« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

灼熱の蒸し風呂ロード!

コンパクトデジカメのホワイトバランス比較は、こちらの最後あたりにグライダーの画像を掲載中です。

Sp6290171_4
まずい!!、おもいっきり晴れてしまった!

朝は曇って涼しかったのに、時間ができて走り始めようとした昼前になると、これが降った雨がかわき、空が晴れてきて、強い日差しがさんさんと、、、そそでいるではないか! 
(内心)えらいこっちゃ、こりゃ。 眉山の木陰か、鴨島の土手をゆっくりLSDしようと計画していたのですが、、、。 まずい!

水分がとれないコースは、命にかかわる!とのことで、今日は道沿いに車を置いて徳鴨線をひたすら鴨島の中央橋目指して走ることにした。
7月に四国カルストであるハーフマラソンにエントリーしなかったのだけど、もし、してたらどうなるのかなあ、、、と怖いもの見たさで、LSDに出かけました。

Sp6290169_3

水分のとり方は、先日の私のブログでも紹介していたサイトにもあったとおり、走り始める前に500cc前後を、あとは15分程度で100ccから200ccをとり続ける必要があるということ。 また糖分濃度が6%程度と意外と甘いものがいいということ。に注意しながらスタートしました。

500円をにぎりしめて、約25分後に最初の給水用自販機にたどり着けました。半分だけ飲んで、残り半分は帰りに飲むために、こっそり裏に隠して、再出発です。taurus
さらに15分後と15分後に同様に半分ずつのみ、残りは隠して走り続けました。

Sp6290175 『とくしまマラソン』のときに渡った西条大橋が見えます。なつかしーーい。

それにしても暑い。きっと28から30度くらいの気温と、ほんとに湿度が高い。

Sp6290178

やっと徳鴨線のつきあたり(中央橋横)まできました。ここで、ほぼ10Km,折り返すことにしました。これで帰れる、、、でも帰り着けるかなあ(不安)

Sp6290180

最後4Kmくらいになったとき、恵みの雨(まではいきませんでしたが)、、、曇ってきてくれました。もし、晴れたままだったら、、、考えるのも恐ろしいですが、帰り着けてなかったかもしれません。

なんとか2時間15分かけて20Kmを走ってきました。最後4Kmくらいは、帰ったらよく冷えたお茶をぐーっとのもう! このことしか考えていませんでした。
昼間に走ることがいかに無謀かといことを今日は身をもって知ることができ、勉強になりました。

明日から、朝&夜ジョギングに変えたいと思います。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ハンドキャッチできました!!

Swingcatch_2

5年ぶりにグライダーを子どもに操縦させましたが、上手にハンドキャッチができるようになりました。 上の画像は、ハンドキャッチ直前(?)です。全体の様子は、、、

こちら→「swing1.m4v」をダウンロード  Mpeg4ファイルですので、WindowsMediaPlayerでは見えません。QuickTimePlayerで見てください。

機体の仕様は、胴体は京商のSWINGで、主翼は5年前に作ってあったものをつけています。主翼は、翼面積19.4dm^2 , 重量75g 。 胴体は約100gです。まあ翼面加重は9.0g/dm^2ですが、SAL機に比べるとかなり機速はゆっくりなので、キャッチしやすいはずです。

久しぶりに、子どもに操縦させたのですが、感覚は忘れていなかったようで、普通にとばしていました。昔はハンドキャッチはどう見ても無理だったのですが、今回は、3回目をすぎたあたりから、キャッチできるようになりました。(意外に要領をつかむのがうまいかな?と、、、happy01) 壊れてもいいと思っているこの機体でしっかり練習を積ませるようにと考えてます。

Swing0_3

「swing2.m4v」をダウンロード  (こちらは、撮影している私がキャッチしたものですけど)

次回は、5年以上、我が家の天井で眠り続けているSAL機のバッテリーを入れ替えて、とばそうと思っています。昔は、こんなによく飛んでいたのですが、自己流の完全自作機なので、なかなかもったいなくて、そのまま処分せずにおいてありました。

Glif100

こんな感じで保管すれば、意外とじゃまになりません・・・これらの機体は主翼はずせない仕様なので。。。
(とくしまマラソンの『やるでないで』うちわも、もちろん置いています。sun

次回、うまくとばせるようになったらブログに載せようとは思っています。catface

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(コンデジのホワイトバランス比較のために、画像追加しました。参考にしてください。)
Glif100Glif700Gligrd_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

涼しく夜空ジョギングもいいっす

今日は仕事がいっぱいあった、、、遅い晩ごはんをすませて、、、
とにかくリラックス目的で、ゆっくりとキロ6分ペースで走った。

今年、初めて夜走りましたが、涼しくて気持ちよかった。21時頃から走り始めたのですが、あちこちのナイターの照明があったり、街灯で意外と明るく、しかも1キロ走ったら数台車とすれ違うという感じで、静かな環境で走ることができて、ほんとに、こうゆうのもありだなあと、、、
晩ごはんを食べた直後に、走り始めたのですが、意外とこれも大丈夫だった。
(単に、にぶいだけ??)

Run0627

今回のグラフは、nike+のデータをジョグノートで読み込んだものをアップしました。
ジョグノートってほんとに優れもので、、、個別のジョギングのコメントを載せているところでこのグラフも出てくるし、リンクも張れるということで、なかなかいいものです。happy01

ここちよい疲労感を感じながら、、、お茶をいっぱい飲んで、、、その後、焼酎ロック、最高っす!!!

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

等速で走る難しさ!(Nike+測定誤差検証その2)

まずは、、、iPod Nike+ の測定誤差検証(その2)です。
Map0625

まず、測定誤差検証から、、、
  ほぼ高低差が10m程度のフラットのコースを走りました。(地図中の高度差があるところは、すぐ横の切り立った山の標高が入っていますが、実際にはフラットです。)
*ジョグノートマップでの測定距離が12.25Kmで、iPod Nike+の測定値が12.31Kmでした。60mの誤差で、ほぼ誤差無しという結果になりました。eye (意外とふーんって感じ)

で、、、で、です。。。完全フラットなトラックは走っておらず、途中に橋があったり、微妙な登りや下りがあります。そのなかで、等速で走り続けることの難しさを知りました。とくしまマラソンのときは、併走した優秀な(?)相棒のおかげで、最初から最後まで、かなり正確にキロ6分で走り終えることができました(5キロごとに誤差が30秒以内でした)。最初は、ほんとにこんなにゆっくりでいいの?って思い、、最後はおもいっきり走ったのですが、それでもほぼ同じペースだったのです。。。

今日、フラットな路面で、気持ちよく&やや抑えめでの速さが、キロ5分20秒程度でした。で、7キロを超えた頃から、そのままではこの速度を下回りそうになり、やや速く走るように意識をしましたが、逆に速くなりすぎたり、、、、途中で坂道になったりと、、、なかなか等速で走り続けることが難しいと思い知りました。

キロ6分のペースは、だいたいイメージとしてわかっているつもりですが、次は、このキロ5分20秒のペースを体にしみつけたいと思いました。で、このペースで、フルマラソンを走りきることができれば、、、サブ4は達成できますしhappy02

とまあ、今までの6分ペースの次は、5分20秒のペースを習得できるよう、Nike+でしばらくはヘッドフォンつけて練習してみます。

でも、実際のところ、フルマラソンを3時間45分から4時間程度で走る人のペースってどんなのが理想なのでしょう???
完全に等速がいいのか、(最後の2Km程度は多少速くなってもいいという認識で)それとも、ある程度前半ペースを上げ気味がいいのか、、、とにかく負担を減らすということで、できるだけ等速で負荷を足にかけないように走っているのでしょうか?
『ランナーズ』などは読まないので、、、よくわからないのですが、今日、走りながら、こんなことが気になりました。。。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

iPod Nike+の測定誤差検証(LSD編)

0622lsd3

ジョグノートカップ、スタートで出遅れていたのですが、今日、なんとか梅雨の晴れ間にLSDに行ってきました。
ついでに、Nike+の測定誤差って実際どのくらいあるのだろう、、、と以前から気になっていたので、検証してみました。(完全平地のトラックを1Km走り調整済みの状態です)

Run0622lsdmap_2

コースは、大きく分けて、アップダウン部分(私にはけっこうきついです)とほぼフラット部分の2つに分けて比較をしました。

結果は、下の表のようになりました。約22Km走りましたが、トータルでの誤差は、Gooleマップでの計測に比べてNike+が約3%短めの値を算出しました(460m短い計測値)。
そのうち、アップダウン部分では、Gooleマップでの計測値より約5%短めの値となり、フラット部分では、Gooleマップの計測値より約3%多めの値を算出しています。

登りと下りでは、かなり歩幅やペースが変わってしまうことを考え合わせると、かなり正確に計測できているのではないかと思います。単なるショックセンサーで歩幅との単純計算ではなくて、加速度センサーによる修正が結構うまく効いているのだなあと感じました。

Data0622

センサーは、今使っているものが2つめになりますが、今まで、距離を計測するGooleマップの存在を知らなかったために、計測誤差を調べることをしていませんでした。

また、ジョグノートマップならではの距離と標高がマウスを当てるだけで出てくるのは、便利で、おもしろいです。普段走っているコースの標高差や距離を地図で調べられるというのは、本当におすすめの機能です。sign03

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

0622lsd1_3  雨上がりで、路面は濡れていますが、晴れ間もあり緑がきれいでした。
でも、、、、とんでもなく湿度が高く、暑くてコンディションは最悪でした。1L以上飲み物を飲んだような気がします。coldsweats02

ジョグノートカップでは、、、やっぱりぼちぼちいくしかないようです。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

でおくれたあーーっ!

Jognote

気がつけば,ジョグノートカップが始まって,すでに2日。
内心,もう少し本気モードの人が少ないカップにエントリーしてたらよかったかも?ってちょっと弱気。rain   一番になれるかも? なんて大きなことは考えてませんが,,,

とにかく,明日は,一歩から始めようと思います。はい。notes
にしても,1番のよっちゃんは,すでに40Km走ってます。。。。。。もう,背中みえない。。。

がんばろっと。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

栄養と水分とジョギング

今、雨が降っていますが、、、明日も一日雨ですね。
夕立のようなどしゃぶりでなく、しとしと雨なら、気持ちよく走れるので、、、明日、そんな雨ならいいなあcloud

今日、タンパク質のとり方や、水分補給のタイミングや量などについているHPを見つけました。

*運動が100m短距離等の瞬発系か、サッカー等の組み合わされたものか、マラソンとうの持久系のスポーツなのかという3通りに分けて、栄養のとり方について解説されています。http://sports-nutrition.hp.infoseek.co.jp/index.html

*水分のとり方についてとか、故障をしたときにどういう栄養が必要とされているかとか、コンディションの作り方など、、、

普通に競技をされている方は、このような内容も常識なのかもしれませんが、私には結構、なるほど!!って思うことが多くて、つい紹介してしまいました。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

きりんを保護しました!

Photo_4

なんともつぶらな?その瞳に、思わず今日は一緒に職場までおでかけしました。
気がつけば、保護(確保ともいう?)していましたが、、、
結構、細長いチョコパンで、ボリュームもしっかりありました。
ほそながーい、くび(チョコパン)をもってるきりんさんですが、、、
  名前、なんてつけまひょ???   (from ヤマサキパン)

 今日は、こんなことで、、、失礼。dash

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

クールダウン!

今日は、筋肉をほぐすためにかるーく5Kmを薄暗い中走った。

というのも、昨日はたまたま時間ができたので、きよこさんのブログで紹介されていたコースを走っていたのだが、、、。

Photo

すぐ下の駐車場に車を置き、緩い坂を1往復してお茶を飲んだ後、すぐきつい坂を1往復して駐車場まで帰ってきた。これで1本目が33分。

Photo_2

で、一休みした後、次は緩い坂を2往復した。これも駐車場から走りはじめて、分岐点で折り返して2往復した。こちらは少しかかって40分。

どちらの坂もだいたい120m前後の標高差があるようだけど、、、そのため、今日は結構足がだるかった。
暗くなっていたけどちょこっと筋肉をほぐすために5Kmジョギングしてきた。
しばらくは、坂は走りたくはないなあ、、、gawk 

先週からは体調も戻ったので、気持ちよく走れていると思う。今日で、6月の総走行距離は50Kmになりました。sun

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

すーっと蛍がとんでいく・・・

Photo

ほたる、見てきました。ずーーっと昔、南の方にすんでいたときに、蛍祭りをやってて、そこで子どもと一緒にみたっきりです。
で、、、下の子は、ほたるを見るのがはじめてで、目の前をすーーーっと飛んでいったり、自分の手のひらにたまたま乗ったりで、喜んでました。catface

ついでにというか、生まれて初めて蛍の写真をとりました。
とにかく手持ちで一番明るいレンズが50mm f1.8だったので、それをEOS40Dにつけて、ISO800で撮りました。シャッター速度は大体20秒程度でした。
バルブ用のコネクタを持ってなかったのもあって、とりあえず30秒が最高の露出時間なので、とにかく開放で、撮りましたが。
川の対岸だったので、この大きさになってしまったので、次回、見に行くことがあれば、135mm f2Lも持って行きたいと思っています。やっぱり風景はズームですね。。。weep
100-400ISLは持ってるんですが、スポーツ用にしか使ってないので、、、ほたる撮るのならやっぱり70-200 F2.8ですよね、やっぱり。。。ま、使う機会が私の場合は少ない(それなら単焦点で動くと思いますので)んで、、、微妙。moon3

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

今日は雨(いろいろ登録)

今日は、昼前から雨!  ということで、おとなしく家でおりました。rain
土曜の暑い夕方(90分程度走りましたが、ほんとに苦しかった、、、、わたしだけーっ?)今日はほんとに、寒いくらいに涼しくて、朝のうちならジョギングできたんですが、午後からしか時間が空いてなかったので、外には行けません。
で、いろいろとネットをみながら登録してきました。

  1. ジョグノートカップにエントリーしました。
    Jogcup1
    ジョグノートには、自分の走行距離を載せてグラフにしてくれる機能がありますが(それは私のブログパーツとしても右下にあります)、最近、新しくジョグノートカップというものがはじまりました。
     いろいろな条件でのカップが開催されてますが、今回私が参加したものは、『1ヶ月間走り込み大会!』というもので、1ヶ月間でだれが一番多く走れるか?というものです。右下のお気に入りブログにもリンクを載せていますので、気になる方はエントリーしてみてはいかがでしょうか。今年の夏は暑くても走るという目的のためにエントリーしました。

 

 

 

  1. ジョグノートマップが便利だと発見しました。
    Jogmap1
    先日、自分の走っているコース(あちこち出かけてますが)で、実際どのくらいの距離だろうかとか、実際の標高差はどのくらいだろうか?と気になり、調べたときgooglle mapが便利だと思ったのですが、今回、こちらのほうがより便利で、しかも、近くのジョギングコースが紹介されていて、おっ!今度ここ走ってみようかと思ったりで、なかなか楽しめそうでした。
    時々おじゃましている『阿波っ子、きよこさんの走る日々』で紹介されていた童学寺コースを調べたら、約1.7Kmで標高差130mでした。コースをクリックしてコースをひけば、下に標高差がグラフになって出てくるし、もとはgoogle mapを使用しているようで、詳細地図にすると標高線もでてるので、便利でおすすめです。

明日の夜は、雨もあがってることでしょう、、、きっと。sun

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

オーケストラにおすすめHPA

Svraison4

でました!処分価格のUSBアダプター:Vraison24 私は2100円+送料で入手しました。happy01 いいのでしょうか、そんなに安くて。マクセルの製品です。はい。

ことの発端は、iBassoD2でした。そもそもPicoというヘッドフォンアンプにせずにこのD2にしたのは、職場でもノイズのない環境でiTuneなり、Frieveなりが使えるかもということでした。しかし、実際には、実用の範囲ではATH-CK10でもノイズは聞こえないようにボリューム位置を意識すればつかえるのですが、充電式であることが気にはなっていました。
でも、単なるヘッドフォンアンプとして使うのであれば、そのままつかえるのですが、今回入手したVraison24は、ヘッドフォンも3000円程度のものが付属した上で、3000円前後でオークションでは売りに出されています。

このヘッドフォンアンプ?の売りは、なんといってもMP3でカットされた高音域を擬似的に作り出すビットレボリューションという技術とサラウンドがあるということです。

Svraison5 こんな画面になります。ビットレボリューションの効果については、結構個人的な好みに関わる部分だとは思います。

個人的には、ケンウッドのHD30GB9等でも同様の効果をねらった機能がついていて、それを使っていたために、あえてDenDacではなく、このVraisonをまず入手しました。

私個人的には、ビットレボリューションをナチュラルで入れた方が好みです。ただ、ずっと楽器を演奏されている方に聞き比べてもらったときには、少しは違和感は感じるようにご意見をもらったことはあります。

しかし、、、しかしです! 今回の一押しの機能は、疑似サラウンド機能が付属しているということです。
特に、カナル型のイヤフォンを使うことが多い自分では、HD600のときには気にならなかったが、イヤフォンにしたら音が中央部に集まってしまい、、ひろがりの感じが少なくなったように感じていました。そのときに、このサラウンド機能(ナチュラルか、ワイドでしょうか、、、)を働かせると、広がりのある、あまり違和感のないものになります。私も、このサラウンド機能、ほんとに重宝しています。

オーケストラには、ほんとにおすすめです。とりあえず試してみるのにはと思います。
(逆に、ボーカルがメインの場合には、中央から聞こえてくるのが自然だと思うので、このサラウンド機能を使った場合は、あまりよくありませんでした。あくまでオーケストラの音の広がりがほしいときには迷わず使っていただければと思います。)

以前は15000円程度していたVraison 24ですが、今はオークションでは3000円前後で処分価格で処理されています。とりあえず、PCのノイズを除く目的だけでもヘッドフォンアンプとしてつかうのもよし、今回おすすめしたサラウンド機能をつかうのもよし、といいかと思っています。snail

Svraison1 こんな感じでまいにちカバンの底に入れて持ち運んでいます。耳あか対策用の綿棒とER-4S, そしてVraison24です。happy01
いい感じでぴったり収納できています。
なかなかいいでしょ。。。

資金に余裕があれば、もちろん上位機種のVraison48がいいのかもしれません。かなり静かでSN比もいいようですし、なんといってもラインアウト端子がついています。
私はそこまで必要でないので、このまま安い方の24を使おうと思います。catface

先日、ぼーーっとWebを読んでいたら、LME49720NAのことが載っていました。確か、購入したときは、800円程度したのですが、別の店(秋月です、やっぱり)で最近売りに出たようでそこでは3分の1程度の価格で販売されています。なんだったんだろう、、、と。実は子供のヘッドフォンアンプにOP275を使っていたのですが、それを購入したLME49720に変更していたんです。詳しくはここを見てください(感想や画像があります)

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

めぐみの雨?

夕方から夜にかけて時間がとれたので、裏山を走ってきた。

暗くなると怖いので(?)、40分程度だったけど、昨日よりはかなり快適だった。というのも霧雨がすずしくてきもちよかった。一応、帽子をかぶり、ゴミ袋もかぶって、マラソンの雨仕様で出発したのだけど、両手両足は、ほどよく雨で濡れてくれ、きもちよかった。
が、、、30分すぎたら、汗が出てきたため、ゴミ袋を脱ごうと、走りながらもちあげた。

うっ!!!顔にゴミ袋がはりつき、息ができない、、、、pout

次の瞬間、もちろん、引き裂いていました。。。。。。すずしい。ほんと気持ちよかったです。

夜には、だいぶ雨が強くなってきましたが、こんなしとしと雨は、いまのジョギングには必須条件です。catface

追加) グーグルマップの詳細地図の等高線って10m間隔なんですね。標高がどのくらいかしらべたのですが、水平距離1300m程度で100mあがってました(いわゆる購買でいえばだいたい8%程度、角度的には4から5度の間です。)

たまにするトレーニング室では、、、トレッドミルにのるときは、30分のうち、10分は10Km/hで斜度は2度、その後15分は斜度5から6度で12Km/h、残り5分は平地10Km/hにして走ってました。 この途中の15分が自分では、ぎりぎり&いっぱいいっぱいの負荷で、ぜーぜー状態になります。
と考えれば、今日の裏山はすこし楽だったかも、、、

そこを数往復して40分(7キロ強)走ってきました。dog

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

速筋と遅筋

5月末からジョギングができておらず、ジョグノートにもグラフが入らないまま、今日を迎えていたのですが、久しぶりにジョギングをしてきました。(といっても5Kmですが)

半年以上、海辺でダッシュをしていなかったことから、先日ひさしぶりに海に行き、ダッシュをした後は、一週間近く下半身が筋肉痛でした。
(といっても昔スキムを始めたときは筋肉痛で運転ができない・・・クラッチが踏めない、階段が下りれない、座れない、というほどのひどい状態ではなかったですが)
しかし、ジョギングは多少はつづけていたわけで、運動はまちがいなくしていました。

マラソン等により速筋は遅筋に変わるそうですが、その逆の遅筋が速筋にはならないそうです。たしかに、半年以上、ジョギングのみをしてきた結果、足はやせたと思います。(特にふくらはぎが、、、)
これからはシーズンインしたので、再度速筋を作っていく日々なのだろうなあ、、、と思いました。ダッシュを繰り返した後、筋肉痛になってみて、頭ではわかっていたのですが、自分の足から速筋が落ちている事実を思い知らされ、すこし残念には思いましたが。gawk

また夏が終わり、冬が近づいたら、ジョギングメインで運動を始めたいとは思っています。

にしても、、、今日は夜走ったのですが、風が無く、湿気がありじめっとしていて、、、はしるの、しんどかったです。(情けない。。。)
雨でも降ってくれていた方が、きもちよかったのかも。catface

そうそう、、、それにしてもRCグライダー、飛ばしにいきたくなってきました。
いつのまにか、新機体を製作されていて、ムービーみてたら、、、、青空の中でとばしたいです。
http://rcp2.web.infoseek.co.jp/movie/Atlantis5.wmv  dog

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

風邪ひき2日目(療養中?)

風邪もだいぶよくなりつつあるのだが、、、もう少し、今日1日は走らずにおとなしくいることにした。(ジョグノートのグラフが6月になって、完全0Kmなので、ほんとに寂しい)

で、今日の午後はとりあえずのしないといけない用事がなかったのでゆっくりと家で過ごした。
5年ほど、ほうっておいたRCグライダーの電池を入れ替えて、リンケージを張り直し、とりあえずふつうにとばせるようにした。(京商のSWINGです、はい。)

Sswing

来週にでも、ひさしぶりに子どもにとばさせてみようと思っているのですが、、、5年前は自分では投げささずに、操縦だけさせていたのですが、もう今なら、自分で投げてハンドキャッチの練習にちょうどいいかと思っています。
今年の夏には、私は1500mmスパンのエルロンSAL機で、子供には1300mmスパンのラダーSAL機で、ひさしぶりにデビューしたいともくろんでいます。

Salposter 回転投げなら、こんな感じで気持ちよく飛んでいきますが、、、、いかんせん、慣れと思い切り+速く飛んでくる機体を減速させつつハンドキャッチする技術 が必要になります。
「sal-clip.m4v」をダウンロード (SAL機を投げ上げたムービーです)

 

最新の機種ではないですが、普通にサーマルをつかむには十分な性能があるので、ヒバリの、もしくはとんびの隣で一緒にサーマルに載せられれば、最高です!

と、、、ジョギングできない分、いろいろと夢をふくらませた一日でした。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺるけ氏とnabe氏のHPA

ぺるけ氏とnabe氏のヘッドフォンアンプを作って、その感想をブログに書き込んでいたのですが、、、

私が、ブログにnabe氏のHPAの音質がさっぱりしているとかいてあったのを読み、それは、nabe氏のヘッドフォンアンプのFETのソースフォロアとい回路は、もともとさっぱりした音がする回路だから、そうゆうものなのだと教えていただきました。

逆に、ぺるけ氏のHPA(ヘッドフォンアンプ)は、その意味でコクのあるというか、厚みのある音が出るような設計なのかもしれません。もちろん、私の場合は、L,Rのそれぞれの出力部のコンデンサは16V2200uFに、電源部も16V4700uFに変えています。 OSコン等ではないので、セラミックコンデンサを並列につけても弊害が起きにくいと思ってとりあえず好きな音質なので0.1uFのものを追加しています。

私にも音の方向性というか、音作りの方向が確かにこの2つは異なっていると、鈍感な自分にもわかったのですが、見る人が見れば、回路見たらどんな感じの方向の音になるのかもわかるんですね。理論的な話と、経験的なものが合わさる分野には鳴門は思いますが、このようなふかーい、微妙な世界にはあまり立ち入らず、日々の1道具として自作したヘッドフォンアンプをどんどん使っていこうと思います。bleah

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

走れない日々・・・・

Shd600_2 仕事が忙しいといいわけをしていたら、さらに追い打ちをかけるべく風邪をひいてしまった。
先週の土日あたりに寒かったのに半袖のまましかたなく雨に濡れたのがどうもきっかけのよう。

今日は、優雅に?自宅療養ということで、薬を飲んで、おとなしく過ごすことにしました。rain

それにしても3月から4月は、本当に充実してたなあ、、、と思う。とりあえず、レースにエントリーすることは、体調管理と気持ちのテンションの両面で効果的だったと思えて、、、今、なにも次のマラソンにもエントリーしていないので、たるみきった感がある。   

  

 

 

200803gluf

200804gluf

3月は、月間で200Kmを超えたのに、今月はもう一週間すぎたのに、まだ3Kmほどしか走ってない。まずい、、、downwardright

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

とくしまマラソン『完走証』届く

日曜の考えなしのダッシュ40本の成果か、筋肉痛の日々を過ごしているところへ、私にとって、初めてのフルマラソン『とくしまマラソン』の完走証が届いた。

それまでは、ハーフマラソンに5回ほど参加した経験はあったが、、、ま、まさか自分が40Kmも自分の足で走るとは、2年前には想像すらしてなかった。 ほんとに40Kmも走れるのだろうか?と不安になりつつ、とにかくできる準備をと思って3月には200Kmを走破した。 4月には、我が家では恒例となった花見兼ジョギングの『由岐桜街道マラソン』に出て、完璧な???コンディションでフルマラソンに臨んだ。。。  Tokumarason1_2

実は、ネット上で事前の登録をしてなかったので、実際のネットタイムや走行ペースがはっきりしたグラフではみてなかったので、なんだかこうやってきちんと形にして、もらえることは、うれしく思えた。thunder  ちゃんと終始キロ6分のペースで走り切れたので、よかった。

もう、秋まではジョギングしなくていいかなあ、、、、と思いつつも、せめて月間100Kmは超えるよう、ノルマを課していこう(と思うだけならだれでも思うけど)と一応思っておきます。

ランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ひさしぶりの海!!

海! 行ってきました。もう、、、ほんとに久しぶりで、8ヶ月ぶりでしょうか。
ちょっとだけと思いつつ、筋肉痛になるだろうと思いつつ、つい、40本ほど走ってしまいました。サンドにドロップするのが、久しぶりなため怖かったし、思いっきり砂の上で転んじゃいました。happy02 ちょこっと、腰、痛いかなあーー。Skim20080602

見たらわかりますが、思いっきり波にやられてます。思わず見てて笑っちゃうので、つい、いきおいで、アップしときます。sun

「20080601skim-movie.m4v」をダウンロード

ランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ムービーが見えないとのことで、うまくアップできていないのかもしれません。上のファイルはMPEG4ですので、QuickTime等でないと見えないかもしれません。画質は落ちますが、とりあえずWindowsMediaPlayerで再生できる形に変えたものもアップしておきます。(無事に見えるといいのですが、、、)

「skim0601.wmv」をダウンロード sun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »