でPC入れるには、ちょっと大きめでクッションがちょっと弱いタイプです。
が、カバンにするっと入るので私は気に入ってます。あまり参考にならなくてすみません。
100均といえどお店によってはしっかりフィットするようなのもあるかもしれません。
ほんとは↓が欲しいですけど。ま、いいかって(笑)
PDAIR レザーケース for Eee PC 901-X
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443018444/

投稿: ぺぽ | 2008年8月 6日 (水) 19時08分

ぺぽさん、こんばんは。

いいですよね(^^; Eee-Pc 以前レッツノートの薄いやつ、ほしかったんですが20万は高すぎました。
中学になる子どもの誕生日にあげようとすこしもくろんでもいます。
(なにかいい言語の勉強になるものあればいいのですけど、、、)

画像ソフト、今ひとつ満足できないので、、、Jtrimっていうの試してみます。

タッチパッド、大きいですよね。いつもつかっていた(?)XPS1210より大きいです。(^^;

100均のケースってどんなやつでしょう?
よさげなら使ってみようと思います。

次は、ipod touch+ウィルコムのアドエスをねらってます。

投稿: くろすけ | 2008年8月 5日 (火) 21時03分

はじめまして。happy01
私も買ったEeePC901X、みなさんはどんな使い方してるのかなとあちこち見て回ってます。
買うまでは散々悩んだものでしたが、買ってよかった~です。楽しい。
いまのところ遊んでるだけなのでインストールアンインストールも楽しみみたいなところがあります。
くろすけさんのレビューにとても共感したのでついコメントしました。
Photoshopはさすがに大きいですよね。
でわたしも画像処理ソフトどうしよっかと思い、Jtrimを入れてます。簡単なものですが。
タッチパッドもとてもいいです。家の14インチVAIOのより大きかった(^^;)
ケースは今の時期、より暑い感じがするので、とりあえず百均で買ってしのいでますw
では、お邪魔しました。

投稿: ぺぽ | 2008年8月 5日 (火) 13時33分

たろすけさん、こんにちは。

今、XPS1210でこのコメントを書いているのですが、もうキーピッチが広すぎて、うまく打てません、(^^;
しかも、太ももに乗せてるのですが、重くて、、、
やっぱりXPS1210は机にのせて使うものですね。

Eee-PCのディスク容量が大きいことに超したことはないのですが、私の場合はとにかくお金をかけなくて
必要最小限のPCという基準で、このUMPCはやっぱり最高です。

たろすけさんの改造、うまくいけばいいですね。
そのときは、どの程度バッテリーの持ちが悪くなるとか、Cドライブが大きくなるので、仮想記憶を利用しての
photoshopが立ち上がったりと、やっぱり使いやすい環境ができるのでしょうね。

また教えてください。

投稿: くろすけ | 2008年8月 4日 (月) 21時45分

くろすけさん、はじめまして。
俺もEEEPC901を買いました。
くろすけさんと同じようにこのPCには満足していますが、
最近色々なアプリをインストールしていたらCドライブの残存容量が
とても少なくなってきました…。
そこでEEEPCの内部に実装されているZIFコネクタに1.8インチHDDを増設しようかと思っております。
搭載しようと思っているのは東芝の1.8インチの80GBの製品です。
その場合、4GBと8GBのSSDは取り外します。
そして手持ちのXP pro SP2をインストールするつもりです。
この連休の期間を利用してEEEPC 901の魔改造にトライするつもりです。

投稿: たろすけ | 2008年8月 4日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42061351

この記事へのトラックバック一覧です: 大満足のEee-PC901環境!:

« ひさしぶりの花火でした(音付きです) | トップページ | 最近、空をみてないなあ・・・ »