« 朝夜ジョグはじめました! | トップページ | 白筋(速筋)ちょこっと鍛えました »

2008年7月 4日 (金)

撮影ジョギングに行きました。

Simg_0461

0485eos_2

Simg_0464

昨日の夜ジョグで、星空を見ながら、きっと明日は無風の晴れだろう!って思いながら走っていました。起きると、そのとおりで、きれいな青空! 花の写真を撮りに行こうと思い、カバンにF100fdとEos40D+50mmf1.8+EF25を入れて、ジョギングに出かけました。

もう、こうなると散歩の域です。bearing
とりあえず、最初はEos+エクステンションチューブ25で撮ったものです。最初の2枚は、そのままの全体で、3枚目のものは、部分的にトリミングしたものです。
すべてのきっかけは、100-400ISさんのポピーの写真からでした。あのようなほっとするような写真、自分もほしいなあって思い始めてました。。。 

 

以下は、フジのコンパクトデジカメF100fdで撮影したものを部分的に拡大し、トリミングしたものです。以前の機種(F710やF810では、等倍に近い状態まで拡大したら、ぼやけてきたりしてあまりきれいではなかったのですが、、、これはそんなことありません。すごい技術だなあ!!って感心しきりでした。)

1251f1001253f100

オリジナルの画像は以下の通りです。(すべてF100fdで撮ったものです)
Sdscf1230Sdscf1251

Sdscf1253

Sdscf1276

先週の日曜に、『灼熱ロード?』に出かけて、もう昼間に走るのは無理!と思い知らされた後、朝夜ジョグに挑戦しました。
なんとか、5日間、ペースも負荷も考えず、とにかくゆっくり痛めないようにとだけ考えて、ゆっくり走りました。
意外と、リラックスして取り組めたので、うまく続けられたと思います。明日は、ジョギングは少し休んで、日曜はLSDができればともくろんではいますが。。。

5年以上、花の写真など、撮ったことなかったんですが、たまに撮ると、写真もいいものです。catface

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 朝夜ジョグはじめました! | トップページ | 白筋(速筋)ちょこっと鍛えました »

ランニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
話の続きなのでこちらに書きますね。

>>EF-S60mmとシグマの90mmマクロのどちらがいいのでしょうか?

あくまでも個人的な感覚ですけど、
手持ち撮影なら、EF-S60mm(シグマ50mmマクロ)
三脚を使うのでしたら、タムロン90mmマクロ(EF100mmマクロ)
のような、感覚です。
もちろんEF-S60mmで等倍(等倍じゃなくても)なら三脚を使ったほうがいいですけど。
それと画質で柔らかい感じならタムロン90mm、
シャープなら、EF100mmマクロやシグマ50mmマクロで、
EF-S60mmはどっちに入るのか解りません。

それと、カメラを買ったついでに?
EF50mm+EF12だと、リングの付けが外しが面倒ですので、
安いシグマの50mmマクロを購入してしまいました。 (^^ゞ
ポチっと。

投稿: 100-400IS | 2008年7月12日 (土) 22時29分

100-400ISさん、お褒めいただき光栄です。(^^;

50mmf1.8にEF25だとピントが薄すぎてF7からF9まで絞る必要があることと、ほぼピントは調整できないため、ピントの合うところをカメラを動かしてあわせる&AIフォーカスモードで撮りました。(カメラを静止させてるつもりでも、ぴぴっってなかんじで、常時ピントをカメラが合わせているようでした。)

コンデジは、やっぱり記録用でしかなく、やっぱりぼけのあるデジ一眼がいいです。EF-S60mmとシグマの90mmマクロのどちらがいいのでしょうか?また教えてください。好みがあるとすればどのように違うのでしょうか??

投稿: くろすけ | 2008年7月 6日 (日) 17時49分

こんにちは。
50mm+EF25の、お写真とても綺麗に撮れているじゃないですか。
黄色の花(キクの仲間?)なんてとてもいいと思います。
水滴が付いているピンクの花もいい感じです。
(花の名前・名札がないと解らなくて) (^_^;)
5年ぶりのマクロ撮影とは思えないですよ。

コンデジのマクロモードも寄れていいのですが、
やっぱり一眼のピントを合わせたい所だけ合わせれるほうが好みですね。
EF25だと50mmにつけるとピントの合う幅は凄く狭いんですね。
Ef12だと約25cm~32cmの範囲なので多少融通が利きますけど。
お手軽にならEF12の方が使いやすいと思います。
50mm中心でマクロをするなら、
本当は50mmマクロレンズを購入した方が全然使いやすいんですけど。 (^_^;)
ポチっと。

投稿: 100-400IS | 2008年7月 6日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/41736920

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影ジョギングに行きました。:

« 朝夜ジョグはじめました! | トップページ | 白筋(速筋)ちょこっと鍛えました »