« 涼しく夜空ジョギングもいいっす | トップページ | 灼熱の蒸し風呂ロード! »

2008年6月28日 (土)

ハンドキャッチできました!!

Swingcatch_2

5年ぶりにグライダーを子どもに操縦させましたが、上手にハンドキャッチができるようになりました。 上の画像は、ハンドキャッチ直前(?)です。全体の様子は、、、

こちら→「swing1.m4v」をダウンロード  Mpeg4ファイルですので、WindowsMediaPlayerでは見えません。QuickTimePlayerで見てください。

機体の仕様は、胴体は京商のSWINGで、主翼は5年前に作ってあったものをつけています。主翼は、翼面積19.4dm^2 , 重量75g 。 胴体は約100gです。まあ翼面加重は9.0g/dm^2ですが、SAL機に比べるとかなり機速はゆっくりなので、キャッチしやすいはずです。

久しぶりに、子どもに操縦させたのですが、感覚は忘れていなかったようで、普通にとばしていました。昔はハンドキャッチはどう見ても無理だったのですが、今回は、3回目をすぎたあたりから、キャッチできるようになりました。(意外に要領をつかむのがうまいかな?と、、、happy01) 壊れてもいいと思っているこの機体でしっかり練習を積ませるようにと考えてます。

Swing0_3

「swing2.m4v」をダウンロード  (こちらは、撮影している私がキャッチしたものですけど)

次回は、5年以上、我が家の天井で眠り続けているSAL機のバッテリーを入れ替えて、とばそうと思っています。昔は、こんなによく飛んでいたのですが、自己流の完全自作機なので、なかなかもったいなくて、そのまま処分せずにおいてありました。

Glif100

こんな感じで保管すれば、意外とじゃまになりません・・・これらの機体は主翼はずせない仕様なので。。。
(とくしまマラソンの『やるでないで』うちわも、もちろん置いています。sun

次回、うまくとばせるようになったらブログに載せようとは思っています。catface

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(コンデジのホワイトバランス比較のために、画像追加しました。参考にしてください。)
Glif100Glif700Gligrd_3

|

« 涼しく夜空ジョギングもいいっす | トップページ | 灼熱の蒸し風呂ロード! »

写真」カテゴリの記事

RC(グライダー・車)」カテゴリの記事

コメント

子供のころ(小学校4年生)バルサをカッターで削って10㎝くらいのグライダーを作ってました^^
翼の断面もちゃんと削り出し、めちゃめちゃ飛んでました^^
今考えたら小4で良く作ったなと。
胴体のケツの方は1.5mmの逆三角形で。
こんな大きなグライダーは夢のまた夢でしたね^^
くろすけさんのお子さんが羨ましい!

投稿: まなぼー! | 2008年7月 1日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/41674682

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドキャッチできました!!:

« 涼しく夜空ジョギングもいいっす | トップページ | 灼熱の蒸し風呂ロード! »