« ジョグノートカップ終了(月間300Km達成!) | トップページ | ひさしぶりの花火でした(音付きです) »

2008年7月29日 (火)

音楽再生にも向いてる!静かなモバイルEeePC901X

S901key
1週間ほど県外出張にでています。。。つい出来心で、EeePC901Xを入手し、つれてきました。(7月20日すぎにたまたま見つけた瞬間、気絶してしまい、再び気がついたときには、、、白いEeePCをにぎりしめてました。penguin

主な用途はメールとWebをみるためですが、今回はあえてオーディオの切り口で攻めてみます。

感心した点!(すごーい、お気に入り!)
 ①気になるノイズがほとんど無い(と思う)こと。
   HDDが積まれていないこと、それだけではないと思うが、とにかくMediaPlayerでMP3ファイルを再生しましたが、ぷちぷちっとか、ひゅいーんとか、そういったノイズが発生していません。Dell 1210XPSを普段使っていますが、これはACアダプタをつないだら、そこからノイズが回り込んでぶーーんっていうし、バッテリーで使っても、ぷちぷちとノイズが常に入ります。さらに、さーっていうホワイトノイズも結構大きいです。(ATH-CK10使用時)
   しかし、EeePC901Xは違います!! ACアダプターをつないでいても、ノイズの回り込みもないし、ホワイトノイズも静かなところで無音状態でなら、すこし聞こえてきます(CK10時)が、私の感覚ではほとんど気になりません。比較する対象がありませんが、ケンウッドのHD30GB9(デジタルアンプ搭載のためホワイトノイズがでます)のホワイトノイズよりは静かです。HD20GA7とであれば比較にならないくらい静かです。

 ②バッテリーでの駆動時間が本当に長い!
   あたりまえですが、仕事をしながらとか、Webみながら音楽聞いてたらすぐに1時間程度すぎてしまいます。(といっても2時間以上は一気に聞くことはありませんが)XPS1210なら、90分すぎたら、バッテリー残量の警告がでてしまいます。対してEeePCは、、、だいぶ使ったと思っても(といっても2時間以内だったかと)まだバッテリー残量が70%程度あるという、、、すごいことになっています。音楽鑑賞にも向いていると思います。
   今、このブログを書き込みながら、MediaPlayerで16GのSDHDに入れたMP3ファイルを聞いていますが、音がとぎれることもなく、気持ちよく使えています。
   さらに、音楽を聴くだけなら、ボタン一つでLCDの表示をオフにできます。バッテリーの消費はこのバックライトが一番多いように個人的には思っていますので、簡単にバッテリーの持ちを伸ばせます。ボリュームのオンオフ、大小もボタン一つでできますので、十分便利です。

 ③LineOut端子として使える(ようです)
   これは、本当にどうなのか?ということは私の駄耳では検証できませんが、下の画像の通り、ヘッドフォン端子にイヤフォンをつないだときに、LineOut端子としてつかえるような選択の画面が出てきます。設定ボタン一つで、本当にインピーダンスを変化させられるのでしょうか? 電気に詳しくない私としては、検証できません。。。詳しい方、わかる方、おいでましたら、検証をお願いします。
  でも、これなら、手持ちの(お気に入りの)ヘッドフォンアンプにつなぐこともできます。
 XPS1210なら、いままでどおりUSB接続でVraisonで聞けば、ノイズの少ない環境で聞くこともできますけど、今回のEeePCでは、HPAで聞けるのでいいかも。(未検証ですし帰宅後にそのうち聞いてみます。。。)

S901lineout_2

こんな感じで、LineOutが選択できるようです。。。確かにASUSのマザーのときは、この画面がでてきました。イコライザーもあったり、3Dの音の処理もすることができるような、、、蜂がぶーーんって自分の周りを上下左右に飛び回るデモがあったように思います。

(結論) いきなりですが、このEeePC901+AirEdge(128Kbpsでの接続なので遅いですが定額3880円)の環境は、音楽を聴いたりネットをみたり、ブログを更新したりという用途で考えれば、私個人的にはiPhoneよりかなり優位に感じ、購入してみて本当によかったと思っています。
ソフトバンクのお店でiPhoneを引き取りにいって、月額の支払い(2年しばり有)と、実際に使ったとき20分程度の使用でバッテリーが1目盛り減ったことなど考え合わせると私には、こちらが向いていると思いました。(たしかに電車の中や、夜行バスでEeePCを開けることはできないので、iPhoneとは用途目的が異なるので、比べることはまちがってるのでしょうけど。。。

その他のEeePC901の設定や、使用ソフト、環境、感想については別の日にと思います。
昨日、すごい雷雨と、真っ赤な夕焼けだったのでついでにのせときます。

Sdscf1335_2

 

 

 

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美がわりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ジョグノートカップ終了(月間300Km達成!) | トップページ | ひさしぶりの花火でした(音付きです) »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぶやさん,おはようございます。

キーボードつかうために,私はつめをきちんとりきました。(^^;
でも,ほんと,これでかなり入力しやすくなりました。

購入されたら,そのUMPCでまたいらしてください。

投稿: | 2008年8月 1日 (金) 05時41分

はじめまして。EeePC901Xを購入しようか迷っていたところ、価格.comから飛んできました。
そして、偶然にもカウンター5000を踏んでしまったために、書き込みをさせていただきました。
突然失礼いたします。

このUMPC、皆さんの評価を見ているとけっこうよいようで、ますます迷っています。
主な使用は、文章を打つこと。どこにいてもこれがあれば、気軽に打つことができるのではないかな…と悩み中です。
ただ、指が太いので、うまく打てるかが心配のタネ(長文が打ちたいので、いらいらしたら終わりかなと)。
普段は、デスクトップ使用なので、よけいに不安があります。

ブログ、とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿: ぷや | 2008年8月 1日 (金) 00時39分

ストレートマンさん,こんばんは。

県外から今日,帰ってきました。。。(正直,夜行で往復したのですが,疲れました)
今回は,iPhoneの代わりに購入し,ゆくゆくは(半年後くらい?)息子にやろうかな!という
もくろみで購入してはいたのですが,,,
これまた意外に女性の同僚に評判がよくて『かわいい!』ということでした。

そこそこ快適に動いてくれています。
動作状況については,明日にでもアップしようと思っています。

AirEdgeもどこでも入るということでは,十分役割を果たしてくれています。

投稿: | 2008年7月31日 (木) 21時44分

うお~。実はコレ欲しいんですよねぇ~。羨ましい。

どうですか?使い心地は。
HDDではなく、SDDとのことですが、
その辺は外部DISKなどを利用すればたいして気にならないんでしょうか?

うちの財務大臣には反対されそうですがね・・・。
しばらく指をくわえて見てることにします。

投稿: ストレートマン | 2008年7月31日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/42001185

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽再生にも向いてる!静かなモバイルEeePC901X:

« ジョグノートカップ終了(月間300Km達成!) | トップページ | ひさしぶりの花火でした(音付きです) »