« めぐみの雨? | トップページ | 今日は雨(いろいろ登録) »

2008年6月13日 (金)

オーケストラにおすすめHPA

Svraison4

でました!処分価格のUSBアダプター:Vraison24 私は2100円+送料で入手しました。happy01 いいのでしょうか、そんなに安くて。マクセルの製品です。はい。

ことの発端は、iBassoD2でした。そもそもPicoというヘッドフォンアンプにせずにこのD2にしたのは、職場でもノイズのない環境でiTuneなり、Frieveなりが使えるかもということでした。しかし、実際には、実用の範囲ではATH-CK10でもノイズは聞こえないようにボリューム位置を意識すればつかえるのですが、充電式であることが気にはなっていました。
でも、単なるヘッドフォンアンプとして使うのであれば、そのままつかえるのですが、今回入手したVraison24は、ヘッドフォンも3000円程度のものが付属した上で、3000円前後でオークションでは売りに出されています。

このヘッドフォンアンプ?の売りは、なんといってもMP3でカットされた高音域を擬似的に作り出すビットレボリューションという技術とサラウンドがあるということです。

Svraison5 こんな画面になります。ビットレボリューションの効果については、結構個人的な好みに関わる部分だとは思います。

個人的には、ケンウッドのHD30GB9等でも同様の効果をねらった機能がついていて、それを使っていたために、あえてDenDacではなく、このVraisonをまず入手しました。

私個人的には、ビットレボリューションをナチュラルで入れた方が好みです。ただ、ずっと楽器を演奏されている方に聞き比べてもらったときには、少しは違和感は感じるようにご意見をもらったことはあります。

しかし、、、しかしです! 今回の一押しの機能は、疑似サラウンド機能が付属しているということです。
特に、カナル型のイヤフォンを使うことが多い自分では、HD600のときには気にならなかったが、イヤフォンにしたら音が中央部に集まってしまい、、ひろがりの感じが少なくなったように感じていました。そのときに、このサラウンド機能(ナチュラルか、ワイドでしょうか、、、)を働かせると、広がりのある、あまり違和感のないものになります。私も、このサラウンド機能、ほんとに重宝しています。

オーケストラには、ほんとにおすすめです。とりあえず試してみるのにはと思います。
(逆に、ボーカルがメインの場合には、中央から聞こえてくるのが自然だと思うので、このサラウンド機能を使った場合は、あまりよくありませんでした。あくまでオーケストラの音の広がりがほしいときには迷わず使っていただければと思います。)

以前は15000円程度していたVraison 24ですが、今はオークションでは3000円前後で処分価格で処理されています。とりあえず、PCのノイズを除く目的だけでもヘッドフォンアンプとしてつかうのもよし、今回おすすめしたサラウンド機能をつかうのもよし、といいかと思っています。snail

Svraison1 こんな感じでまいにちカバンの底に入れて持ち運んでいます。耳あか対策用の綿棒とER-4S, そしてVraison24です。happy01
いい感じでぴったり収納できています。
なかなかいいでしょ。。。

資金に余裕があれば、もちろん上位機種のVraison48がいいのかもしれません。かなり静かでSN比もいいようですし、なんといってもラインアウト端子がついています。
私はそこまで必要でないので、このまま安い方の24を使おうと思います。catface

先日、ぼーーっとWebを読んでいたら、LME49720NAのことが載っていました。確か、購入したときは、800円程度したのですが、別の店(秋月です、やっぱり)で最近売りに出たようでそこでは3分の1程度の価格で販売されています。なんだったんだろう、、、と。実は子供のヘッドフォンアンプにOP275を使っていたのですが、それを購入したLME49720に変更していたんです。詳しくはここを見てください(感想や画像があります)

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« めぐみの雨? | トップページ | 今日は雨(いろいろ登録) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

nabeさん、おひさしぶりです。
ネットで公開しているだけに・・・以後、受け売りで書き込むことには注意します。
すぐ、ここの部分訂正しておきます。
ありがとうございました。

投稿: くろすけ | 2008年10月21日 (火) 22時08分

LM6172INは、今はあんまりおすすめできないですよ~(^^
あのオペアンプ聞き比べのページに注意書きしておきます(汗)

投稿: nabe | 2008年10月21日 (火) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/41523513

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラにおすすめHPA:

« めぐみの雨? | トップページ | 今日は雨(いろいろ登録) »