« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

音楽再生にも向いてる!静かなモバイルEeePC901X

S901key
1週間ほど県外出張にでています。。。つい出来心で、EeePC901Xを入手し、つれてきました。(7月20日すぎにたまたま見つけた瞬間、気絶してしまい、再び気がついたときには、、、白いEeePCをにぎりしめてました。penguin

主な用途はメールとWebをみるためですが、今回はあえてオーディオの切り口で攻めてみます。

感心した点!(すごーい、お気に入り!)
 ①気になるノイズがほとんど無い(と思う)こと。
   HDDが積まれていないこと、それだけではないと思うが、とにかくMediaPlayerでMP3ファイルを再生しましたが、ぷちぷちっとか、ひゅいーんとか、そういったノイズが発生していません。Dell 1210XPSを普段使っていますが、これはACアダプタをつないだら、そこからノイズが回り込んでぶーーんっていうし、バッテリーで使っても、ぷちぷちとノイズが常に入ります。さらに、さーっていうホワイトノイズも結構大きいです。(ATH-CK10使用時)
   しかし、EeePC901Xは違います!! ACアダプターをつないでいても、ノイズの回り込みもないし、ホワイトノイズも静かなところで無音状態でなら、すこし聞こえてきます(CK10時)が、私の感覚ではほとんど気になりません。比較する対象がありませんが、ケンウッドのHD30GB9(デジタルアンプ搭載のためホワイトノイズがでます)のホワイトノイズよりは静かです。HD20GA7とであれば比較にならないくらい静かです。

 ②バッテリーでの駆動時間が本当に長い!
   あたりまえですが、仕事をしながらとか、Webみながら音楽聞いてたらすぐに1時間程度すぎてしまいます。(といっても2時間以上は一気に聞くことはありませんが)XPS1210なら、90分すぎたら、バッテリー残量の警告がでてしまいます。対してEeePCは、、、だいぶ使ったと思っても(といっても2時間以内だったかと)まだバッテリー残量が70%程度あるという、、、すごいことになっています。音楽鑑賞にも向いていると思います。
   今、このブログを書き込みながら、MediaPlayerで16GのSDHDに入れたMP3ファイルを聞いていますが、音がとぎれることもなく、気持ちよく使えています。
   さらに、音楽を聴くだけなら、ボタン一つでLCDの表示をオフにできます。バッテリーの消費はこのバックライトが一番多いように個人的には思っていますので、簡単にバッテリーの持ちを伸ばせます。ボリュームのオンオフ、大小もボタン一つでできますので、十分便利です。

 ③LineOut端子として使える(ようです)
   これは、本当にどうなのか?ということは私の駄耳では検証できませんが、下の画像の通り、ヘッドフォン端子にイヤフォンをつないだときに、LineOut端子としてつかえるような選択の画面が出てきます。設定ボタン一つで、本当にインピーダンスを変化させられるのでしょうか? 電気に詳しくない私としては、検証できません。。。詳しい方、わかる方、おいでましたら、検証をお願いします。
  でも、これなら、手持ちの(お気に入りの)ヘッドフォンアンプにつなぐこともできます。
 XPS1210なら、いままでどおりUSB接続でVraisonで聞けば、ノイズの少ない環境で聞くこともできますけど、今回のEeePCでは、HPAで聞けるのでいいかも。(未検証ですし帰宅後にそのうち聞いてみます。。。)

S901lineout_2

こんな感じで、LineOutが選択できるようです。。。確かにASUSのマザーのときは、この画面がでてきました。イコライザーもあったり、3Dの音の処理もすることができるような、、、蜂がぶーーんって自分の周りを上下左右に飛び回るデモがあったように思います。

(結論) いきなりですが、このEeePC901+AirEdge(128Kbpsでの接続なので遅いですが定額3880円)の環境は、音楽を聴いたりネットをみたり、ブログを更新したりという用途で考えれば、私個人的にはiPhoneよりかなり優位に感じ、購入してみて本当によかったと思っています。
ソフトバンクのお店でiPhoneを引き取りにいって、月額の支払い(2年しばり有)と、実際に使ったとき20分程度の使用でバッテリーが1目盛り減ったことなど考え合わせると私には、こちらが向いていると思いました。(たしかに電車の中や、夜行バスでEeePCを開けることはできないので、iPhoneとは用途目的が異なるので、比べることはまちがってるのでしょうけど。。。

その他のEeePC901の設定や、使用ソフト、環境、感想については別の日にと思います。
昨日、すごい雷雨と、真っ赤な夕焼けだったのでついでにのせときます。

Sdscf1335_2

 

 

 

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美がわりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ジョグノートカップ終了(月間300Km達成!)

先月20日にジョグノートカップに、初めて参加し、はやいもので1ヶ月がすぎました。
第1回 1ヶ月走り込み大会! っていうカップです。)

途中までは、まあ、軽い気持ちでってな感じでジョギングしてたんですが、途中から
朝&夜にジョギングをするようになってからは、『とにかく距離を伸ばせるだけ走ってみよう』
と思い始めました。

そうこうするうちに、200Kmを超え、私にとっては初めての月間300Kmを超えられるの
では?っていうことになり、、、
ま、とにかく、、

300km1_2

300km2_3

よく走りました。ほんと、朝ジョグも後半3週間、よく続いたものだと思います。

ジョグノートカップに参加したこと。  朝と夜の2回に分けて毎日10Km以上走ったこと。

これが、やっぱり今回、実際にやってみて良かったことですし、暑いけど続けられたのも
これらのおかげだと思います。

ジョギングをされていて、なかなか練習量がついてこない場合、ほんと、このパターン
おすすめです!!

月間300Kmを走っている人をジョグノート等でみていて、こんなに走る人!すごいなあって感じで別世界の人のように思っていたのですが、、、、仕事しながら睡眠時間削りながら、、、しんどかったですが、とりあえず目標達成できてよかったです。

ま、今は、自分をほめてやりたい!ってところです。taurus

↓↓↓ちょっとしたご褒美のかわりにワンクリックいただけますと、うれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

S07200

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ごほうび(ウェーブエアロ)

Swave
少し前にきよこさんのブログで紹介されていたウェーブエアロ、買っちゃいました。
たまたま入った徳鴨線沿いのスポーツ用品店(アウトレットを主に扱ってるようです)で、
2足で15000円少々でした。

今日で、かれこれ一週間はいています。
最初、履いた印象は、『軽い!』です。今までが、アディゼロのテンポという靴でした。
これも、履いたときは、ほんとにショックを吸収してくれているような感じで、気持ちよかった
のですが、今回は、ショック吸収というより、軽さが気に入りました。

気になったので、実際に重さをはかると、ウェーブエアロが片足で240g、アディゼロが300gということで、40g軽かったです。それから、いつもは26.5cmなのですが、少しタイトにできているようで、私には、このウェーブエアロは27cmがちょうどのサイズのようでした。

ウェーブエアロの特徴であるかかと部分のショック吸収は、正直鈍感な私にはあまりわかりませんでした。
親指付け根の土踏まずの少し上の部分が着地したときに受けるショックの感じは、
むしろアディゼロの方が柔らかくて吸収してくれているように、履き比べて思いました。
ただ、ソフトな感じでなく、しっかりしていて、なんといっても軽い、靴の前半分が結構まるく
できていて、くるっと踏み出せる感じが気に入りました。happy01

Shana1_2

 

 

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

月間300Kmを達成!したいなあ、、、

Last4day1 ジョグノートカップに参加して、早くも1ヶ月のゴールが近づいてきました。朝ジョグも、かれこれ2週間続けることができ、そのおかげで、とりあえず距離だけは伸ばすことができました。

あと4日! ここまできたら、いままで走ったことのない月間300Kmを達成したい。 
逆算すると、、、

  50÷4=12.5Km/日 ということになります。  くっ、苦しいですが、土曜にLSDに出かけるだけの時間が作れたら、あながち不可能でもナイト思っています。   応援、よろしくおねがいします?  dog

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

プチトレイル行ってきました(音付きです!)

現場の音(鳥のさえずり)をBGMで流れるようにしています。PCのボリュームをオンにしてみてください。うぐいすのさえずり等、聞こえてくると思います。sun

Sdscf1303 Sdscf1309

プチトレールランに行ってきました!
見ての通り、山の中です。ほんかくてきーー!って思いながらスタートしたのもつかの間。
特に下りがとんでもなく岩があったりで滑りそうで怖かったです。
時間にして25分程度(距離は、、、不明ですhappy02

階段はあるわ、坂はあるし、3割は歩かないと危ないような道でしたが、山から下りてきて
最後は池の周りのフラットなところも走りました。

Sdscf1311_2Sdscf1312_2

なかなか、みどりが多くて、トレール!って感じでしょ!apple

初の試みですが、入り口での鳥のさえずりを実際に録音したものをBGMで流してみました。PCのスピーカーからうぐいす等のさえずり、聞こえると思います。
録音ファイルはこちらです。。。

「tori2.wma」をダウンロード   

「tori1.wma」をダウンロード

録音機種は、ケンウッドのMGR-A7です。 初めてこの機種本来の使い方っていうやつをしてみました。birthday
Mini2

 

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

朝ジョグ続けてます

Sdscf1300_2

朝ジョグを始めて、2週間がすぎました。頑張りました。dog
といっても、ほんとにゆっくり走って、いやにならないようにしたのですが。。。
雨が降ったら休もう!って思っていたのに、結局降らずじまいで、そのまま梅雨明け。
ま、いいんですけど。  途中に川があって、水面がきれいだったので撮ってみました。

ジョグノートカップも、そこそこ順位を上げることができ、今は23位あたりをうろうろと
しています。今日で、ほぼ200Kmを走ることができ、残り9日ですので、うまくいけば
一ヶ月で300Km達成ということも、、、今年3月に、月間200Kmを達成したっきりで
したので、やっぱりジョクノートカップにエントリーしてて良かったです。confident

Jogcup23th

ジョギングコースに咲いてる花々です。ついでにのせておきます。ほのぼのと和めるものです。
Sdscf1287Sdscf1295

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

疲れた体には『夕張メロンミルク』です!

0706run_2
七夕です。おおきな七夕飾りがあって、忙しい日々からすこし離れて、ほっとできたように思います。朝焼け&朝霧の中、心身ともに、まったりと、ジョギングができました。

Smelon_2  今日の収穫!
この、夕張メロンミルク、、、ほんっとにおいしいです。
疲れた体には、『ネクター』か、『夕張メロンミルク』です!はい。

 
 
今日のLSDは、最後の5Kmが結構きつくて、1Kmで100m上がり、次に50m程度下がり、再度50mあがり、、、とひたすらアップダウンが繰り返される5Kmでした。たまには、坂道もいいです。


 

Last5km_3

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

白筋(速筋)ちょこっと鍛えました

Skim0705_2
ほぼ1ヶ月ぶりに、早起きをして海に行ってきました。といっても、波は無く、完全べたでしたが、とにかくジョギングでは鍛えられない白筋(速筋)をきたえるべく、全力ダッシュを20数本してきました。

いつもなら40本は少なくともこなすのですが、今日、不幸にも空が『ゴロっ!』って鳴ったんです。海での雷は死を意味しますので、すぐ退散しましたが、別のグループ(2名ですが)は続けていました。(危ないと思うけど、、、、)

Srain0705そのまま、かなり強い雨になり、帰りはもう、路面に水がたまるほどの豪雨になりました。
(でも、久しぶりの雨です。)

今日は、ジョギングはしません(きっぱり!)sleepy
今週は、ジョグノートカップ、快調に順位を上げて、27位まであがりましたが、たとえ今日30位に下がっても、今日は休みます。また、明日はしろっとdog 

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

撮影ジョギングに行きました。

Simg_0461

0485eos_2

Simg_0464

昨日の夜ジョグで、星空を見ながら、きっと明日は無風の晴れだろう!って思いながら走っていました。起きると、そのとおりで、きれいな青空! 花の写真を撮りに行こうと思い、カバンにF100fdとEos40D+50mmf1.8+EF25を入れて、ジョギングに出かけました。

もう、こうなると散歩の域です。bearing
とりあえず、最初はEos+エクステンションチューブ25で撮ったものです。最初の2枚は、そのままの全体で、3枚目のものは、部分的にトリミングしたものです。
すべてのきっかけは、100-400ISさんのポピーの写真からでした。あのようなほっとするような写真、自分もほしいなあって思い始めてました。。。 

 

以下は、フジのコンパクトデジカメF100fdで撮影したものを部分的に拡大し、トリミングしたものです。以前の機種(F710やF810では、等倍に近い状態まで拡大したら、ぼやけてきたりしてあまりきれいではなかったのですが、、、これはそんなことありません。すごい技術だなあ!!って感心しきりでした。)

1251f1001253f100

オリジナルの画像は以下の通りです。(すべてF100fdで撮ったものです)
Sdscf1230Sdscf1251

Sdscf1253

Sdscf1276

先週の日曜に、『灼熱ロード?』に出かけて、もう昼間に走るのは無理!と思い知らされた後、朝夜ジョグに挑戦しました。
なんとか、5日間、ペースも負荷も考えず、とにかくゆっくり痛めないようにとだけ考えて、ゆっくり走りました。
意外と、リラックスして取り組めたので、うまく続けられたと思います。明日は、ジョギングは少し休んで、日曜はLSDができればともくろんではいますが。。。

5年以上、花の写真など、撮ったことなかったんですが、たまに撮ると、写真もいいものです。catface

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

朝夜ジョグはじめました!

070110701207013_2

コンパクトデジカメのホワイトバランス比較は、こちらの最後あたりにグライダーの画像を掲載中です。

朝&夜ジョグを始めました。今日で、2日目になります。あと一日でとりあえず3日坊主を名乗れるようになるので、少なくともあと一日は走ります!

朝は、とにかくゆっくりと散歩気分で、iPodで音楽を聴きながら、カメラを持って写真を撮りながら、ラジオ体操の気分で、まったりと散歩気分で走りました。
かわいい花があったので、とりあえず数ショット、マクロで光を考えつつ撮りましたが、雰囲気、うまく伝わるといいのですが、、、。catface   私は、最初のものが、ちょっと暗くて気に入りました。
EOS40Dを、体育館でのスポーツ撮影目的のために20Dから買い換えたのですが、その関連ブログで、50mmf1.8できれいな花の写真を撮影されているブログを見つけました。ほんとに、、本当にきれいな、ほっとする花の写真が載っています。それを読んでいたのですが、、、触発されて、私も、とりあえずジョギングの途中で見つけたので撮ってみました。(といっても機材は、、、、u710という日常生活防水のついた軽量カメラです。あくまで壊れずに軽くてジョギングに持って行くという目的だけで購入したカメラです)

今まで、一気に10Kmを超えて走るのは、やっぱり週末でないと難しかったのですが、こんな感じで、朝と夜に分けると意外と楽です。
それに、体を鍛える目的がいままででした(坂道を走ったり、自分でいっぱいのペースで走ったりと負荷をかけるのが目的)が、朝ジョグはラジオ体操気分で、、、夜ジョグは、とりあえず体をほぐす目的で、後半その気になればペースを上げて、、、と考えると、本当にジョギングだなあ!って思います。

とりあえず、雨が降って走れなくなったときが一つの辞めてしまうきっかけだとは思いますが、先日の灼熱&蒸し風呂状態で走った疲れがとれることを祈りつつ、ゆっくり走りたいと思っています。

朝は、、、すずしくて、青空で、、、きもちいいです。sun

0701

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »