« 風邪ひき2日目(療養中?) | トップページ | めぐみの雨? »

2008年6月10日 (火)

速筋と遅筋

5月末からジョギングができておらず、ジョグノートにもグラフが入らないまま、今日を迎えていたのですが、久しぶりにジョギングをしてきました。(といっても5Kmですが)

半年以上、海辺でダッシュをしていなかったことから、先日ひさしぶりに海に行き、ダッシュをした後は、一週間近く下半身が筋肉痛でした。
(といっても昔スキムを始めたときは筋肉痛で運転ができない・・・クラッチが踏めない、階段が下りれない、座れない、というほどのひどい状態ではなかったですが)
しかし、ジョギングは多少はつづけていたわけで、運動はまちがいなくしていました。

マラソン等により速筋は遅筋に変わるそうですが、その逆の遅筋が速筋にはならないそうです。たしかに、半年以上、ジョギングのみをしてきた結果、足はやせたと思います。(特にふくらはぎが、、、)
これからはシーズンインしたので、再度速筋を作っていく日々なのだろうなあ、、、と思いました。ダッシュを繰り返した後、筋肉痛になってみて、頭ではわかっていたのですが、自分の足から速筋が落ちている事実を思い知らされ、すこし残念には思いましたが。gawk

また夏が終わり、冬が近づいたら、ジョギングメインで運動を始めたいとは思っています。

にしても、、、今日は夜走ったのですが、風が無く、湿気がありじめっとしていて、、、はしるの、しんどかったです。(情けない。。。)
雨でも降ってくれていた方が、きもちよかったのかも。catface

そうそう、、、それにしてもRCグライダー、飛ばしにいきたくなってきました。
いつのまにか、新機体を製作されていて、ムービーみてたら、、、、青空の中でとばしたいです。
http://rcp2.web.infoseek.co.jp/movie/Atlantis5.wmv  dog

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 風邪ひき2日目(療養中?) | トップページ | めぐみの雨? »

マリンスポーツ&つり」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

RC(グライダー・車)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

なるほど、いしいドームの芝生ですねー、たしかにふわっとしててそうです。
あまりへびに出遭う可能性もなくて、緑があって、そこそこの平地で、景色が変化するところ、、、なんて、なかなか思いつかないです。
また時間を作って、芝生の上、走ってみたいと思います。30分程度なら、くるくる走っても飽きずに走れるとは思うので、どこか別の外回りと併せて、走るときはやってみようと思います。

投稿: くろすけ | 2008年6月11日 (水) 06時27分

こんばんは。私も今夜走りましたが、ほんと湿度高かったですね~(--;) 汗が全然ひかない…。

で、今夜はジムの外周を走っていたんですが、逆周りで練習していた人が、ジムの隣にあるグラウンドの芝生の上を走ってました。これってプチトレイルでないん??と、ふと思いまして。
まず芝生コースとかどうでしょうか?走られたりすることありますか?
私の通っているいしいドーム横のグラウンド(広場)には芝生の部分が結構あります。グラウンドなので、ぐるぐる回るだけになってしまいますが。他にも広い公園とかであればいいところがあるかも…?と思いました(^^)

投稿: きよこ | 2008年6月11日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/41494192

この記事へのトラックバック一覧です: 速筋と遅筋:

« 風邪ひき2日目(療養中?) | トップページ | めぐみの雨? »